ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


まだ仮想通貨には手を出していないけれど、野次馬としてコインチェックの事件は非常に興味深く見守っています。いや、見守っているという言い方はヘンかも。NEMを購入していた方には申し訳ないけど、保障や返金などなくコインチェックが潰れた方が面白いと思っているからね。ビットコインを含めたこの仮想通貨は、よほど暗号通貨の仕組みに精通しているか、何かしらのしっかりした保険がないとこのようなリスクが怖くて、なかなか手を出せないと思っていたので。早めに売り抜けて儲かった人もいれば、犯罪事件であり理不尽ではありますが、このように搾取される人がいても当然だと思われ。
もしこの騒動でアルトコイン全般で暴落しているのなら、いまこそマイナーな仮想通貨は買い時かもしれませんね・・・。もっと勉強してみます。

この前の土日、ついにチャンスが訪れましたよ!
1レース目が赤、そして9レース目が虹に染まっているので伝説馬シナリオ、すなわち海外レース挑戦までの継続率がすべて100%。しかも馬が海外レースの勝利期待度が50%もあるオルフェーブル。しかもしかも、この日は7週目出走が1回、5週目出走が2回も確認できていておそらく設定⑥!
f0008362_18343115.jpg

結果は・・・

海外レースはあっさり負け。
収支も投資が55kまで膨れ上がり、回収1150枚の大負け。

おそらく、今年の目標の一つである「高設定を掴む」というミッションは達成できたと思うけど全然うれしくねぇ。。。
久しぶりに下皿にゲロを吐きそうな一日でした。


それでは、まず2017年9月の成績を振り返ります。

2日 +61k
K店 バジリスク絆 投資350枚 回収3400枚
C店 ツインエンジェルBreak 投資450枚 回収700枚

K店が毎週土曜日に屋台を呼ぶ、ということになったので、隠れイベントを期待して朝からバジ絆。もしかしたら④だったかも、という感触でしたが全体的に出していなかったので早めにヤメ。
C店でツインエンジェルの周期を狙って勝ち金を上乗せ。

3日 +5k
O店 花火、北斗将、マイジャグ2 投資350枚 回収450枚
K店 功夫淑女、バジ絆、番長2、リング 投資500枚 回収950枚
H店 バジ絆、ケロット3 投資10k 回収407枚

特に狙えるイベントもなかったので、自転車をこいでO店の様子をチェックしにプチ遠征。K店に戻ってからエナ活動を行い、帰り道がてらH店へ寄り道。

10日 +75k
K店 北斗転生⑥ 投資500枚 回収4550枚

全⑥機種の読みが的中し、朝イチから北斗転生の設定⑥をツモ。この時期に北斗新通路の新装があって、その時に強敵と転生が5台ずつに減台されたので、絶好の狙い目でした。5台設置されていて、プラスになったのは自分の台だけだったんだけど、シマ全体の初当たりの回数やモードB比率から不安になることはなかったです。あと、朝イチに隣に座った客の息が臭かったのもプラス要素でした。なんか多いんですよね、一日打つ時に隣に葉巻やらワキガやら臭いヤツが来るパターン。。。

16日 +28k
K店 北斗新伝説 投資500枚+2k 回収1800枚
   クラセレ 投資250枚
  5スロ まどマギ、番長3 +3500枚

この日が北斗新通路の初打ち&エンディング到達の日。昼過ぎから行って良いのが拾えました。5スロの番長3でも遊べました。

18日 -17k
K店 サンダー 投資350枚 
   北斗新伝説 投資150枚+5k 回収350枚
   5スロ 番長3、北斗転生、エウレカAO -1500枚

朝イチからバラエティのサンダーを狙っていくも引っ張られてスカ。その後は北斗をエナってから5スロへ逃げ込みました。

24日 +7k
K店 マイジャグ2、バジ絆、G1ダービー、北斗新伝説、ツインエンジェル
R店 クラコレ、バーサス、バジ絆
   5スロ 番長3、バジ絆、まどマギ2

詳しい内訳メモってないので、何がどうなったのかもはや覚えていないけど、チョロっと浮いた模様。まぁ、「4」が付く日は何もないので、フラーっと昼過ぎに出かけて打てそうな台を打ったんでしょう。


