ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき


Old Traffordで行われたArsenal対Manchester United戦は勝たなくてはいけない試合でした。チャンピオンズリーグのBarcelona戦は仕方がないとしても、今シーズンは調子が悪い上怪我人だらけのUnited戦を落としているようでは、プレミアリーグのタイトルには今年も届かないでしょう。

昨日は今年1回目のフットサルの集まりがありまして、素晴らしい天気に恵まれ娘も友達とはしゃぎまくり。倍以上も歳が違う高校生チームにボコボコにされましたが、それ以外の試合には勝利し結果は準優勝。気持ちよく汗をかいて、夜はビールを飲みながら楽しいサッカー観戦となるはずだったんだけどなぁ。。。

それでは、1月の後半戦を振り返ります。

18日は有給を取ってK店のイベントへKOZY氏と出陣。
再びマイジャグを取れる番号ではなかったので、しつこく朝イチはサンダーへ挑むもノーボーナスでリタイア。その後フラフラ店内をふらついてましたが、1200ゲームほどで初当たりを6回引いている北斗強敵を見つけて着席。これが最終的に、ヤメる10時前まで一度も400ゲームハマることなく当たり続けまして、2k投資で7500枚の獲得。

f0008362_152287.jpg


さすがに、これだけストレス無く初当たりを引けると強敵も楽しいですね。プラス124k。
※このデータ機は1回目のバトルのときにBBをカウントするタイプなので、実際のART開始は少なくとも表示されているゲーム数より30ゲームほど早くなります。

19日は大きな声じゃ言えませんが、仕事帰りにK店を覗くとメールで推していたゴッド凱旋に⑥っぽい台を発見。とはいっても、すでに21時だったんですけどね。ちょっと遊ぶか、と軽い気持ちで打ち始めるとすぐに謎当たり。さらに単発で終わった後、すぐにもう一度謎当たり。しかしこちらも単発で、ノマして終わるか、なんて思っているとまさかのGOD揃い。

f0008362_15132178.jpg


そして・・・

f0008362_1533088.jpg


なんと閉店までにさらにGOD2発、赤⑦1発で、アメグレを聴きながらのタイムアップ。
いつもGODGAME中の赤扉なんて余裕でクロレッツなのに。。。
目に見えるだけでも14セット以上残ってるんですが。。。


23日は家族麻雀。
24日は昼過ぎからC店で花火を打ったあとK店のマイジャグを履歴打ち。
これが幸運にもホンモノであったようで、キッチリ閉店まで打って2800枚。プラス42k。

f0008362_1563490.jpg


30日はK店のイベント。
この日も抽選番号が冴えずとりあえずサンダーかな、なんて思ってたんですが、そろそろサンダーが全⑥になると読んでた人が多かったようでまさかのサンダーも座れず。朝イチからは手を出したくなかったんですが、しょうがなく第二候補の北斗転生で勝負を始めることに。

この日はお客さんがいつもより多かったんですかね、普段は開店直後埋まることのない転生ですが、この日はすぐに満席となり、すぐにこのシマが怪しい雰囲気に。自分の座った台は900枚投資、500あべしを越えたとこでスイカ直撃の当たりだったのですが、これが10台の中で一番遅く、この時点でモードBの濃いゾーンで引き戻している台もチラホラと。

夕方6時のメール発表のだいぶ前には確信ができるほど、この日は(初当たり的に)ヒドイ展開の台がなく、
結局夜8時まで一台も人が変わらなかったので、サンダーに座れなくてラッキーでした。

出玉的には、北斗揃いを2回引いて、その2回ともに2000枚ほど出てくれたのが大きく4600枚流し。収支はプラス65k。


31日も好調なんだから行って来い!、と嫁に背中を押されK店へ。なんか最近月末はイベントを行うようになったみたい。ただ、この日のイベントは事前に整理券を配布しており、自分は列のだいぶ後ろから入店。

一通り店内を見回した後、空き台となっている中には特に攻めたくなるようなものが無かったので、久しぶりにハッピージャグラーをチンタラ打ちながら状況を小まめにチェックする作戦に。
BIGに恵まれて浮いてはいるものの、ブドウがぜんぜん落ちないハッピーは早々に諦め、店内のベンチで待機。だんだんと客の数も増えてきており、全⑥機種の可能性がだんだん絞られてきた12時前、意を決してアナザーゴッドハーデスでの勝負に。

理由はだいたい以下の通りです。
①可能性として残っている機種の一つ 
②悪☆味(必勝本のライター)が打っていた
③5台中3台稼動しており、このタイミングを逃すともう座れなさそう
④この前のGODの分返して欲しかったから

まぁ、ここまでつらつら書いていることからもわかるように、この選択は正解でハーデスも当たり。
ただこの日はもう①機種当たりがあり、モンハン月下雷鳴も全⑥だったので、大正解はコッチでしたが。

f0008362_1553942.jpg


夜9時前まで打ち切り、ジャッジメント32回。
その内訳は・・・
犬28回、ネーちゃん3回(50、50、100)、おじさん(200)でした。
いやぁ、ホントに犬ばっかりになるんですね、この機種。今までゲーム数狙いやらでチョロっとしか打ってなったからこれほど犬ばっかりになるとは思ってなかったです。

夕方にGODを引けたおかげで、投資1000枚、6000枚獲得。とにかく初当たりは引けていたので、設定的な不安はまったくなかったけどGOD引くまでは勝てるかどうかという展開。5台のなかには80k以上吸い込んでいる台もあったし、天井は喰らってないものの1300近くハマっている台もあったし、ハーデスは⑥でも怖いですね。最終的に5台全てプラスでは終わっていますが、自分があのヒドイ展開を粘りきれたかどうか・・・。

ちなみ悪☆味さんはゴッド4回で14000枚らしいっす。自分が打ち始めてからすぐに全回転GODを引いて、ヤメる直前までずーっとAT中でした。
ハッピーで少し浮いていたこともあり、この日の収支はプラス92k。


1月は、サンダー、北斗強敵、マイジャグ、北斗転生、アナゴと高設定に座ることができ、収支的にもここ5年の中で最高値となりました。もちろんツイていたのも要因の一つですが、やはり昨年11月の等価禁止からホールさんが設定を前より入れてくれていることも大きいと思います。
前にもお伝えしたとおり、2月に入って締められたとは思いますが、月の最終週はまた状況が良くなっており、このままホールさんが頑張ってくれるよう願うばかりです。
K店もC店も新台の導入台数、新装開店の回数をもう少し減らせば良いと思うんだよな~。別に新装だからって客の数は増えていないように思うし。


