ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さて本日もちょっと打っちゃいましたが、さすがにこれで打ち納めです。
それでは今年のマッチ坊パチスロランキングを発表したいと思います。

今年は去年ほど多くの機種に触れていないような気がしますが、それでも約70機種は打っていますね。
個人的には脳にぶっ刺さる程オモロい、という機種はなかったのですが、メーカーさんの開発力のおかげで楽しいと思う機種には数多く出会えました。

というわけで、ワーストランキングはナシにしようと思ったのですが、ワースト1位(ブッチぎりで!)だけ発表したいと思います。

普段からこのブログを見て頂いている方なら簡単にわかってしまったと思いますが、ハイ、バウンティキラーです。コイツについては前に散々文句を言ったのでさらに言うことはないですが、ストップボタンのトコから風が出ること以外に見所はナシ。抱き合わせで山佐から買わされたホールさんがかわいそうです。

今年は他にダメダメだった機種が思いつかないので(エヴァ約束もまごころと比べると自分的にはアレですが、ワーストに入れる程ヒドくはないかなぁ)、続きまして悩みに悩んだベスト3の方に参りたいと思います。


ベスト3はブルーハーツ。
今年は5号機の新基準機が登場しましたが、自分が一番最初に打った新基準機はこのブルーハーツでした。小役優先制御に戸惑ったりして、らぶパチのドル箱駅伝で打ったときの印象はあまり良くなかったですが、打てば打つほど楽しくなってきた、そんな一台です。特にチャンスゾーン中にナビが出るかどうかのドキドキ感がたまりません。
ベスト3止まりにした理由は二つ。
まずは高確中(カズミ救出モード中)の演出がつまらないこと。
そして二つ目は…こちらの理由は根本からブルーハーツを否定しているような気がしますが、なぜブルーハーツとのタイアップにしたのか?ということです。自分の周りのブルーハーツファンもコギャルと戦うヒロトとかの意味がわからないみたいですし、開発費も抑えられるのでタイアップ機になんかしなくても良かったのではないかと思います。
例えばサミーミュージアムみたいなコンセプトにして、ART中は歴代のサミーマシンの名曲を聞けるようにしたりなどすれば、ブルーハーツファンではなくパチスロファンがもっと打ったのではないでしょうか?。(サミーさん、いかがですか?、このアイデア。是非連絡お待ちしております(^O^))。

ゲーム性やシステム、目押し入らずのARTなどを評価しての3位としました。


続きまして、ベスト2は南国育ち。

コイツはまだ設定6をツモっていないし、まだガツンと出したわけではないのに面白く感じている台です。
最高で出たのはART12発+ビッグ3回で約1500枚ですけど、その爽快感、スピード感は気持ちよかったです。

様々な告知パターンやサウンドも良いと思いますし、液晶が付いていなくても通常プレイは退屈じゃないし、オマケに4号機並の荒波だし最高にオモロいです。
他にも色々と後継機が登場しましたが、コイツが後継機という意味ではダントツで一番だと思います。


そして、1位はキン肉マンになりました。

やはりキン肉マンは外せませんでした。自分にとって思い入れの強いアニメとのタイアップということもありますが、システム及びゲーム性が素晴らしいと思います。

エキストラ設定の6を夢見て朝から参戦するもヨシ、肉ボタンを押して履歴を確認してから天井からの一撃を狙って着席するもヨシ、設定4、5を狙ってスリリングな勝負を楽しむのもヨシ、と一時期はヒマさえあれば肉ボタンを押していました。


個人的には初代北斗の拳とこの機種を比べることが多いのですが(継続率やら連チャンの仕方など似ている点が多いので)、出玉以外ではキン肉マンの方が全てにおいて勝っていると思います。


以上のような結果となりました。皆さん今年はコレ、というような機種に出会えましたか?。

来年も一年楽しくパチスロを打てることを目標に頑張りたいと思います。

一年間、どうもありがとうございました。
それではみなさん、良いお年を!。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-31 19:04 | ジャーナル | Trackback | Comments(2)
f0008362_220817.jpg

週末は体調不良により渋川はお休み。
お酒のせいなのか気温のせいなのかはわかりませんけど、結構長引いてしまいました。無事に回復したあとはホームの仲間たちとの忘年会もしたりしてのんびりしていました。


パチスロの方もちょっとの間お休みしてましたが、今日は時間オープンの年末イベントがあったので桃太郎電鉄で参戦してきました。

18:00から22:00までの四時間営業で、一応全機種全台高設定とのことでしたが…


この時期にしては珍しく本物っぽかったでした。早くから並ばないと取れなかったキン肉マンなどは全6だったみたいですし、全体的にしっかり出ていました。

で、自分の桃太郎電鉄はというと、

ご覧のようなボーナス出現率(^O^)。はっきり言って設定なんかはいくつかわからないですが、カド台パワーでビッグ出現率があり得ないことに(笑)。
まさか桃太郎電鉄を四時間打って、差枚で4000枚も出るとは思いませんでした。

今年の最後の方はヒキにも恵まれ、好成績を残すことができました。新しい財布も買ったし(苦笑)、この調子で新年を迎えたいと思います。

遊び打ちで負けすぎないように気を付けます。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-29 22:00 | Trackback | Comments(3)
昨日はせっかくらぶパチさんのラジオ兼忘年会に参加する予定だったのですが、久しぶりに高熱を発してしまいダウン。
残念ながらキャンセルとなってしまいました(T_T)。

本日も鼻水垂らしながら布団の中で今年のパチスロベスト3なんかを考えたりしてます。


あーあ。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-26 13:34 | Trackback | Comments(2)
f0008362_17523781.jpg

