ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


もう一月も終わりそうなのにまったく今月の日記帳を更新していないので、ささっと今月を振り返ります。

2日 今年の初打ち
f0008362_20131518.jpg

上の娘がチビの面倒を見てくれるというので、お昼ご飯を食べたあとに嫁と二人でR店の10スロへ。
自分は鉄拳2nd、秘宝伝、番長でやられましたが、最終的に鉄のラインバレルで回収に成功してチャラ。嫁は秘宝伝で楽しく4000枚ほど出してました。

6日 
仕事が始まる前日、朝イチからスロを打っておこうとT1店へ。北斗、りんかけと打ってチョイ浮き。
その後R店の10スロのガメラを打って少しプラスを上乗せ。+10k。

12日
昼すぎからC店へ。去年はこのC店にたまに行っては確実に負けていたイメージ。
星矢のビッグバンフリーズ、南国でラッシュ中にボーナス6連などの見せ場はあったものの、内容的にも収支的にも相変わらずダメダメでした。
T1店で大好きだったパチンコのスキージャンプペアの新台を初打ち。
この日打った他のスロは番長、不二子、エヴァ生命。

f0008362_20142424.jpg

                       88%継続の大チャンスで2連・・・

13日~
この日の夜中からチビが発熱。14日の午前中には嫁もダウン。
この日の夜にチビの熱を計ったら40.6℃もあったのでビビりましたが、外はあいにくの大雪・・・。
意識がしっかりしていたので冷やして様子見して、次の日の朝に病院へ二人を連れて行ったらめでたくインフルチャンスに当選してました。
何故かずーっと一緒にいた自分は平気。


20日
朝からK店のイベに出陣。早い番号の整理券を譲っていただいて2分の1高設定のエヴァ生命へ。
4台とも立ち上がりが悪く、微妙な小役確率ながらヤメられず続行していると自分の台はポツポツとボーナスがかかるように。
2500ゲームほど消化した時点で1台は⑤以上を確信してぶん回し態勢入っており、もう一台が埋もれている状況で自分以外の2台が諦めて行ったので大丈夫かと思いましたが・・・結局は自分の台はハズレ。
5000ゲーム時点で通常時スイカ、ベル共に設定①の近似値になり様子がおかしくなりましたが、
14k投資から持ちコインが1000枚~2000枚を行ったり来たりしてたのでヤメずに続行。
結果的には低設定(おそらく①)のエヴァを8000ゲーム以上も回してしまいましたとさ。プラス7k。

25日 オセローワールドカップを見学
初めて東京ソラマチへ。スカイツリーのふもとでパシャリ。平日なのに当日入場だとまだ50分待ちだって!

f0008362_20165038.jpg



27日 
今年一発目のフットサル。今回はメンバーの家族もたくさん集まり、うちのチビも入れて全部で子供が8人。
サッカーのあとのランチは、個室のあるファミレスみたいなとこで食べたんですが大騒ぎでした。
16時前に帰ってきたので、その後は一勝負。K店のジャグAPEXで現金を全て失ったあとは貯玉があるR店の10スロへ。
f0008362_2017125.jpg


上手い具合に番長のゲーム数狙いがハマってくれ一撃3000枚オーバー。トータルで+7k。


今月はもう打つことはないと思うので今年もマイナススタート、っていうか1月はここ数年ずーっとマイナスのような気がする。年始に無理な勝負をするからだけど。
今日からミリオンゴッドのゼウスバージョンが導入開始。コイツとバイオハザードは早く打ってみたいと思ってるんですが、10スロに入れてくんないかな~。
[PR]
by mura777mura | 2013-01-28 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)
去年打った台を記憶だけを頼りに書き出してみました。
多分・・・というか確実に抜けがあると思いますが、抜けるような機種は印象に残らなかった、もしくはほとんど回していないってことなので、ベストでもワーストでも無いはず。