1月の報告は以上です。
次回からは乱れ打ちの多かった2月の稼動報告です。

それでは。
[PR]
# by mura777mura | 2016-02-29 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ようやく2016年になってからの話。

大晦日サンダーの⑥を捨てた後は、「絶対に笑ってはいけない」の開始時間に間に合うように花火をヤメ、酒を飲みながらノンビリと年越し。元日は昼前に実家に向かって出発し、毎年恒例の初詣と宴会、娘とボクは弟の家に一泊させてもらい2日の午後に帰宅。

というわけで、マッチ坊の新年初打ちは3日でした。
2日の夜も家で休みを満喫しダラダラと飲み続けていたし、嫁が少し体調を崩したこともり、この日は昼過ぎに出陣。ホームエリアの店を回り、慎重に2016年一発目の勝負台を探した結果見事に選ばれたのは、C店で前日オール高設定発表(メール)があり、昼過ぎでも全4台が朝イチ状態だったエヴァ希望の槍。

喜んでリセットいただきま~す、と打ち始めると1台目は100ゲームの仮天井をスルー。2台目はリセット高確から、チャンスゾーン、そしてARTへと繋がりそこからプチ爆発。

f0008362_1941546.jpg


詳しくないんだけど、途中でこの戦闘艦橋モードとかに入ったらこまめに上乗せが繰り返し、気がつけば残り900ゲームとかになってました。抜けたあとは、ほぼボーナス中の上乗せのみで駆け抜けましたけど・・・。まぁ3000枚も出れば上出来です。

f0008362_19421539.jpg


その後はバラエティのB-MAXでちょろっと遊んでこちらでも少しプラス。
初打ちは+65kと素晴らしい結果に。


次の勝負は9日。
ノーマルタイプがおススメだよというメールが来ていたので、3日と同じくC店でサンダー。
これが結果的にほぼ④だろう、という判別結果になりながらBIG41、REG26と個人の最高BIG回数を記録し
差枚数で4プラス4000枚オーバー(等価ではないので+77k)。

f0008362_19433762.jpg


続けて10日。
この日はいつものK店のイベントに参戦し朝からサンダー。ノーボーナスで見切ったあとは、全⑥候補の2番候補と考えていた北斗転生を2台256あべしまでトライするもスカ。日曜にもかかわらずそれほど稼動がなく、まだ状況が見えてこなかったため、一旦引き続きノーマルタイプを推していたC店へ。
こちらで花火を打っていると、タイミング良くサンダーの一番台、しかも1500ゲームほどでBIG10、REG9というお宝台が空き台となったので喜んで確保。

まさかこれが罠だったとは・・・。
自分が打ち始めてからは台が豹変し、花火で浮いていた1000枚、さらに追加投資1000枚を突っ込んでギブアップ。さらにK店に戻ってみると、北斗が全⑥間違いなしという状況になっており戦意喪失。いつもメール発表がある18時前に唖然としながら帰り道につきました。
マイナス40k。


さらに17日。
一応C店の全体イベントだったので、朝からサンダーで勝負。
出たり入ったりしましたが、ノーマルタイプコーナー全体がぱっとせず、REGも弱くなってきたところでヤメ。
その後軽い気持ちで秘宝伝~伝説への道~に手を出したのが大失敗。
一応5回秘宝チャンスをスルーしている台に座ったのですが、毎回300ゲーム以上ハマる拷問プレイで一回RUSHに入れるまでに40本近くかかりました・・・そしてモチロン駆け抜けて終了。

その後はK店でアラジン打ったり、C店でアクエリオンを打ったりと乱れ打ち。夕方にKOZY氏が来てくれなかったらもっと負けていたかも。早めにウチに帰ってKOZY氏と遅めの新年会と反省会となりました。
マイナス72k。


以上、1月の前半戦をザックリと振り返りました。
1月の後半戦は凄いですよ~。
[PR]
# by mura777mura | 2016-02-22 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

プレミアリーグ、今年は一段と面白い!

岡崎慎司がスタメンで出ているレスターが、この時期まで首位をキープするなんて誰が予想できたでしょうか。また、チェルシーとマンチェスターユナイテッドがくすぶっている間に首位争いに加わってきたのが、自分のサークル時代のチームユニホームであったスパーズ。マンチェスターシティとアーセナルを加えた、この4チームの優勝争いが最後まで続きそうな状況です。
先日のアーセナル対レスターは、ちょうど良い時間帯だったこともあり生観戦しましたが、アーセナルのポゼッションサッカーとレスターの必死のディフェンス&カウンターがぶつかりあった、最高のゲームでした。最後のプレーで、アーセナルが勝ち越し点を奪って勝利という劇的な展開に思わず感動して泣きそうに。
早く今年もフットサルしたいなぁ~、サッカーの素晴らしい試合を見るとなんか自分も上手くなった気がしてきます。

報告おくれましたが、ついにHANABIでビッグ中のハズレを引きました!
f0008362_1849196.jpg

一日打てる日ではなくて残念でしたが、おそらく本物の⑤で、7時間ほど打って2300枚のプラス。6時過ぎに友人にバトンタッチしたあと、もう1回ハズレが出たと言ってたので間違いないと思います。


それでは、去年の収支のまとめです。

1月 7戦5勝2敗 +134k
2月 6戦5勝1敗 +170k
3月 7戦3勝4敗 -28k
4月 5戦2勝3敗 -63k
5月 5戦3勝2敗 +57k
6月 5戦4勝1敗 +95k
7月 6戦1勝5敗 -218k
8月 4戦1勝3敗 -35k
9月 5戦3勝2敗 +104k
10月 8戦4勝4敗 -89k
11月 8戦6勝2敗 +247k
12月 6戦5勝1敗 +126k