9月トータル 6戦5勝1敗 収支+159k

まともな設定狙いをしたのは2回、いや2日の隠れイベント狙いも含めると3回か。その内の2回で大きなプラスとなり、危なげなく9月も大きくプラス。娘の運動会や学校公開などがあり、他の月に比べたら少なめの稼働時間となってますね。これ以上はもう遠い昔のことなんで覚えていないので、以上で9月のまとめとさせていただきます。


それでは、次回は10月をササっと振り返ります。



[PR]
by mura777mura | 2018-01-31 23:17 | 日記

もうすでに3週間ほど経ちましたが、皆さまは今年の初打ちを済ませましたでしょうか?
ワタクシは3日に行ってきたのですけれども、唯一抜歯していない(歯茎から出てきていないので抜けない)左下の親知らずが急に痛み出して、2時間程度で早退するハメになりました。正月恒例の家族麻雀は今年も絶好調だったんだけれども、それ以外は初詣のおみくじも末吉だったし、今のところあまり感触の良くない2018年のスタートとなってしまっています。

現在、嫁がインフルエンザでダウンしており、珍しく料理や掃除に奮闘中。今年は娘が奇跡的にまだ助かっており、なんとかこのまま切り抜けてほしいトコロです。ただ話を聞くと、小学校の他のクラスでは学級閉鎖にもなってるし、嫁からもらわなくてもそのうち発症しそうですわ。自分自身は、大きくなってからはインフルエンザにかかった記憶がありません。

さて、前回のジャーナル的なものの続きになります。

勝てるニオイがするかどうか、という一番の要因以外で新機種に手を出すか出さないかが決まる大きな要因は、自分が一番よく足を運ぶK店に設置されるかどうか。
それ以外に、食指が動くかどうかを左右する要素としては・・・

・筐体がにぎやか(まぶしい、うるさいなど)
・演出が派手そう
・知らない題材のタイアップのAT/ART機
・萌え萌えを推している

最近はこんな機械ばっかりで、このような機種に関しては自分勝手にめんどくせぇ、つまらなそうと思ってしまい、敬遠してしまいます。上記項目に3つ以上あてはまるようだと、高設定が確定しているような状況か、天井ゲーム数などで期待値を積める状況でないとなかなか手を出しません。じゃあ、そのような機種の美味しいゾーンや天井などをしっかり覚えているか、と聞かれればほとんど覚えていないので、さらに触れる機会が少なくなってしまうのですけれども。。。

5スロでは、20スロ以上に楽しさを重視してしまうので、打つ機種を選ぶときに好き嫌いが影響する比重が増え、2017年は結果的に5スロで初打ちをした機種はほぼなかったように思います。20スロで高設定狙いをするための学習として、弱虫ペダル、鋼衛門などは初打ちが5スロでしたけど。


それでは、2017年導入機種の中でのランキングを発表します。

3位は・・・

f0008362_14115320.jpg
ツインエンジェルBREAK
辛い、辛いけど打ってみようと思えたのは、ボーナスさえ引ければなんとかなりそうだからという理由だけではなく、このタイプのボーナス+RTタイプの機種が好きなんだからだと思います。愛が通じているのか、今のところART確定となるスーパービッグのヒキがすこぶる良いです。。。


2位は・・・

f0008362_14060119.jpg
G1優駿倶楽部
単発が多いのがタマにキズですが、遊べるART機としてシステム的に優れていたのがヒットの要因ではないかと。チャンス目(MB)のヒキが良ければ、コイン持ちがすごいことになりますから気軽に手を出せる機種です。最近K店でイベントの時に、全台高設定シマになることが多いので今年こそは高設定をツモ、そして海外レースの突破を果たしたいと思います。


1位は・・・

f0008362_14081197.jpg

押忍!番長3
頭を使いながらプレイし、高設定の期待が確信に変わっていく流れこそがパチスロの一番の魅力であると思うので、その快感を何度も味わえた番長3をベストとしたい、と思います。ホールが大事に扱ってくれ、高設定の比率が高かったのが番長を選んだ大きな要因の一つであることは否めません。しかし、モード移行などの絶妙な設定判別要素、ゲーム数でなくベルの回数をゲーム性の肝に変更したことなど、システム&ゲーム性が優れていたからこそこれだけホールも大事に扱ったのではないかと思います。

