人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

2017年ジャーナル①


皆様、あけましておめでとうございました。
2018年もよろしくおねがいいたします。

またまた2か月も更新をサボってしまい、その間に2017年も終わってしまいましたが、変わらず元気に生きております。パチスロの状況はだんだんと厳しい状況になってきており、ホームの知り合いもまた一人生まれ故郷にへ戻ってしまいました。だんだんと昔のスロット仲間がいなくなってしまうのは、非常にさみしいですが、ワタクシは相変わらずおやじスロッターとして頑張っていく所存です。

ここ数年、毎年年末はK店のボーナスイベントに通ってお小遣いを稼いでおり、2017年も28日、30日、31日と朝から参戦してきました。しかし今年は特に勝ちやすい状況じゃなかったですね~。。。たまたま30日も31日もバジリスク絆でフリーズしてくれたおかげで(1回は480枚しか出なくて恥ずかしかった・・・)、トータルではそこそこ浮いたけど。
2017年ジャーナル①_f0008362_19365338.jpg
近いウチに、2017年の9月からのまとめ、そして年間の収支報告はしたいと思ってますが、まずは毎年恒例のジャーナル的な2017年のパチスロ機種の振り返りを復帰戦と致します。



1月 (8機種)
弱虫ペダル 〇
ZETMAN ×
シスタークエスト 時の魔術師  ×
モンスターハンター狂竜戦線  〇
エウレカセブンAO  〇
スターオーシャン  ×
ソウルキャリバー  ×
オアシスデイズ  ×

打ってみたことがあるのは、8機種中3機種。近くの店にシマ(5台以上)で導入されたのはモンハンと弱虫ペダル。高設定を狙って打ったことのあるのは、バラエティーに設置されたエウレカだけだったと思います(ツモれず)。

2月 (9機種)
G1優駿倶楽部  
ジャックポットトロピカルver2 ×
牙狼 守りし者  ×
おそ松さん  ×
JAWS  ×
宇宙戦艦ヤマト2199  ×
エヴァンゲリオン勝利への願い  
マジンガーZ  ×
モンキーターン3  ×

打ってみたことがあるのは、9機種中2機種だけ。シマ単位で導入されたのは、G1、JAWS、エヴァ、モンキーターン3。
まだ設置されている事実が物語っている通り、G1のデキがブッチギリで良かったと思います。まだ高設定を狙う機会もありそうだし、早く一度は凱旋門賞を突破せねば。。。
2017年ジャーナル①_f0008362_19402693.jpg
いままで1回だけ引けたシンボリルドルフは最短の7連終了でした。。。

3月 (9機種)
ビビッドレッド・オペレーション  ×
ドリスタせかんど  
ゼクスイグニション  ×
アイムジャグラーAnniversary  ×
輪るピンクドラム  ×
みんなで楽シーサー  ×
防空少女ラブキューレ  ×
攻殻機動隊SAC 2nd  ×
アナザーゴッドポセイドン  〇

打ってみたことがあるのは、9機種中2機種だけ。ドリスタせかんどは500ゲームも消化してませんが。。。
ボーナスのみのノーマルタイプは基本的に挑戦するのですが、楽シーサーは近くの店に導入されなかったので手を出してません。

4月 (10機種)
押忍!番長3  〇
機動戦士Zガンダム  ×
ドキドキマンゴー25  ×
恵比寿マスカッツ  ×
ドキドキマンゴー30 ×
キン肉マン 夢の超人タッグ編  〇
おそ松くん  ×
鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編  ×
獣王 王者の覚醒  〇
アカギ 闇に降り立った天才  〇

打ってみたことがあるのは、10機種中4機種。番長3はかなり打ち込みましたし、今でも機会があれば高設定を狙いたい機種の一番手かもしれません。
あと特別に書きしるしておきたいのは、キン肉マンが、後継機が出るたびにドンドンごみ台になっていくので残念だということです。聖闘士星矢とキン肉マンの2つのアニメはワタクシのとって特別なのです、はい。
2017年ジャーナル①_f0008362_19445112.jpg

5月 (13機種)
サクラ大戦4  ×
マクロスフロンティア  ×
水戸黄門  ×
ハッピージャックポット  ×
グラップラー刃牙2017  ×
忍魂 暁の章  
呪怨  
ラッキーベガス  ×
ラストエクザイル ×
黒神  ×
逆転裁判  
賞金首2  
タイムクロス2  

打ってみたことがあるのは、13機種中5機種。賞金首と逆転裁判は近くの店には設定されず、少ししか打っていませんのでオモシロイとかツマラナイとかまではわからず。タイムクロス2のボーナス成立プレイの半分程度が無演出だったら、もっと人気が出て長持ちしたと思うのはワタシだけでしょうか。

6月 (13機種)
アベンジャーズ  ×
ツインエンジェルブレイク  〇
テイルズオブシンフォニア  ×
信長の野望 創造  ×
ベン・トー 半額弁当争奪戦  ×
ケロロ軍曹  ×
ギルティクラウン  ×
PSYCHO-PASS  ×
ピンクベルカスタム  ×
ハイパーリノ  
ドリームジャンボ  ×
リング終焉ノ刻  
スーパーミラクルジャグラー  