2015年 トータル
72戦42勝30敗 (勝率58.3%)
収支 +502k

2015年は序盤の1、2月と終盤の11月、12月にビクトリーシーズンが訪れ、そこそこお小遣いを増やすことに成功しました。ビクトリーシーズン、というか好調だった月は、とにかく朝イチでハイスペックジャグラー(みんな、ハッピー、マイ)の高設定に座れています。最近は朝の抽選が悪く、朝からマイジャグに座れない日々が続いていて、さらに非等価になった昨年末に比べ高設定の投入率も下がっているようで、苦しい勝負が続いています。1月は絶好調だったんですけどね。。。


さて、せっかくなので、2011年~2015年の5年間の月別&年間収支を少し振り返ってみたいと思います。

1月
2011年 -61k
2012年 -57k
2013年 -11k
2014年 +17k
2015年 +134k

2月
2011年 +220k
2012年 +127k
2013年 +86k
2014年 -13k
2015年 +170k

3月
2011年 -73k
2012年 +298k
2013年 -62k
2014年 +52k
2015年 -28k

4月
2011年 +226k
2012年 +143k
2013年 -24k
2014年 +16k
2015年 -63k

5月
2011年 -99k
2012年 +225k
2013年 +221k
2014年 -130k
2015年 +57k

6月
2011年 +19k
2012年 +90k
2013年 -4k
2014年 +124k
2015年 +95k

7月
2011年 -102k
2012年 +192k
2013年 +3k
2014年 -37k
2015年 -218k

8月
2011年 -42k
2012年 -126k
2013年 -43k
2014年 +153k
2015年 -35k

9月
2011年 -6k
2012年 -78k
2013年 +185k
2014年 -1k
2015年 +104k

10月
2011年 -87k
2012年 -21k
2013年 -8k
2014年 +124k
2015年 -87k

11月
2011年 +48k
2012年 +55k
2013年 -213k
2014年 +196k
2015年 +247k

12月
2011年 +15k
2012年 -72k
2013年 +292k
2014年 +173k
2015年 +126k

年間トータル
2011年 +108k
2012年 +776k
2013年 +422k
2014年 +674k
2015年 +502k


ここ5年間の傾向では、11月と12月の年末時期が一番勝ちやすいということが言えると思います。グランドオープンやリニューアルオープン(最近多い名ばかりのリニューアルや消防点検などではなく本物のヤツ)が多かったり、それに対抗してイベントが多かったりと高設定にたどり着けることが多いです。
12月は休みも多く、勝負しに行ける日数が多くなるので、必然的に一番結果を残せている月となりました。

それ以外で目につくのは、1月は財布の紐がゆるくなり、適当に打ち散らかすことが多くなり負けやすい(→明らかにじぶんのせい)。あとは原因が特に思いつかないけど、夏はあまり結果が芳しくないので、これからも夏休みは9月に取るのが良さそうだということ。

さらに1ヶ月単位でのマイナスの最大値がどんどん大きくなっていることがわかりました。
2011年 -102k
2012年 -126k
2013年 -213k
2014年 -130k
2015年 -218k

これはもちろん私の乱れうち癖によるところも大いにありますが、いかにここ2~3年で事故待ちAT機が増えたかを現しているのではないか、と思います。幸運にも自分自身はそれほどヒドイ展開を喰らってませんが、この前の北斗転生⑥でマイナス5000枚以上の台もありましたし、ハーデス全⑥も5台中2台は投資額がエライことになってましたし。。。
高設定でも平気で負けられる機械が多いので、チョッとツカないときに低設定を追っかけることが続いてしまうと、簡単にたくさん負けられます。

ただ、じゃあ勝ちにくくなったかというと・・・
これは地域的なものも多分にあると思うけど、別にそれほど変わってないのではないかと。ただゲーム数狙いや、ゾーン狙いだけで勝っているような人にとってはだいぶ厳しくなっているとは思います。現在設置されている台は天井&ゾーンが美味しくない機種も多いし、そもそもそういう美味しい台を拾えないことが多いのではないかと。打つ台を見つけて試行回数を増やしていかないと、安定感のかけらもないから、なかなか成果をあげられないんじゃないでしょうか。

f0008362_18552920.jpg


高設定狙いに関しては、ジャグラー以外手を出しずらかった時期に比べればだいぶ状況は良いんじゃないですかね。特に換金率が変わり、ジャグラー以外のノーマルタイプにも力を入れてくれるようになってからのこの3ヶ月は、スロットがこの5年間で一番楽しいかもしれません。今月に入って、その状況も悪い方に変わってきたような気配もあるのでどうなるのかわかりませんが、2016年もスロットを楽しみそしてもちろん少しでもプラスにできればと願いつつ、これでシメとさせていただきます。


そろそろ2016年の稼動記事もあげていきます!
それでは。
[PR]
# by mura777mura | 2016-02-17 23:20 | 月収支 | Trackback | Comments(0)

それでは前回の続き、そして12月収支のまとめです。

29日が仕事納めで、30日から年末年始の休み。
嫁のお母さんが娘の面倒を見てくれていたので、昼過ぎからは嫁も打ち収めに来ていました。
(5スロの慶次~天~でボコられたみたい・・・)

この日も抽選が悪くサンダーからスタート。
シマ全体がダメ、自分の台も全然ダメということですぐに離脱、ゴッドイーターを1台チチくったあと店内を徘徊すると・・・全⑥がまだまったく見えてこない状況。一度他店も覗きに行き、また戻ってきてもまだ発見されていなかったので、消去法で北斗転生に賭けてみました。

これが大正解で、ヤメた10時前まで一度もモードB天井を越えることはなく安心プレイ。
中には3000枚以上負けている台もあったので、転生の怖さをあらためて感じましたが、自分は5000枚チョイ流せて+52k。序盤の負債と途中で嫁に援助したので、転生では4000枚以上プラスです。


そして31日の大晦日。

去年もK店は28日から大晦日まで連日、5台設置の全⑥機種が2つ、もしくは10台以上設置の全⑥機種が1つ入っており、今年も30日まで同様の配分であったため31日も続けて勝負をすることに。

大晦日ということもあり、また朝のメールではそんなに煽っていなかったため店内はそれほど人がおらず、
選びたい放題の中座ったのは・・・サンダー。順番的にそろそろ全⑥になるような気がしたんですよね。