2016年に発表された機種だけど、まどかマギカ2についても一言付け加えたいと思います。
導入当初はあまり打たなかったのですけれども、高設定狙いとしては2017年の前半戦で一番打つ機会が多かったのはコイツです。新基準のART機の中は、ホールが上手く扱って高設定を使ってくれるかどうかで、機械の評価が変わってしまうと思った次第であります。何しろ低設定ではなかなか楽しい瞬間がやってきませんから。。。
f0008362_14070977.jpg

続きましてワーストに移りたいと思います。

もっとつまらない機種も隠れているんだとは思うのだけれども、ファンにとってもホールにとっても大きなダメージを与えたという意味で最悪だったツートップ、通称アナポことアナザーゴッドポセイドンと通称北斗通路こと北斗新伝説創造に授与させていただきます。

アナザーゴッドポセイドン
まぁ、GOD系の機種を新基準で作る意味がわからないし、こんな機械を買うホールも意味がわからないですよね。凱旋とかハーデスが設置されている状況で、こんな機械が稼働するわけがないのは誰でもわかると思います。

北斗新伝説創造
初のART突入でエンディングまで到達したのだけは良い思い出。スルー回数天井狙い、ゲーム数天井狙いで何回か打ちました。この手の機械は、いかに通常時に期待感をプレイヤーに持たせて朝から打ってもらうか、ART後も即ヤメさせずに打ってもらうか、だと思うんだけど、そこら辺の工夫がまったくダメなんだよね。
また、演出面に関しても北斗シリーズはどんどん悪くなってる気がする。レバーオンの段階で強い演出が起きないと強いレア小役が来ないんじゃ、ほとんどが捨てゲームになって、北斗みたいなタイプだと間が持たないんじゃないかなと。

次点 キン肉マン 夢の超人タッグ編
あの同じ小役が連続するとアツいみたいなシステムなんてネーミングだったっけ? 初めてゲーム性を知ったときは面白そうと、少しだけ期待しまった自分がいましたが、こんなん開発段階で試打ちしてみてオモロく感じるわけないだろ・・・。
もうお願いだから、ヤマサ以外で次のキン肉マンは開発してくれないかな。できればユニバで頼みます。

以上で、2017年のマッチ坊ジャーナルとなります。
みなさまのワースト、ベストは何だったでしょうか?


2018年はさらに厳しい規制が待っていますが、今年も楽しくスロットと付き合っていければと思います。
更新をサボらず、なるべく早く2017年のスロット稼働結果もまとめますので。


[PR]
by mura777mura | 2018-01-24 22:59 | ジャーナル

皆様、あけましておめでとうございました。
2018年もよろしくおねがいいたします。

またまた2か月も更新をサボってしまい、その間に2017年も終わってしまいましたが、変わらず元気に生きております。パチスロの状況はだんだんと厳しい状況になってきており、ホームの知り合いもまた一人生まれ故郷にへ戻ってしまいました。だんだんと昔のスロット仲間がいなくなってしまうのは、非常にさみしいですが、ワタクシは相変わらずおやじスロッターとして頑張っていく所存です。

ここ数年、毎年年末はK店のボーナスイベントに通ってお小遣いを稼いでおり、2017年も28日、30日、31日と朝から参戦してきました。しかし今年は特に勝ちやすい状況じゃなかったですね~。。。たまたま30日も31日もバジリスク絆でフリーズしてくれたおかげで(1回は480枚しか出なくて恥ずかしかった・・・)、トータルではそこそこ浮いたけど。
f0008362_19365338.jpg
近いウチに、2017年の9月からのまとめ、そして年間の収支報告はしたいと思ってますが、まずは毎年恒例のジャーナル的な2017年のパチスロ機種の振り返りを復帰戦と致します。



1月 (8機種)
弱虫ペダル 〇
ZETMAN ×
シスタークエスト 時の魔術師  ×
モンスターハンター狂竜戦線  〇
エウレカセブンAO  〇
スターオーシャン  ×
ソウルキャリバー  ×
オアシスデイズ  ×

打ってみたことがあるのは、8機種中3機種。近くの店にシマ(5台以上)で導入されたのはモンハンと弱虫ペダル。高設定を狙って打ったことのあるのは、バラエティーに設置されたエウレカだけだったと思います(ツモれず)。

2月 (9機種)
G1優駿倶楽部  
ジャックポットトロピカルver2 ×
牙狼 守りし者  ×
おそ松さん  ×
JAWS  ×
宇宙戦艦ヤマト2199  ×
エヴァンゲリオン勝利への願い  
マジンガーZ  ×
モンキーターン3  ×

