ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


なんか上野の某店で事件があったみたいですね。

なんでも出禁だけでなく、当日の獲得した玉を没収、
さらには・・・前日に獲得した貯玉まで没収された人までいるとか。

事実関係はよくわかりませんが、デラとよまるさんのブログにある情報が本当であれば、4万発を没収された
人もいるとのことです。

このチェーン、オープン二日目に軍団プロを出禁にするパターンは多かったらしいのですが、今回の一件は「ハウスルールの適用」ということで許される行為を越えて、明らかに問題があると思われるのですが。。。


今後どのようにこの事件が向かうのか非常に興味があります。
[PR]
by mura777mura | 2011-12-21 22:51 | 心の叫び | Trackback | Comments(0)
先週は木曜日に大学時代の友人夫婦と痛飲。
久しぶりの外泊となりました。

そして金曜日は少し肝臓を休めて、土曜日は実家でまたまた忘年会。

日曜日は塾長が来店するホールで朝の抽選から勝負しに行ったのですが、塾長が来店する前に大きな負債を抱えて退散。

っていうか・・・、もっと早く来てくれないと。
ホールのやる気の無さ(と、ライターさんのイベに対して真剣でないこと)がバレバレになっちゃうから。こういう回収イベントがユーザーにとっては一番腹立たしいっす。


ま、大きな負債を背負ったのはライターイベントのせいでもなんでもなく、緑ドンを15Kで見切ったあとに打った秘宝伝がウンコで。

ノーボーナス700で空いていたから打ったら、第一天井で50ゲームの秘宝ラッシュ。その後伝説に上がるも
3高確スルー。

追い銭しまくって第二天井までハメるも、伝説ロングは確定している1回目の無限高確のあとにもう一回高確に突入しただけで終了。その高確はクリアでき、2セット続きましたが、秘宝ラッシュ3発すべて綺麗に上乗せなしの50ゲームで終了し190枚流して終了。

この台朝からノーボーナスで1900ゲームですよ・・・。
ラッシュ中は引けないけど通常時にチャンス目はガンガン引いたのになぁ。


その後別のホールで北斗をチチくって、負債が60K近くまで膨れあがっていじけそうでしたが、必殺仕事人が仕事してくれ(パチンコ打つのはヤバイ信号ですが)、なんとか半分近く回収。

f0008362_20372739.jpg


インチキ臭く連チャンが止まらず、

一発目の初当りで20000発近く出ちゃいました。

ま、初当り自体は通常時を1200回くらい回して、これともう一回だけしか引けませんでしたが(苦笑)。258分の1なのにね~。


日曜日はマイナス29K。
もうそろそろ、ただでさえ厳しい状況がさらに悪化してそうですね。

それでも休みになったら打ちに行きますが。
[PR]
by mura777mura | 2011-12-20 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

書き忘れましたが、北斗の実戦は20スロでのものです(笑)。
K店は20スロしかありません。早起きしてまで5スロへはよほどの好条件でないと行かないですね、多分。


それでは北斗について。

高設定に座れ、なおかつコインが出たから、ということも大きいのでしょうが非常に楽しかったです。スロを打っていて、気付いたらもう夜だ、とういような感覚は久しぶりでした。
赤ドン雅を打ったあとだっていうのも大きかったかもしれません・・・。


前半の出玉に恵まれない展開の中でも、4号機の北斗のようなイライラ感と期待感を持てましたし、後継機として非常にウマく作られていると感じました。
ただし、正直、僕自身は4号機の北斗は決して好きな台ではないのですが(打たずにすむのなら違う台を狙ってました)、この世紀末救世主伝説も同じように、エウレカや秘宝伝、銀河英雄伝説や2027ほど好きにはなれないでしょうね。


ケチをつけるとするならば、まずは特定の演出発生頻度が高すぎることでしょうか。

ケンシロウアップでキョロキョロ、リンのつまずきなどモード示唆演出の発生頻度が高すぎるので比較的容易に滞在モードが推測できる(と思われる)。それだけでなく、これらはアツイ小役をほぼ期待できない演出なので「捨てゲーム」も多くなってしまっているように感じました。

低確っぽいとこで中段チェリーを引いたあと、すぐに連続してケンシロウ第一停止キョロキョロが発生してシボンヌ、みたいなパターンが多く、前兆をなかなか確信はできないですけど、前兆でないことは比較的すぐに確信できてしまうのがよろしくないですね。

あとはシャッターとPushボタンがムダなとこで動きすぎ。
パチンコの擬似連演出とかってプレイヤーはホントに望んでいるのでしょうか?。
あと蒼天もそうだったんですけど、Pushボタン演出の頻度と演出のバランスが個人的には気に入りません。
プレイ中のリズム、というか一連の流れといいますか、が邪魔されるのでなるべくPushボタン演出は発生してほしくないんですよね。エウレカぐらいだと押したくなるんですけど。