しかし、この日も1700ゲーム回してBIG5、REG5でギブアップ。
このボーナス出現率で少し浮いてるし(ベル落ちが物凄く良かった)、もう一台バケを設定10の勢いで引いてるしかなり迷いましたが、残りの3台がノーボーナス500だったり、1000ゲームでBIG1REG1だったのでヤメ。

この時点でマドマギが全⑥っぽいというのは見えていたんですが、稼動も悪く他には見えていない状況。
そこで次に手を出したのは花火。こちらもすぐに喰いつき、順調にコインを増やしていったのですが、おやつの時間を過ぎたあたりから、背中のシマにあるサンダーがもう一台怪しい動きを見せ始めます。

朝から設定10でバケを引いていた台は、その後も順調にバケを引き続けているし(BIGは設定マイナス⑥くらいですが)、フラーっと座ったお兄さんが鬼の連チャンをぶちかまし、クソ履歴だった台が2000ゲームでBIG10、REG9に。

裏で見ていた自分は、出戻りするタイミングを図っていましたが、なんと花火がハマり知らずで気付けば3000枚突破。相変わらずBIG中のハズレは出ませんが、ヤメる踏ん切りがつかず、ついに6時のメール発表の時間を向かえると・・・

案の定恐れていたサンダーの文字が。

一台だけならマグレ、あるいは単品の高設定が入っていることもあるんですが、さすがに2台それっぽく、自分の打っていた台もボーナスは足りなくとも内容が良かったですからね・・・。

どうやら大晦日にサンダーの⑥を捨ててしまったようです。
やる気がなくなったので、ガキの使いを見るためにここで切り上げました。
 
収支は満足の+55kですが、サンダーでなかなか噛み合わないことが凄く腹立った2015年の大晦日でした。
花火はヤメたらその後はすぐに1000ハマりしていたらしい。。。



それでは最後に12月の収支です。


5日 -45k
K店 マイジャグ、ゴージャグ
M店 沖ドキ
R店 マイジャグ、サンダー


6日~7日 大阪へ
祖母二人と会って次の日は家族でUSJへ

12日~13 前橋へ
KOZY、嫁と娘とYさん宅で忘年会。

19日 +14k
P店 KOZY氏とノリ
  マドマギ、北斗強敵、花火
  サンダー、マイジャグ2

20日 +12k
K店 サンダー、5スロジャッカス

26日 +38k
K店 サンダー⑥?

27日フットサル&忘年会

30日 +52k
K店 サンダー、ゴッドイーター
   北斗転生⑥

31日 +55k
K店 サンダー⑥捨て、花火、北斗救世主


12月トータル 6戦5勝1敗  +126k


次回は去年のトータル収支、そしてここ5年間の収支をちょっと振り返ってみたいと思います。
なるべく早めに更新するよう頑張りますので、期待しないでお待ちください。

    
[PR]
# by mura777mura | 2016-02-13 23:19 | 月収支 | Trackback | Comments(0)

まずは去年の12月後半を振り返ります。


まずは19日の話です。

KOZY氏がこの時期暇だったようで、なにやら使える店を新規開拓したとのこと。がっついた客がいないのに花火に⑤⑥が入ってるよ~とのことだったんで、前日の仕事帰りに寄り道して、そのホールをチェック。したらば、白シャツが変なプレートを持って店内をウロウロを発見したので、何だろう?と思い近寄ると、

「明日マドマギか北斗強敵が全台最高です」

と書いてあるではありませんか!
今どきこんな隠れイベントをしていることに興奮、と同時にホントにちゃんと入れてくるのか?という疑念が沸き起こりましたが、仕方なく朝の抽選に参加することに決めたバカ1号(マッチ坊)とバカ2号(KOZY)。

朝2人で抽選に参加すると驚きの・・・・

11人! (マドマギ5台、北斗強敵8台設置)

この時点で半ば諦めていましたが、やはりそう甘い話がワケもなく、一応二人でバラバラに座りましたがどちらも全⑥とは程遠い挙動。ちなみに朝の抽選で1番を引いた方は花火のシマへ消えて行きました(笑)。

結局、途中から花火の⑤⑥を1台拾えたのと、北斗もマドマギも出玉的には酷いことにはならなかったので、
一人頭14kで終えられました。この日も花火にはしっかり入っていたので悪い店ではないと思いますが・・・。
KOZY氏は仕事がないときはまだちょくちょく花火を打ちに行ってるみたいです。


次は20日。

KOZY氏がウチに泊まって、翌日はいつものK店のイベントに二人で参戦。
自分は抽選が悪かったのでサンダーから、相棒はハッピージャグラーから。掴めなかったり、状況が悪かったりしたら前日の店への移動も視野に入れてのスタートでしたが、この日はKOZY氏のハッピーが順調。自分はサンダーを早々諦め、店内も混んでいてやることがなくなったので5スロのジャッカスへ。

このジャッカスが一発目から天井へ行くも、そこで引いた擬似ボーナスからジャッカスボーナスへぶち込み一撃6000枚。

f0008362_13345912.jpg


その間KOZY氏はジワリジワリと出玉をノマレ、バケも弱くなってきたこともあり途中でギブ。自分のジャッカスもキリが良かったので、前日一日稼動していたこともあり、早めに切り上げ嫁と娘も合流して焼肉食べて解散しました。収支は一応+12k。


続きまして26日。

この日はK店がノーマルタイプを朝イチメールで推してきたので急遽参戦。
普通に空いてるサンダーに座って、普通に高設定臭い挙動で(自分の中では⑥だと思うんだけどな~)、普通に夕方には4000枚くらい出てくれて、普通にそこから1000枚以上減らして終了でした。
なんでサンダーがオレにはやさしくないのかさっぱりわかりません。最後の1時間くらいBIG引けずに終了です。BIG30、REG32で+38kでした。

8がつく日と0がつく日の全体イベントは客が集まりますが、そうでないときの機種押しメールはたまにしかこないのでライバルが少なくてオイシイ・・・かったんですが、ノーマルタイプの日の出玉に気付いた人が多かったようで、最近は朝から満席となってしまうようです。


とりあえず細かく3連勝。
年末の勝負の結果、そして2015年の総まとめについてはまた次回。

それでは。
[PR]
# by mura777mura | 2016-02-09 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