打ってみたことがあるのは、9機種中2機種だけ。シマ単位で導入されたのは、G1、JAWS、エヴァ、モンキーターン3。
まだ設置されている事実が物語っている通り、G1のデキがブッチギリで良かったと思います。まだ高設定を狙う機会もありそうだし、早く一度は凱旋門賞を突破せねば。。。
f0008362_19402693.jpg
いままで1回だけ引けたシンボリルドルフは最短の7連終了でした。。。

3月 (9機種)
ビビッドレッド・オペレーション  ×
ドリスタせかんど  
ゼクスイグニション  ×
アイムジャグラーAnniversary  ×
輪るピンクドラム  ×
みんなで楽シーサー  ×
防空少女ラブキューレ  ×
攻殻機動隊SAC 2nd  ×
アナザーゴッドポセイドン  〇

打ってみたことがあるのは、9機種中2機種だけ。ドリスタせかんどは500ゲームも消化してませんが。。。
ボーナスのみのノーマルタイプは基本的に挑戦するのですが、楽シーサーは近くの店に導入されなかったので手を出してません。

4月 (10機種)
押忍!番長3  〇
機動戦士Zガンダム  ×
ドキドキマンゴー25  ×
恵比寿マスカッツ  ×
ドキドキマンゴー30 ×
キン肉マン 夢の超人タッグ編  〇
おそ松くん  ×
鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編  ×
獣王 王者の覚醒  〇
アカギ 闇に降り立った天才  〇

打ってみたことがあるのは、10機種中4機種。番長3はかなり打ち込みましたし、今でも機会があれば高設定を狙いたい機種の一番手かもしれません。
あと特別に書きしるしておきたいのは、キン肉マンが、後継機が出るたびにドンドンごみ台になっていくので残念だということです。聖闘士星矢とキン肉マンの2つのアニメはワタクシのとって特別なのです、はい。
f0008362_19445112.jpg

5月 (13機種)
サクラ大戦4  ×
マクロスフロンティア  ×
水戸黄門  ×
ハッピージャックポット  ×
グラップラー刃牙2017  ×
忍魂 暁の章  
呪怨  
ラッキーベガス  ×
ラストエクザイル ×
黒神  ×
逆転裁判  
賞金首2  
タイムクロス2  

打ってみたことがあるのは、13機種中5機種。賞金首と逆転裁判は近くの店には設定されず、少ししか打っていませんのでオモシロイとかツマラナイとかまではわからず。タイムクロス2のボーナス成立プレイの半分程度が無演出だったら、もっと人気が出て長持ちしたと思うのはワタシだけでしょうか。

6月 (13機種)
アベンジャーズ  ×
ツインエンジェルブレイク  〇
テイルズオブシンフォニア  ×
信長の野望 創造  ×
ベン・トー 半額弁当争奪戦  ×
ケロロ軍曹  ×
ギルティクラウン  ×
PSYCHO-PASS  ×
ピンクベルカスタム  ×
ハイパーリノ  
ドリームジャンボ  ×
リング終焉ノ刻  
スーパーミラクルジャグラー  

打ってみたことがあるのは、13機種中4機種。いっぱいリリースされていますが、シマ単位で導入されたのはリングとジャグラーのみ。この中では、ツインエンジェルを一番打ち込みました。ARTがループしてるときは楽しいのですが、スペック的に低設定は辛すぎる気が。
f0008362_19485547.jpg
ハイパーリノに関しても評価が難しい。時間潰しには最高だけど、全機種が1段階設定になったらツマラナイし。

7月 (18機種)
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow  ×
SHAKE 3  ×
エイリヤン エボリューション  〇
閃乱カグラ  ×
しすくえパラダイス  ×
熊坂場2丁目店  ×
そらのおとしものフォルテ  ×
ロイヤルマハロ30  ×
アクエリオンEVOL  ×
ラグナロクサーガ  ×
ガールフレンド(仮)  ×
トラッドサンダーブラック  ×
結城友奈は勇者である  ×
聖闘士星矢 海皇覚醒  ×
ワンバーワン 25/30  ×
グレートキングハナハナ30  ×
バイオハザードリベレーションズ  
燃えよ!功夫淑女龍  