番長2、モンキーターン、北斗の拳
ミリオンゴッド、リンかけギリシア、聖闘士星矢
ドンちゃん祭り、南国1st Vacation、ドロンジョ
ミラクルジャグラー、ハッピージャグラー
バジリスク2、豪炎、鉄拳デビル、鉄拳2nd
ねぇ?ねぇ?島娘、クレアの秘宝伝
秘宝伝 太陽、マクロスフロンティア
キン肉マン2、モンスターハンター、パイレーツワールド
ニューパルSP、ミラクルマリン、ケロット2
不二子100万$、シンデレラブレイド
花の慶次、麻雀物語2、鉄のラインバレル
天、ひぐらしのなく頃に、エヴァ生命
新鬼武者、ガレイゼロ、スカイラブ4
コードギアス、ろくでなしブルース
巨人の星4、天下布武、ぼのぼの
アイジャグ、ニューアイム、ジャグAPEX
ツインエンジェル3、サクラ大戦


ってことで、これらの中から去年のベスト3を選んでみたいと思います。
去年選んだモンキー、ゴッドは抜きで。


3位 マクロスフロンティア

ゲーム性、低設定でも大負けしにくいスペックなどは最近の機種の中で一番の評価。
派手すぎるLED演出、フラッシュとアツくないのに五月蝿い効果音が無ければもっと意欲的に手を出していたと思う。
あとは原作を知っていたら、もっと演出とかを楽しめて評価もあがったんではないかと。


2位 ねぇ~ねぇ~島娘

派手な演出がなければ期待できないような機種ばっかりの中、一打一打「鳴れ!」と念じることができる島娘を2位としました。
個人的な意見ですが、ゲーム数テーブルやチャンス目解除はいらなかったんじゃないかな。
あとビッグのセット数の振り分けも。それよりも表面的には「連チャン」として表現した方が、「鳴れ」と念じる回数が多くてもっと楽しめたかと。
しかし、現在までに登場したAT機の中では一番シンプルで一番面白いと思ってます。


1位 南国育ち1stVacation

2012年の1位は南国でした。まだ2000枚以上流したことがないのに、そしてトータルでは確実にマイナスなのに打ちたくなる機種です。
ART中の疑似ボーナスの使い方が上手い、これにつきると思います。ART中にボーナスを引くまでは結構大変ですが。
またセット数の振り分けではなく、その分を天国モード移行に回してくれているおかげで、他の機種より低設定でも128ゲーム以内の引き戻しに期待できる点も好きな要素の一つです。


1位 番長2

多分打ちすぎて飽きてしまった面が大きいと思うのですけど、純粋な1位は番長2です。
2011年の終盤まではチョロっと打った程度だったんですけど、2012年の前半はこいつばっかり打ってましたから。


ワースト キン肉マン2

う~ん、それなりに打った機種のなかではモンハン、パイレーツワールド、豪炎、麻雀2。
そしてキン肉マン2でしょうか。

前にもブログで書いたと思うのですけど、選ばれた演出によって同じ成立役でもART当選率やモード移行率が異なる、ってのはやめて欲しい。
ただでさえ演出待ちのレバーONゲームになってきてるのに、中身も演出によって抽選が変わってしまっては、もうストップボタンを押す前にリールも勝手に止めてしまえと。
打ちたいのはパチンコじゃなくパチスロなんだよ、と。

その他については・・・

モンハンはボーナス+ARTタイプの中ではなんか好きになれなかった。
パイレーツは通常時の演出バランスを変えてくれたらもう少し打ちます。
麻雀は高設定を打ったら印象が変わる可能性あり。
豪炎はパクって劣化したというイメージ、番長をパクってなければ違う印象だったかも。


以上、2012年のベスト3(正確にいうとベスト4)ですが、エウレカや銀河英雄伝説、初代リンかけや2027を打っていた時のような目の輝きはしていないと思います。
2013年は「あの機種を打ちに行く」と思えるような機種の登場に期待します。
[PR]
by mura777mura | 2013-01-16 23:05 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)