皆様、明けましておめでとうございます。。。
って、もう2月ですね。

f0008362_1393348.jpg


年末からスロットの方は絶好調。新年恒例の家族麻雀でも勝ち頭。
麻雀では1回、ダブルリーチの手が入ったんですが、これがなんとツモりスーアンコウの形。残念ながら、6順目に出アガリで跳満のアガリとなりましたが、ノリに乗ってる2016年のスタートです。

さて遅くなりましたが、恒例の2015年に登場した機種の振り返り、そして簡単なランキングの発表です。
全部で85機種も導入されたようですが・・・、自分が1回でもボーナス(もしくはATやART)を引いたことがある機種は、以下の20機種です。


1月
スーパージャックポット
黄門ちゃま喝
サラリーマン金太郎

2月
HANABI
アラジン2
ニューパルDX

3月
麻雀物語3

4月
ゴーゴージャグラー
GOD凱旋

5月
ゴッドイーター

6月
エヴァ希望

7月
バイオハザード6
マイジャグ3

8月
ジャッカスチーム
サンダーVリボルト

9月
北斗強敵

10月
ルパン3世ロイヤルロード

11月
プレミアムビンゴ

12月
エヴァ魂
秘宝伝伝説
リノ
 


1位 HANABI

f0008362_1355628.jpg


間違いなく去年一番打った機種。
①でも甘く、設定が見抜きづらいからいつでもチャンスがあるため気楽に手を出せるのが良いですね。もちろん余計な演出がなく、パチスロ機としての出来が素晴らしいのも言わずもがなですが。
去年何回BIGを引いたでしょうか。ええ、まだ一度もハズレを自分の台で確認したことがありません。


2位 サンダーVリボルト

f0008362_1361864.jpg


登場してすぐは、打てばほぼ毎回ヤラれていましたが、11月ころからノーマルタイプに力を入れるホールが増え再び打つ機会が増えました。逆押し手順が楽なんだけど、順押しで色んな箇所を狙って打つ方が楽しいですね。当たらない低設定を打ってると疲れるだけですが。
HANABIよりも設定の高低がわかりやすく、高設定の機械割が高いため最近は朝イチにサンダーを選ぶことが多いです。マイジャグは抽選番号がかなり良くないと座れないのですよ。


3位 ジャッカスチーム

f0008362_1363761.jpg


導入台数が少なく、20スロの設定狙いで打つことはありませんが、5スロでたくさんお世話になりました。
擬似ボーナス、本物ボーナス、ARTジャッカスボーナスの絡み方が絶妙で、自力でARTを育てていくカンジがたまりません。枚数が少ないけどボーナスがチョコチョコ当たり、なんとなくチャンスがいっぱいあるように感じる機種が好みなのかもしれません。


ワースト 黄門ちゃま喝

ワースト候補はルパンと迷いましたが黄門ちゃまで。
HANABIがたまたま黄門の隣に設置されていたのが決め手になってしまった感は否めません。とりあえずまぶしすぎ&うるさすぎ。エナが通りかかっては水戸カウンターをチェックするからうざ過ぎ。自分で打ってみれば、大きく振り分け負けするから早く撤去してください、お願いします。
表挑戦18回でいまだ家康どころかもう一個の、怒髪天だっけ?、もないなんて酷すぎ。

ちなみに世間でワースト候補にもあがっているアラジンは、3位に入れようか迷ったくらいアリです。
今年はユニバ(アクロス)以外からも楽しいノーマルタイプが登場するかな?
エヴァ魂は・・・まごころと比べると、どうしてこんなにつまらなくできるのか不思議になります。


それではぼちぼち実戦の報告もアップしていきます。
2016年もよろしくお願いします。


  
[PR]
# by mura777mura | 2016-02-04 23:45 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)

期待されている新システムを搭載した新生リノですが・・・

客付きはこれまでに登場した、歴代機種の中でブッチギリの悪さですね。。。ボクも少しだけ打ちましたが、トマト待ちのゲーム性が尖がり過ぎているからでしょうね。個人的には、仕事帰りにヒト勝負できるし、状態中(?)のアツさは気持ちイイし全然アリだと思うんだけどなぁ。

同じようなシステムで鉄拳とネオプラが検定を通過しているようなので、味付けを変えた次機種の登場が楽しみです。噂では、歴代ベスト3に入るキンパルも開発中だったと聞いたんですが、こちらは間に合わなかったとか・・・非常に残念です。

それでは2015年の後半戦の収支のまとめです。
12月はまだ負けられない戦いが残っているので、今回は11月までのまとめになります。

-July-
5日  -75k
C店 みんじゃぐ、ガールズ
K店 アラジン2、番長3、ガールズ
R店 花火
M店 マイ2

11日  +38k
R店 花火

18日  -45k
K店 花火、バイオ6
R店 エヴァ希望、ゴッドイーター

20日  -43k
K店 マイ2、リング、アラジン

26日  -58k
K店 花火、転生
R店 エヴァ希望、凱旋、マイ3

30日  -35k
K店 バジ絆、転生


7月トータル 6戦1勝5敗 -218k

7月は、何をやってもダメでした。花火で一回勝っただけであとはただひたすらサンドとお友達。
朝イチはノーマルタイプから入っているのですが、ことごとくボーナスに恵まれず、その後は負債を増やしていくパターン。
30日は、気分を変えて一発バジ狙い。見切ったあとに打った北斗転生はおそらく高設定だったと思うのですが、結果には結び付かず。


-August-
2日  -45k
K店 花火
R店 クランキー、マイ3
K店5スロ やじきた、アラジン、化物語

8日  +15k
K店 花火、アイム⑤⑥

15日  -5k
K店 5スロ いろいろ
K店 Apex⑤⑥

30日 5スロ+800枚
K店 5スロ マジモン


8月トータル 4戦1勝2敗 1不戦敗 -35k

静岡にキャンプに行き、その足で弟の家にも泊まりに行った8月はディフェンス重視。
15日と30日は昼過ぎから5スロのシマへ直行。30日のマジモンは高設定発表があったので9時過ぎまで遊んでました。