打ってみたことがあるのは、18機種中3機種のみ。30パイの機種に関しては、近場に30パイの台を設置している店がないのでしょうがないのですが、それにしても手を出したくなるような雰囲気の機械が少なすぎ。聖闘士星矢に関しては、スルー回数や天井狙いで打つチャンスを伺っていますが、まだ一度も触れておりません。
f0008362_19531372.jpg
功夫淑女からの一枚。最近ヤマサ機種の良いところは、昔の機械のBGMを聞ける(選べる)ことが多いこと。

8月 (10機種)
世界で一番強くなりたい  ×
政宗2  ×
イノキロードトゥゴッド  ×
ロボットガールズZZ  ×
花の慶次 天を穿つ戦槍  
神の左手悪魔の右目  ×
仮面ライダーBLACK  ×
戦国乙女TYPE-A  ×
織田信奈の野望  ×
討鬼伝  ×

打ってみたことがあるのは、10機種中1機種のみ。その慶次も、天井狙い以外ではもうご馳走様ですわ。まわりでは結構評判の良い政宗2と、たまたま手を出さなかった戦国乙女のノーマルタイプは、今後打つことがあるかも。

9月 (24機種)
セイクリッドセブン  ×
笑ゥせぇるすまん3  
YASUDA7  ×
アメイジングスパイダーマン  ×
回胴性ミリオンアーサー  ×
北斗の拳 新伝説創造  
AKB48 勝利の女神  ×
乱嵐エイサー ver.100  ×
蒼き鋼のアルペジオ  ×
シンデレラブレイド3  ×
魁!男塾(UNIVERSAL)  ×
トロピカルKISS スウィートVer  ×
亜人  ×
ゴルゴ13 (SANKYO)  
紅き魂は桜の如く  ×
トロピカルKISS ビターVer  ×
地獄少女 宵伽  ×
ウルトラセブン(KYORAKU)  ×
STEINS;GATE  ×
番長外伝 盗忍!剛衛門  
ワンダークーちゃん  ×
闘え!サラリーマン  ×
デビルマンX  ×
イースⅠ&Ⅱ  ×

打ってみたことがあるのは、24機種中4機種のみ。っていうか、規則が変わる前の駆け込みだからっつーて、1か月に24機種もリリースしてどうするの。
ファンが、そしてホールも一番期待していた、(ある程度予想通り)北斗新伝説創造が大コケ。北斗をまったく導入しなかったホールには心から拍手を送りたいと思います。
f0008362_19582463.jpg
初めての激闘乱舞でエンディングの到達。継続率はLv2だったから79%の模様。

10月 (なし)
このような月がもっとあってもいいーじゃない。

11月 (3機種)
ニューパルサーSP2  ×
戦国コレクション3  ×
タロットエンペラー  〇

打ってみたことがあるのは、3機種中1機種。ですがニューパルはその内打つことになるでしょう。
タロットエンペラーは流行るわけないとわかっていますが、個人的にはすごく面白いと思ってます。もう少しボーナスが当たりやすいスペック設計だった・・・としても流行らないか。特殊なスペックである設定⑤⑥は必要なかったかもね。

12月 (4機種)
まめ  ×
ゴッドイーター  ×
BLACK LAGOON3  ×
魔法少女まどかマギカA  

打ってみたことがあるのは、4機種中1機種。まめは残念ながら設置をみかけておりません。
有利区間のリミットが存在するA+ARTタイプの5.9号機は、このまま打つことが無く終わっていくような気がします。これからしばらくの間、新機種に関してはノーマルタイプとノーマル+RTタイプに期待!


2017年に導入された機種のうち、少しでもプレイしたことがあったのは30機種(約25%)でした。前年より触れた機種数は増えていますが、導入された機種数が大きく増えているので、プレイしたことのある機種の割合は5%ほど低下しています。
ホールに行っている回数や遊技時間などは、2016年とあまり変わっていないと思うので、自分が新台に期待していないこと、そして近くのホールが新台を育てようとしていないことが要因の一つだと考えます。まぁ、触ったことあるかないかは、自分のメインホールであるK店に導入されたかどうかが、一番大きく影響していますが。

長くなったので、マッチ坊的201年の新台ランキングベスト3、そしてワースト機種の発表は次回に行います。

改めまして2018年も宜しくお願いいたします。
では、次回のジャーナル②をお楽しみに。



[PR]
by mura777mura | 2018-01-19 23:35 | ジャーナル