打ってみたことがあるのは、13機種中4機種。いっぱいリリースされていますが、シマ単位で導入されたのはリングとジャグラーのみ。この中では、ツインエンジェルを一番打ち込みました。ARTがループしてるときは楽しいのですが、スペック的に低設定は辛すぎる気が。
2017年ジャーナル①_f0008362_19485547.jpg
ハイパーリノに関しても評価が難しい。時間潰しには最高だけど、全機種が1段階設定になったらツマラナイし。

7月 (18機種)
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow  ×
SHAKE 3  ×
エイリヤン エボリューション  〇
閃乱カグラ  ×
しすくえパラダイス  ×
熊坂場2丁目店  ×
そらのおとしものフォルテ  ×
ロイヤルマハロ30  ×
アクエリオンEVOL  ×
ラグナロクサーガ  ×
ガールフレンド(仮)  ×
トラッドサンダーブラック  ×
結城友奈は勇者である  ×
聖闘士星矢 海皇覚醒  ×
ワンバーワン 25/30  ×
グレートキングハナハナ30  ×
バイオハザードリベレーションズ  
燃えよ!功夫淑女龍  

打ってみたことがあるのは、18機種中3機種のみ。30パイの機種に関しては、近場に30パイの台を設置している店がないのでしょうがないのですが、それにしても手を出したくなるような雰囲気の機械が少なすぎ。聖闘士星矢に関しては、スルー回数や天井狙いで打つチャンスを伺っていますが、まだ一度も触れておりません。
2017年ジャーナル①_f0008362_19531372.jpg
功夫淑女からの一枚。最近ヤマサ機種の良いところは、昔の機械のBGMを聞ける(選べる)ことが多いこと。

8月 (10機種)
世界で一番強くなりたい  ×
政宗2  ×
イノキロードトゥゴッド  ×
ロボットガールズZZ  ×
花の慶次 天を穿つ戦槍  
神の左手悪魔の右目  ×
仮面ライダーBLACK  ×
戦国乙女TYPE-A  ×
織田信奈の野望  ×
討鬼伝  ×

打ってみたことがあるのは、10機種中1機種のみ。その慶次も、天井狙い以外ではもうご馳走様ですわ。まわりでは結構評判の良い政宗2と、たまたま手を出さなかった戦国乙女のノーマルタイプは、今後打つことがあるかも。

9月 (24機種)
セイクリッドセブン  ×
笑ゥせぇるすまん3  
YASUDA7  ×
アメイジングスパイダーマン  ×
回胴性ミリオンアーサー  ×
北斗の拳 新伝説創造  
AKB48 勝利の女神  ×
乱嵐エイサー ver.100  ×
蒼き鋼のアルペジオ  ×
シンデレラブレイド3  ×
魁!男塾(UNIVERSAL)  ×
トロピカルKISS スウィートVer  ×
亜人  ×
ゴルゴ13 (SANKYO)  
紅き魂は桜の如く  ×
トロピカルKISS ビターVer  ×
地獄少女 宵伽  ×
ウルトラセブン(KYORAKU)  ×
STEINS;GATE  ×
番長外伝 盗忍!剛衛門  
ワンダークーちゃん  ×
闘え!サラリーマン  ×
デビルマンX  ×
イースⅠ&Ⅱ  ×

打ってみたことがあるのは、24機種中4機種のみ。っていうか、規則が変わる前の駆け込みだからっつーて、1か月に24機種もリリースしてどうするの。
ファンが、そしてホールも一番期待していた、(ある程度予想通り)北斗新伝説創造が大コケ。北斗をまったく導入しなかったホールには心から拍手を送りたいと思います。
2017年ジャーナル①_f0008362_19582463.jpg
初めての激闘乱舞でエンディングの到達。継続率はLv2だったから79%の模様。

10月 (なし)
このような月がもっとあってもいいーじゃない。

11月 (3機種)
ニューパルサーSP2  ×
戦国コレクション3  ×
タロットエンペラー  〇

打ってみたことがあるのは、3機種中1機種。ですがニューパルはその内打つことになるでしょう。
タロットエンペラーは流行るわけないとわかっていますが、個人的にはすごく面白いと思ってます。もう少しボーナスが当たりやすいスペック設計だった・・・としても流行らないか。特殊なスペックである設定⑤⑥は必要なかったかもね。

12月 (4機種)
まめ  ×
ゴッドイーター  ×
BLACK LAGOON3  ×
魔法少女まどかマギカA  

打ってみたことがあるのは、4機種中1機種。まめは残念ながら設置をみかけておりません。
有利区間のリミットが存在するA+ARTタイプの5.9号機は、このまま打つことが無く終わっていくような気がします。これからしばらくの間、新機種に関してはノーマルタイプとノーマル+RTタイプに期待!


2017年に導入された機種のうち、少しでもプレイしたことがあったのは30機種(約25%)でした。前年より触れた機種数は増えていますが、導入された機種数が大きく増えているので、プレイしたことのある機種の割合は5%ほど低下しています。
ホールに行っている回数や遊技時間などは、2016年とあまり変わっていないと思うので、自分が新台に期待していないこと、そして近くのホールが新台を育てようとしていないことが要因の一つだと考えます。まぁ、触ったことあるかないかは、自分のメインホールであるK店に導入されたかどうかが、一番大きく影響していますが。

長くなったので、マッチ坊的201年の新台ランキングベスト3、そしてワースト機種の発表は次回に行います。

改めまして2018年も宜しくお願いいたします。
では、次回のジャーナル②をお楽しみに。



by mura777mura | 2018-01-19 23:35 | ジャーナル

by mura777mura