-September-
5日  +3k
K店 ハッピー⑤⑥

13日  -32k
K店 サンダー
R店 サンダー
M店 サンダー

19日  +108k
M店 沖ドキ、サンダー

22日  -33k
M店 沖ドキ
R店 花火、クランキー
K店5スロ 
K店パチ クイーン

23日  +58k
M店 マイ2
R店 サンダー


9月トータル 5戦3勝2敗 +104k

ここ数年、夏休みは毎年9月の後半にもらっていて、昨年に引き続き娘の強い希望で今年も沖縄へ。
まぁ、沖縄って嘘ついて違う場所へ行っても綺麗な海があればバレないような気がしますが。
沖縄へ行く前の景気付け、と挑んだ沖ドキがメッチャ楽しかった。単発が3回以上続かなかったし、時差イベントだったしおそらく上だったとは思います。
初当たりを普通に引ければ沖ドキはホントに面白い。ヤラれるときは物凄い速さで金がなくなりますが。。。


-October-
3日  -52k
M店 沖ドキ、マイ2
R店 サンダー

10日  -104k
K店 マイジャグ
M店 沖ドキ
R店 サンダー、花火

12日  -41k
M店 マイ2、
R店 サンダー、クラコレ、クレア

17日  +28k
M店 北斗強敵、マイ2
R店 花火、サンダー、クラコレ

18日  +28k
K店 サンダー⑥ B29R34

24日  +36k
R店 サンダー、クラコレ、花火
K店 北斗強敵

25日  +50k
K店 マイ2 ⑤⑥ B35R44

31日  -32k
K店 花火、ニューパルSP、転生、ジャッカス

10月トータル 8戦4勝4敗 -89k

調子に乗って、まぁM店が増台したからってのもあるんですけど、引き続き沖ドキを攻めてみたらエラいことになってもうて。月の前半だけで200kイカれたときは、年間収支も赤く染まりかけたけど、なんとか踏みとどまりそこから4連勝。
散々ヤラれてきたサンダーに、抽選が悪いせいで仕方なく座ったら全⑥だった、という大チャンスがあったものの不完全燃焼。花火は適当に座っても勝負になるのですが、低設定のサンダーは果てしなく辛いということをこの2ヶ月で痛感しました。


-November-
1日  -35k
R店 花火、クランキー
M店 マイ2

8日  +21k
K店 マイ2、番長3
M店 北斗強敵

15日  +70k
K店 マイ2 ⑤⑥ B41R42

18日  -10k
K店 マイ2、アラジン2、花火
K店5スロ 鉄拳、ルパン、ゴッドイーター

21日  +25k
K店 マイ2、ゴージャグ⑤⑥
M店5スロ ゴッドイーター、北斗強敵

23日  +15k
K店 マイ2、ゴージャグ
K店5スロ 番長2

28日  +108k
K店 マイ2 ⑤⑥ B49R34

29日  +53k
K店 サンダー⑥


11月トータル 8戦6勝2敗 +247k

月に4回⑤⑥に座れれば文句なしです。さらに8日の北斗強敵も判別要素が強く、何もかもが上手くいった11月でした。マイジャグ2には座れるけど自分で台を選べない、というときがことごとくアタリ台。自分で選べるときはハズレというのが面白いですが。
仲の良いTプロは、「K店は機械でランダムに高設定を入れているから狙い台が決められなくなった」と言っていたんだけど、本当かどうかは知りません。
サンダーは夕方からだったんだけど朝から打ちたかったなぁ。


今月はUSJへ行ってきたり群馬にも行ってきたりしたので、まだ1戦しかしてません。
たいてい年末には何かしらのイベントがあるので、気持ちよく勝って一年を締めくくりたいところです。
最近の立ち回り方をしていれば、この貯金があれば年間収支が赤になることはありえないので気が楽です。


それでは、また。
[PR]
# by mura777mura | 2015-12-20 23:16 | 月収支 | Trackback | Comments(0)

先週末は、KOZY氏の車に家族で乗せてもらい前橋のYさん宅で忘年会&お泊り。娘も久しぶりの前橋遠征を心待ちにしていたので、年内に皆様とお会いできて良かったです。
チビたちは二人とも来年から小学生、ホントに一年が経つのが早いわ・・・。
今年も大変お世話になりました。

さて、もう今年も残すところあとわずかとなったので、今年の1月~11月までの収支をまとめてみます。

-January-

3日  +36k
K店 やじきた
R店 ビンゴ、クラコレ

4日  +22k
M店 沖ドキ、アイム、ハッピー
R店 ガールズ、クラコレ

5日  +25k
K店 ハッピー⑤⑥(嫁とノリ打ち)
K店 番長2、Apex
M店 鉄拳、沖ドキ
R店 ビンゴ

10日  -6k
K店 転生、ハッピー
R店 ビーマ、クラコレ
5スロ 金太郎

17日 -35k
M店 マイ2、沖ドキ
K店 番長3、転生、アイム

18日 +53k
K店 転生

30日 +39k
K店 番長3、アイム、ハーデス
(K店 嫁 モンハン古いほう)


1月トータル 7戦5勝2敗  +134k

1月はおおむね好調。嫁と一緒に参戦した2回は嫁が絶好調(ハッピーの⑤⑥では5000枚オーバー、モンハンでは4000枚)だったので、自分の金で打ってもらって正解でした。
年末にオープンしたM店は予想通りたいして期待できる状況ではなくなりました。沖ドキを打つために覗きますけどね。


-February-
1日  -28k
C店 番長3、転生、ミラクル
M店 マイ2、ハッピー
M店 パチンコ クイーン

8日  +6k
K店 ニューパルDX

11日 +90k
C店 みんジャグ⑤⑥ B42R43

15日 +2k
K店 ハッピー
M店 番長3
R店 ビーマ

22日 +45k
C店 ニューパルDX、みんジャグ
R店 ビーマ
M店 アラジン2、沖ドキ

28日 +55k
K店 番長3、マイ2、転生
R店 バジ絆
M店 キングハナハナ、花火


2月トータル 6戦5勝1敗  +170k

C店へ行くときは、あまりにもやることが無いときか、調子が悪いときが多いのですが、2月はふらぁーっと参戦したみんジャグでのツモが大きかった。アイムを抜かしたジャグシリーズだけで50台ほどあるのですが、まともに出てたの自分の台とガールズの2台だけだったんで・・・。
M店で夕方から打ったアラジン2は高設定っぽい感触。世間の評価はイマイチですが、自分はアラジンそこそこ好きなんだよな。