ちょっと前にニュースになってましたが、ギャンブル好きには気になりますね。


以下、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121129-OYT1T00868.htm
より引用


当たり馬券配当30億円、外れは経費?…裁判

 競馬の馬券配当で得た所得を申告せず、2009年までの3年間に約5億7000万円を脱税したとして、所得税法違反に問われた会社員男性(39)が大阪地裁の公判で無罪を訴えている。


 配当を得るための「必要経費」には膨大な外れ馬券の購入額も含めるべきで、当たり馬券だけから算定したのは不当と主張。国税関係者は「競馬の必要経費が法廷で争われるのは例がない」と審理の成り行きを注視している。

 国税当局は、必要経費について「収入の発生に直接要した金額」と定めた同法を根拠に、競馬の場合は当たり馬券の購入額のみと判断。配当額から必要経費を差し引いた所得を「一時所得」とし、一般的には給与以外の所得が年20万円を超えれば確定申告が必要になるという。

 男性の弁護人らによると、男性は07~09年の3年間に計約28億7000万円分の馬券を購入。計約30億1000万円の配当を得ており、利益は約1億4000万円だった。

 大阪国税局は税務調査の結果、配当額から当たり馬券の購入額を差し引いた約29億円を一時所得と認定したとみられ、無申告加算税を含む約6億9000万円を追徴課税し、大阪地検に告発。地検が在宅起訴した。

 今月19日にあった初公判で、検察側は「男性は確定申告が必要と認識していた」と違法性を主張。男性は「多額な所得を得た事実はない」とし、弁護側は「外れ馬券も含めた購入総額こそが必要経費。一生かかっても払えない過大な課税は違法性があり、無効だ」と反論した。

 男性は、課税を不服として大阪国税不服審判所に審査請求している。



この裁判の判決次第では、スロ収支を「円」で報告」しているライターなども突っつかれる可能性がありますね。ブログなどで収支報告してる一般人なんかは大丈夫でしょうが、「円」など正確に金額を表すような表現は控えた方が無難かと思われます。

ボクのブログはただの日記帳ですし、これまで通り続けていこうと思います。



それでは2012年のトータル収支をまとめます。

1月  -57 点 
2月  +127点
3月  +298点
4月  +143点
5月  +225点
6月  +90点
7月  +192点
8月  -126点
9月  -78点
10月 -21点
11月 +55点
12月 -72点


月別勝敗 7勝5敗
トータル収支 +776点


収支的に一番貢献してくれたのは、ぶっちぎりで番長2ですね。5号機初の10000枚も今年達成できましたし、それ以外でもゾーン狙い・高設定狙いで打つ機会が多かった。番長の設定状況、稼働状況が悪化してきた後半に連れて収支が下がっているのも納得です。

2番手となると番長からだいぶ引き離され複数の機種が候補となります。
正確な機種別収支を記録しているわけではないのであくまでも僕の印象ですが、ねぇ~ねぇ~島娘です。打つ機会が多くなかったので大勝一発が効いてます。

微妙な差で3番手はモンキーターン。
2012年の後半収支が悪いのはモンキーターンの設置台数が減ってきたのも大きな理由の一つです。困ったら、打つものがないときはモンキーのゾーン狙いってのが僕の行動パターンだったんですが、さすがに残っている台数はもう多くありません。

その他では、初打ちでもう「ごちそう様」という印象のドロンジョ、低設定でも勝負できた印象の強いマクロスフロンティアって機種がプラス収支に貢献してくれました。


逆に確実にマイナスなのはりんかけ!。設定⑥で90点投資させられるわ、設定狙いで打つとほぼ毎回900ゲーム天井を喰らうわでろくな思い出がありません。
それでもまだ手を出してしまうから台のデキ自体は嫌いじゃないんでしょうね・・・。

