人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

連続演出論

最近はブログでも度々報告している通りパチスロガンダムを良く打っています。そしてエヴァの設定に期待できる状況では今でも朝イチにエヴァを攻めることも多いです。

元来マッチ坊がパチスロに求める要素は秀逸なリール制御と美しいリーチ目。それが何故こんなにもガンダムにひかれてしまっているのか、最近エヴァの高設定で出せないおかげでその答えがわかりました。

5号機は4号機後半のストック機の流れのせいで、重複フラグと連続演出を採用している機種が多いのですが、リール制御が優れているほど、そしてリーチ目が美しいほど連続演出の意味(熱さ)が無くなってしまうという矛盾が生じると思います(あくまで個人的な意見です)。
自分がエヴァの残念なところはムダな連続演出が多すぎる、ということですが、これは出目で完全にボーナスを否定しているのに連続演出に発展する回数が多すぎるという意味であります。
そして第一印象が最悪だったガンダム。こちらはほぼリーチ目が出現しない機種ですが、その代わり連続演出の信頼度のバランスが素晴らしいと思います。チャンス目が出現したあとの連続演出でもそれなりに期待できるし、他の出目(チェリーでもスイカでも)からの連続演出に到っては熱いなんてものじゃありません。そしてハズレ目(パンク役)からのボーナスは高設定の期待も高まるのでさらにドキドキしちゃいます。また1プレイの出目で全ボーナスの成立を否定されないため、連続演出がムダになることがないのです。


ファジーなリール制御が認められていない5号機では出目と演出のバランスの取り方が難しいのでしょうが、いくら重複フラグやボーナス成立後のリプレイ確率アップを採用していても、そこまでして何ゲームにもわたる連続演出を採用する必要はないのでしょうか。

いや、もちろんエヴァも好きな台の一つですよ。最近期待以下の結果しか残せないのでグチグチ言いたくもなりますが。




今日は推定設定4のエヴァで3500枚獲得(^-^)。単独青7ビッグのフラグのおかげで期待値以上に出てくれました。展開が悪くなったので勝ち逃げです。

残念なことに最近メインにしていたホールが換金率を等価に戻すみたいです。。。
by mura777mura | 2008-03-27 18:43

by mura777mura