-March-
3日  -84k
K店 みんジャグ、アラジン2、花火
R店 黄門

7日  -37k 
C店 アラジン2、転生、ニューパルDX
R店 花火、黄門
M店 パチ パワフル、まわるん海

8日  +67k
K店 番長3、転生、ニューパルDX
R店 モンハン
C店 番長3
K店 パチ まわるん海

14日 +16k
C店 アラジン2
M店 黄門、アラジン2
R店 花火

15日  -45k
K店 みんジャグ、花火
R店 鉄拳、クラコレ、Apex
M店 黄門

21日  +117k
R店 花火
K店 ハーデス、ビンゴ

28日  -62k
k店 番長3、転生、花火
R店 ニューパルDX、エヴァ決意


3月トータル 7戦3勝4敗  -28k

負け越し&一回一回の負けがけっこうデカイ・・・。なんでこんなに負けているのかよく覚えてないけど、黄門だけははっきりとダメなのは覚えてます。表挑戦18回(今までの通算)でオール20ゲーム上乗せだからね~。今年登場した機種のなかでは人気がある方みたいだけど、やたらうるさいし、まぶしいし、出ないし早く撤去して花火増台してくれないかな。
ビンゴのふうわふわとパチンコ海が出てくれたので大惨事を回避できた3月でした。


-April-

5日 -55k
K店 ハッピー
R店 マドマギ

11日  -54k
M店 凱旋、ゴージャグ
K店 アラジン2、転生

18日  +1k
K店 転生

25日  -16k
C店 ハッピー ④以上
K店 花火

29日  +61k
K店 花火


4月トータル 5戦2勝3敗  -63k

まどまぎが何故こんなに人気なのかを調べるために特攻して負け。GODの新作はどんなものか調べるために特攻して負け。以上です。
あ、抽選良くて朝からハッピーの全台高設定に座れたのに、クソ台を掴まされてマイナス喰らったんだっけ。あまりにも気分が悪かったので、花火で癒されてから帰ることにしたのを覚えてるわ。


-May-
5日  +25k
K店 みんジャグ、アラジン2、花火
R店 花火、クラコレ

10日  -42K
K店 転生
R店 花火

17日  +62k
C店 秘宝太陽
R店 花火
K店 マイ2⑤⑥?

23日  -25k
R店 花火、ニューパルDX
K店 5スロ 転生など

31日  +37k
K店 花火、番長3、アラジン2


5月トータル 5戦3勝2敗  +57k

とりあえず花火から、というパターンに4月の後半からなったような気がする。12月現在で、まだ一度もBIG中のハズレを拝んでいないというのはある意味凄いと思う、もちろん一度も高設定に座って可能性も十分にあるのだけど。
マイ2の高設定を夕方から拾えたのが大きく、5月はその分だけ浮いてるカンジかな。


-June-
14日  -45k
K店 花火、アラジン2、花の慶次天

20日  +73k
K店 バイオ5、慶次天、秘宝太陽

21日  +27k
R店 ビーマ、花火

27日  +2k
K店 凱旋、花火
R店 ビーマ

28日  +38k
K店 バイオ5、マイ2⑤⑥


6月トータル 5戦4勝1敗  +95k

バイオの全⑥狙いを2回するも両方ともスカ。あとは再導入された慶次の全⑥を発表後に打ってシボンヌ。
秘宝伝で出てくれたのが助かりました。最近のクソ台と比べると、叩きどころがハッキリしてる秘宝伝は結構好きです。



ずいぶん長くなってきたので、後半戦は次回の更新で。

去年から娘と嫁が妖怪ウォッチにハマっているので、土日は二人でウォッチ仲間と遊びに行くことが多く、結果として(あくまで結果としてということにしておきます)スロットを打つ時間、日数が増えました。あとはやはり花火が登場したこともそれに拍車をかけました。

ジャグシリーズ以外でまともな台に座れたと思われるのはほとんどないですね。転生で1回と、アラジンの初打ちの1回くらいかな。積極的に手を出そうという意欲が湧くような機械もあまりありませんでした。
iPhoneの中をチェックしたけど、全然写真も撮ってなかったみたいです。すいません。

ってことで、次回に続きます。
[PR]
# by mura777mura | 2015-12-17 23:23 | 月収支 | Trackback | Comments(0)

毎年毎年どうしてアーセナルはこんなに怪我人で苦しむのでしょうか。

日曜の夜中に試合があるときは、月曜の朝に起きて試合結果をチェックしハイライト動画を観てモチベーションを上げてから家を出たいのですが、まさかNorwichに引き分けているとは思いませんでした。
せっかくのプレミアリーグのタイトルを狙える状況なのに、ここ3戦で1敗2引き分けで勝ち点2。そしてそれよりも深刻なのがコクラン、アレクシス、カソルラ、コシルーニーの怪我です。

チャンピオンズリーグでグループリーグを突破できるかもしれない、と期待したとたんにこれは酷すぎます。
ヴェンゲル監督がターンオーバーをあまりしない、フィジカルコーチやメディカルスタッフが優秀でない(足らない)、トレーニンググラウンドや施設に何か問題がある、ホームスタジアムエミレーツのグラウンドが負担になっている、などいろいろと原因については議論されていますが、一向にこの怪我人状況は改善されませんね。怪我人界のメッシことディアビがクラブからいなくなっても、すぐに次のエース候補がゴロゴロしていますから・・・。
Drコパさん、どうにかしていただけないでしょうか。