そしてもう一機種確実にマイナスなのはドン祭り。
こいつは世間での評価が低かったせいでもう設置がありませんが、もう一度高設定を打ってみたかった。個人的にはこのようなボーナス+ARTタイプの機械が好きなんです。


ミリオンゴッド、聖闘士星矢もそこそこ打ちましたが、この2機種に関してはほぼトントンで遊べたという印象です。聖闘士星矢の方はゾーン狙いでのヒット率が高いのでプラスだとは思いますけど。



収支に貢献しているのとその機種の評価は、まったく関係ないとは言いませんがベツモノ。次回は2012年に打った機種の自分勝手な評価を簡単にまとめたいと思います。毎年やってるしね。
[PR]
by mura777mura | 2013-01-13 18:23 | 月収支 | Trackback | Comments(0)


だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今回の年末年始休みはいつもより長かったんですが、スロで遊んでいる時間はこれまでで一番短かったと思います。これもすべて最近の事故待ちART機のせいでしょうね。。。

あとは年末の飲み会で飲みすぎてしまって、打ちに行くのがめんどくさくなってしまった、ってのも理由の一つです。5年前は二日酔いでも打ちに行った自信はあるのですが・・・これは体力の衰えか。

それでは、2013年もマッチ坊をよろしくお願いいたします。


まずは12月の収支をまとめて、それから年間収支、2012年の機械評価とアップしていきたいと思っています。


12月収支


2日 朝イチから   -72k
C店 豪炎、リンかけ
T1店 南国1st パチ仕事人
K店  パチ仕事人 AKB  アイジャグ

この日は朝イチからC店へ久しぶりに突撃も、リンかけの設定狙いでガッツリやられる。その後はパチで必死に取り戻そうとするもダメ。南国は好きだから打ってみただけ。


8日 朝イチから18時まで  +90k
K店 秘宝伝 太陽  パチ慶次
T1店 クレア秘宝伝

朝イチからK店のイベントへ。抽選がクソで大量導入の秘宝伝を初打ちすることに。相性なのか簡単に5000枚出るが、低設定の臭いしかしないので15時前にヤメ。その後はチョロ打ちして早めに帰宅。


12日 夜21:15から閉店まで +35k
U店 スロ慶次

今は亡きU店の貯メダル清算のため、仕事帰りにホールを覗くと慶次の1000ハマりを発見。



16日 14時~20時 -52k
西船橋 G店 秘宝伝太陽 バジリスク

フットサルのあと友人と憎きG店で遊んだら大敗。別に酔っ払ってたわけじゃありません。
この敗北は余計だった・・・。


18日 朝イチから17時まで -68k
K店 りんかけ 秘宝伝太陽 聖闘士星矢
T1店 南国1st

平日に弟2人、N先生と朝イチからK店のイベントに参戦。一番下の弟以外はクソ負けを喰らってしまい、出撃自体を大いに反省。
大負けにリンかけが絡むことが多いっすね。。。


24日 13時~17時 チャラ
R店 秘宝伝太陽 ミリオンゴッド

お買い物ついでにR店の10スロで勝負。ミリオンゴッドの楽しさを再確認。


31日 16時~17時 -5k
K店 モンキー ニューパルSP

打ち納めを、と思い「絶対に笑ってはいけない」の放送開始まで遊びにフラ~っと家を出るも、あまりやる気が出ずモンキーのゾーン狙いのあとニューパルでビッグ3回引いて飲ませて終了。


2012年12月収支
7戦2勝4敗1分け   収支-72k

大負けが多すぎですね。秘宝伝の事故がなければ大変なコトになっていました。
打ちたくてウズウズするような機種の登場を心より待っています。


次回は2012年のトータルをまとめます。
[PR]
by mura777mura | 2013-01-10 23:42 | 月収支 | Trackback | Comments(0)