他にも前作を打った人には裏切られた、と感じるような演出もありました。
いつもどおり演出を楽しむような打ち方などしていないので、他にもたくさんあるのでしょうけど、一番目に付いたのは、
人影→第一停止でアミバ登場 の演出の信頼度(今回はゴミみたいな信頼度)
さらにアミバ登場でベル揃い  (全然アツくなかった)


あとこちらはまだわかりませんが、小役の確率、そしてART中の上乗せに大きな設定差が設けられていないといいのですが。
継続率による連チャンだけだけではなかなか難しいので、低設定でも夢を見るためにはここが重要だと思いました。もしここに設定差がありすぎるようだと、ただでさえ辛そうな機械ですし、低設定での誤爆が少なくなり、稼働が長持ちしないのではないかと思います。

今回の実戦の小役のデータを取れなかったのが悔やまれます・・・。


いろいろと勝手に書きましたが、北斗が人気機種となってくれればと思っていますし、なる可能性は十分にあると思っていますが、それにしても市場に導入された台数が多すぎるのは間違いないでしょう。
[PR]
by mura777mura | 2011-12-16 22:24 | 心の叫び | Trackback | Comments(0)

土曜日は0がつく日ということで、久しぶりに設定を狙ってきました。


今までは、

0→REI→綾波レイ

つまりはエヴァをイベント対象にしていたK店が、今週の新台入れ替えで北斗を40台導入し、そのエヴァ真実がついに4台にまで減台されたので、今回の10日は

0→レイ→南斗水鳥拳 (あってますよね?)

と、北斗がイベント対象になると予想し早起き。

朝のメールでも、遠まわしにスロ北斗がアツイことを臭わせていましたので、朝の抽選から参加。
37番と北斗を確実に確保できる番号をゲットし、久しぶりに開店待ちの朝のドキドキ(?)を楽しみました。


いざ入場が始まると結構他のシマに人が流れたので、なんと一番目立ちそうな手前カド台を確保することに成功(一列20台が向かい合っているシマ構成)。
北斗が導入されてからの5日間、新台のシマでだいぶ回収していた模様なので、今日出すならこのカド台には入れてくるだろうという単純な読みに加え、こういう北斗みたいな裏モノが多い、不確定要素が多い遠隔のしやすいART機は4号機のときからカド台パワーを信じていましたから。



意気揚々と小役カウンターも準備して打ち始めようとすると、電池が切れていました・・・。
最近全然使ってなかったから気付かなかったよぉ。

投資7本でまずはボーナス(宿命の刻)。
この初当りからART(激闘乱舞)には突入突入しませんでしたが、持ちコインで引いた中段チェリーから念願の初当り。ここから初当りを順調に重ねるも、継続が最高で4セット、上乗せはほぼできずで追加投資するハメに。
このイライラ感が懐かしくもあり、腹立たしくもあり、ウマく作っている機械だなと思いましたよ。


総投資19本にまで膨れ上がったとこで引いたARTの1セット目に、ついに「状態」がやってきて、
f0008362_1845328.jpg


このARTは単発ながら、この後もボーナスを引いてハイアップ激闘乱舞TURBOにも突入し、
f0008362_18473855.jpg


なんとか1700枚のコインをゲット。


K店のデータカウンターはART初当りとボーナス回数を数えるタイプでしたが、この時点で初当り回数がシマでトップ(大きな連チャンや上乗せをしている台は必然的に初当りが少なくなりますが)だったので、全ツッパすることに迷いは無かったです。


その後ART初当り間でハマッてしまって、頭上のドル箱を崩すことになりヒヤヒヤしましたが、再びBATTLE
1回目でツイン激闘乱舞TURBOなどを交えて2000枚、さらには速攻引き戻して緑オーラからの9連チャンで1000枚と順調に出玉を伸ばすことができ、10時過ぎまで打ち切って初当り25回、ボーナス9回で5600枚流し。

夜9時過ぎには、最近流行の台のお掃除による高設定発表があり、この日の北斗は2分の1で設定⑤⑥。
もちろんボクの台も綺麗に磨いてもらいました。

この日のボクの台は、

北斗揃い→0回
ART中黄7揃い→1回(+50のみ)
100ゲーム以上の上乗せ→なし
探偵物語TURBO→4回
拳王なんちゃら→なし
最高連チャン数→9連
平均連チャン数→体感ですが2.2連くらい
(4連以上したのは5回のみなのは間違いない)

初当り回数と激闘乱舞TURBO回数以外は目立ってヒキ勝ちしたモノは無いので、細かい上乗せには恵まれていたのでしょうか。まだ解析が出ていないのでわかりません。
ただ最低継続率が50%とのことなので、単発の多さにはゲンナリ(台にグーパンチをおみまいしたく)します。
ケリでもパンチでもあっさりヤラれることが多いですね。
鬼武者と一緒で継続より上乗せが重要なような印象を受けました。


さて、この北斗の拳~世紀末救世主伝説~についての感想なのですが、

長くなったからまた次回更新のときにでも書いてみたいと思います。
最近ネタもないし。


というわけで、今週末は久しぶりの高設定を打ち切っての大勝利でプラス93K。
あとは番長をやっつけなきゃ、という具合です。
[PR]
by mura777mura | 2011-12-14 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
赤ドン雅の初打ちしてきました。

f0008362_19231667.jpg


座って200ゲームほどで引いたのは全設定共通で1260分の1のビッグ。
そのビッグ後にARTは入りませんでしたが、前兆の可能性のある神社ステージでフリーズして再びビッグ!