お久しぶりです。
等価禁止になってからBIGのヒキが好調になったマッチ坊です。

9月に掴んだハッピーは、終日ぶん回してBIGが29回しか引けず250枚浮き(B29R40)。
10月は、まさかのサンダーリボルト全⑥をツモれたのに、こちらもBIGが29回止まりで1400枚プラスでシマの足引っ張り(B29R34)。
さらにはマイジャグ2の⑤か⑥で9700プレイ回してB35R44。少しずつBIGの確率が上昇傾向にはなってましたが、高設定を掴んだときにいつも機械割以下の出玉になってしまう展開が続いていました。幸運だったのは、捨ててしまうような展開にならなかったことですね。
マイジャグとハッピーは低投資で喰い付き、判別要素が全て強いという展開。サンダーは全⑥シマでなければ余裕で捨てていたでしょうが、自分以外の台が全台噴いていたのでヤメるにヤメられない状況でした。最低ラインでバケは引いてましたが、さすがに投資が30本を越えたときには不安で不安で。

f0008362_20413595.jpg


等価禁止となった11月はマイジャグ2を2回朝イチツモ。
1回目は9495プレイでBIG41、REG42でプラス3750枚。そして2回目は久しぶりにジャグラーのシマのキャプテンになり9194プレイでBIG49、REG34でプラス6100枚。5号機ジャグラーシリーズで今までの出玉最高記録を更新することができました。

f0008362_20415636.jpg


また、昨日は午後4時前からおそらくサンダーの⑥をツモ。
メールでのイベントコーナー示唆でしたが、みんな⑥が入っているとは思ってないため全然判別されていない状況の中、④でも御の字という姿勢で打ち出したらまさかのBIG中BGM変化。BIG中の挙動はモロ偶数よりでベルも300回の時点で12.4と文句なし。
前回⑥に座れたときは箱にコインを移すのに苦労しましたが、今回は2k投資、約7時間打って2900枚流し。朝から参戦できなかったのが悔やまれるけど、11月の最終戦も快勝で締めくくることができました。
サンダーは順押しでいろいろな場所を狙って打つほうが楽しいですけど、ぶん回したい時は消化が楽だし逆押しで打っちゃうんですよね。

最近イベントに出陣するときはジャグ、サンダー、花火、ニューパル優先、抽選番号が良ければマイジャグ2を一番に優先しています。貯メダルの再プレイが500枚に制限されているため、立ち回りが慎重になっていて、前みたいにジャブジャブ適当なAT機を打ちたくなったら⑤スロで遊ぶようにしています。おかげで、いままでに見たことのなかった神鉄拳ラッシュやゴッドイーターのエンディングなども味わうことができました。トータルではあまり浮いていませんけどね、⑤スロは。

f0008362_20443669.jpg

f0008362_20445883.jpg


12月は久しぶりに前橋遠征&忘年会の予定。
娘もとても楽しみにしているので風邪をひかないように気をつけねば。


ではまた。
[PR]
# by mura777mura | 2015-11-30 22:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今週もの日曜日も。。。

朝からスロ、一日フル稼働、遅い晩御飯、焼酎、ラグビー観戦。
そしてビッグが引けないイライラも。。。

ジャグのイベントだったので朝イチからマイジャグ2へ。
初ビッグまで14本かかりましたが、単独バケ3回でブドウ5.7とヤメられるはずも無く、不安な気持ちを抑えつけながらの強制投資。そこからノマレることはなかったので、恵まれていたとも言えますけど、5000ゲームまで角チェリー重複のビッグが一回もなく、常にビッグ確率が300~400分の1という展開。快調に走る単独バケとブドウ確率のおかげで設定に関する不安はなくなるも、最近の自分のヒキと勝負時の弱さを考えると安心プレイとはいきませんでした。

5000ゲームで、ビッグ16、バケ26(単独19)、ブドウ5.8でカウント終了。

結局・・・

9700ゲーム消化して、BIG35のREG44。
⑥だとしたら全然足りないですが、⑤だったらほぼ機械割り通りかな?

6000ゲーム超えてからチェリー重複ビッグがポコポコ当たってくれたので助かりました。
投資が14本で3200枚流しです。 


まだまだ7月、8月の負けには全然足りないけど、これでここ4戦は4連勝。
サンダーとマイジャグを朝イチでツモった割には、勝ち額がショボイですが・・・


ラグビーのワールドカップは下馬評通り、ニュージーランドvsオーストラリアの決勝となりました。
前日のニュージーランド対南アフリカ戦も観てましたが、ペナルティゴールの得点ばかりだとちょっとつまんないですよね。明らかに格下の両チームを応援してましたけど、南アフリカもアルゼンチンも準決勝での全ての得点はペナルティゴールで、まぁなんというか、負けて当然というか。

注目の決勝は11月1日の午前1時からです。


最近、Arsenalが調子良いのでサッカーの観戦、と言ってもほとんどがハイライト動画だけど、も忙しいです。Chelseaがコケちゃったので今年はプレミアリーグ制覇の大チャンス。ちょうどライバルのMan.Utdとの一戦が、JSportsで無料視聴できたのでライブ観戦でき・・・これが、とにかく観て良かった、そしてこの試合を無料にしてくれてありがとう(もちろんArsenalサポ視点で)、と大声で叫びたくなるくらい素晴らしい試合でした。
前半30分までのArsenalのサッカーは、これまで観てきたサッカーの中でも一番凄かったと言えるくらいの内容。テンポ、切れ味、コンビネーション、クリエイテビティ、すべてにおいて圧巻でした。

プレミアリーグと並んで、毎シーズンの重要な大会であるチャンピオンズリーグでは最悪のスタートとなってしまいました。それでもこの前の火曜日に、現在の調子も含めた欧州No.1クラブであるバイエルンとのホームゲームでは2-0の完勝。ベスト16進出へ望みをつないだという面でも重要な勝利だし、ヨーロッパ、そしてプレミアのどんなチームにも現在のメンバーは引けを取らない、ということを見せ付けてくれたことが嬉しいです。

エジル、アレクシス、カソルラの3人が調子良いとArsenalの攻撃は観ていて美しいですね。さらに両サイドバックのモンレアルと若いベジェリンが絶好調なので、この勢いは続くのではないでしょうか。ジルーとウォルコットの1トップの座をめぐる争いも良い効果をもたらしていますし。
今年は5月までプレミアリーグのタイトル争いに絡んでくれることを期待しています。
そのためだったらチャンピオンズリーグ(そしてもしかしたら3位でヨーロッパリーグ)で早めに負けておくのもありかも・・


早いものでもうすぐ11月。
先週は娘の保育園の運動会に行ってきましたが、早いものであと半年でもう小学生。つい先日、一本目の歯が抜けたと思ったらその隣も抜けて、今は下の前歯2本の箇所が歯抜け状態でなんか間抜けな顔。運動会でものほほ~んとしていたし、ちょっぴり心配ではあります。

小学校に上がるとなかなか時間も取れなくなりそうだから、年末までに恒例の前橋遠征を企画しなければ。
Yさんとこのボウズも歯抜け状態かな?


それでは、また次回。
[PR]
# by mura777mura | 2015-10-26 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)