そしてフリーズビッグ後に祇園モードに突入し、なんとこの祇園モード中に再びビッグ!

って、どんなヒキしてんだか。


あ、すいません、これ5スロでのことです。


土曜日はまたまた昼過ぎから出かけまして、週明けの北斗の大量導入が控えているためかどこもかしこも活気がなくて、

番長で初めて7が揃ったり、

f0008362_19303071.jpg


頂RUSHを引きたいから粘っていたら最強チェリーを引いたり、

f0008362_1932120.jpg


色々とありましたが、

結局、番長(頂ラッシュは味わえず天国抜けヤメでマイナ15K・青7はまだ揃えることができず)、モンキー(2台打って使った分しか帰ってこない)、巨人の新しいヤツ(800~から打ってバケ引いてすぐやめ)、天下布武(第一天井狙いで+4K)を打って15Kヤラれたあと久しぶりに5スロへ。



したらば、途中で1台しかない赤ドンが空き台となったので、どんなものか打ってみたわけです。

祇園モード1セット+ビッグを引くまでの20ゲーム、合計祇園モード70ゲームでドン揃いは3回。
あと雅ラッシュの連チャン中にもう一発ビッグを引き、その後に秋月チャンスに突入し上乗せをかましまして、
初めての雅ラッシュの連チャンは22発(祇園モードは最初の2回だけ)まで伸びました。

7時ごろから閉店近くまで打って、4500枚以上流したんですけど・・・

赤ドン雅。
こりゃ~ないわ。

わからないですけど、蒼天を2段階くらいつまらなくして機械割だけあげたカンジでしょうか。1ゲームあたりの純増枚数もたいして変わらないような印象でしたし。
なんでこのゲーム性でわざわざ大花火の配列を意識して作ってるのかまったくもって理解不能。大花火の美麗リーチ目の一部が今作ではチャンス目になっているのですが(左リールにHANABI狙い)、だったらなにも
同じような配列にする必要ないじゃん。。。

ボクの予想では、番長・北斗・赤ドンのBIG3の中で客がトブのはこの赤ドンではないかと思います。北斗を触る前に予想するのもアレですが、それほどコイツにはダメダメ臭が漂います。

何しろ普通の20スロで9000枚出したらしい弟もクソつまらなかったと言っていたくらいですからね・・・。


日曜日は巣鴨に行きたかったんですけど、家の用事でダメ。
というか、チビが発熱してそっちの用事もダメになってしまったんですが。
もう熱は下がったんですが、まだケホケホと咳が止まってません。
食欲はバッチリなので大丈夫そうですけど。



明日は健康診断。
今年一年、体重は少し減ったはずなのでこちらも大丈夫でしょう。
[PR]
by mura777mura | 2011-12-06 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早いものでもう12月。
娘の2回目の誕生日、そして1年の終わりもすぐそこです。


11月は今年の中で一番ホールへ行った回数が少なかったと思う。

ま、ホールの状況だとか打ちたい機種がないとか、そういう理由よりも純粋に暇な土日が少なかっただけですが。ただ一つ言えるのは、ART機ばっかりなので、平日に寄り道してもお金を使うことが少なくなりましたね。

メーカーさん、この状況なんとかなりませんか?
仕事帰りの2時間勝負がジャグラー以外でもしたいのですよ。
(もちろん機種を設置しているホールさんにもお願いしなきゃですが)


さて、それでは11月収支です。
5戦しかしてません。


6日 昼過ぎから +13K
K店 モンキー リラックマ
O店 モンキー、ミリゴ

13日 昼過ぎから +43K
K店 モンキー
O店 天下布武
    サクラ大戦
    ミリゴ(天井)

18日 仕事帰り
K店 アイジャグ -10K

23日 昼過ぎから +12K
C店 番長
    モンキー
O店 モンキー
    ひぐらし

25日 仕事帰り -10K
K店 モンキー(24ゲームヤメ台)
    アイジャグ


11月 トータル +48K 


金曜の仕事帰りに打ったアイジャグが全然ペカリませんで、この2回の敗戦がムカつき悔やまれます。
それでも久しぶりの月間プラスなので良しとしましょう。



12月の4日に巣鴨ライズさんにてケンヂさん達が先導して行うチャリティーイベント『SLOT AID』が再び開催されます。(詳細はこちらのURL http://slot-aid.com/index.html で確認できます)
今回、ボクは行けるかどうかわかりませんが、ファンのみなさんが楽しめるようなイベントとなるよう願っております。どうか業界関係者の自己満足だけで終わりませんように・・・。
[PR]
by mura777mura | 2011-12-01 22:26 | 月収支 | Trackback | Comments(0)