オアシスがオープンしてからもう三回目のクリスマスですね。時が経つのは早いものです。

今年のクリスマスイブはリングにかけろを3000プレイほど回してちょっとだけプラスでした。RT200のビッグが多かったおかげですな。

これから家に帰ってたまにはシャンパンでも飲もうかなと思います。


それでは皆さん、メリークリスマス!。

今日の画像は特に関係ありません(笑)。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-24 17:52 | Trackback | Comments(0)
f0008362_13512867.jpg

金曜日には新小岩のGUSTYさんにお邪魔して(オアシスには残念ながらまだ無い釣りキチサンペイなどを堪能)、土曜日からは渋川で仕事。

今年も残すトコあとわずか。オアシスに来ていただいたすべてのお客様、そして応援していただいたすべての方、ホントにどうもありがとうございましたm(__)m。


土曜日の夜は忘年会。夜遅くまてどうもお疲れ様でした。自分はなんか最近めっきりお酒に弱くなったような気がします。歳のせいですかね?。


本日は朝からキン肉マンで20本ヤラれたあと、リニューアルオープンしたホールで久しぶりにスパイダーマンなんぞを打っています。チョロっと連チャンしたし、大負けしないウチに帰らないとなぁ(笑)。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-22 13:51 | Trackback | Comments(3)
f0008362_011642.jpg

本日はキン肉マンで自己新記録となるMT9セット継続。






設定6での話です(笑)。
BG間に全然ハマれていないので獲得枚数はショボいものの、7BG3回、ゴングBG6回で9連もしてくれりゃ文句は言えないっすよね。


本日は朝からジェロニモが普段と違って勇敢に戦ってくれました。そして早い段階で赤7BG→ベットで歌という黄金パターンも出てくれ、設定6を確信。


約9600ゲーム回して、投資3本、流したコインは6800枚で期待値以上の結果を残せて大満足です(^O^)。

週末は渋川で仕事して夜は美味しい酒を飲みたいと思います。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-19 00:01 | Trackback | Comments(2)
f0008362_9392418.jpg

昨日はアドスロ大山店さんにお邪魔してきました。オアシスのKOZY氏、そしてダイナマイト氏と風間氏もヘルプに駆け付けていました。

自分はヘルプではなくただ遊びに行かせてもらいました。宝船でなかなかリプレイ3連しなかったり(画像、やっと引いたのにARTは最短の30ゲームでした)、山佐の名機ファウストのハイパービッグ中の曲に感動したりしてました。

どうしても渋川にない機種を選択してしまいますね。
それにしても4号機コーナーはお客様で溢れてました。この勢いでスロ業界全体が盛り上がってくれれば良いのですが…。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-17 09:39 | Trackback | Comments(0)
f0008362_17195084.jpg

今日は朝からウルトラマンを初打ち。バケを引いたあとすぐに高確っぽいトコで初ビッグを持ってきて、なおかつビッグ中に赤7を一回揃えてウルトラモードへ。
画像がそのときのものですが…



気が付けば…


いつの間にか6000枚ゲット(^O^)。ウルトラモードが80連チャンくらいしましたよ。

カウントしていたシングル、スイカ、左第一のベルのうち、まともな数値だったのはベルだけ。
赤7と青7はビッグを12回引いて一対一。さぁ設定はいくつなのでしょう?。


とりあえず1000枚以上飲まれたので、今日はもう切り上げました。

たまにはこういうラッキー勝利もないとね(^^)v。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-15 17:19 | Trackback | Comments(0)
f0008362_11465027.jpg

最終日も高設定を掴んでブン回す、という理想の展開にはならず。

朝からキン肉マンで赤7→黒7とマッスルが継続して期待度が高まるも肉ボタンレインボーで即設定6否定。しかも合計4連チャンで止まってしまうし…。


その後はいつものフラフラ、うろうろのお時間を過ごし、カイジでやっと初ボーナスを引いたりザワザワしたりしました。


夕方にはキン肉マンの天井確定台でテリーマンが活躍。青7からMTに入ってくれ3連チャン。


ここでプラス22本だったし、体も疲れていたし上がりました。

3連戦、不恰好もイイところですがなんとか3連勝。年末も近づいてきたし、これからは財布のヒモをシメ気味に立ち回ります。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-13 11:46 | Trackback | Comments(3)
f0008362_20331240.jpg

勝負の3連戦の二日目となる本日は狙い目となるイベントがなく、朝から色んなホールをうろうろ。

高設定投入の可能性が高い新台のカイジなどを打つも、ボーナスすら引けず苦しい展開。
しかし最近の新台はコイン持ちの悪い機種が多いですね。カイジもそうですが、ハイサイ蝶特急や南国育ち、アカギなどのART機もかなりの荒波です。
ウルトラマンはまだ打ってませんが、コイン持ちはともかくコイツも展開が荒れそうです。


昼過ぎまでに大きめの負債を抱えてたどり着いたのは、こちらもかなりコイン持ちが悪く波の荒いキャッツアイ。

宵越しでボーナス間950ゲームくらいの台を打ったのですが…


これがハマる、ハマる。
ボーナスを抽選しているのか不安になるほどハマって…

ついに至福の時がやってきました(画像)。スーパーキャッツタイムでの1000ゲームハマりです。これで次のボーナス後もスーパーになるので大きいですよね。

結局投資は19本もかかってしまってましたが、一回目のスーパーキャッツタイムは1800ゲームほどハマりビッグ(朝からストレートで2600ゲームオーバー!)、次のスーパーは120ゲームほどでビッグ。またそのビッグ後もう一度キャッツタイムにつながり、さらにビッグを引いて一撃で2800枚。
またしてもキャッツアイに助けられてプラスに転じました。

しかし、キャッツアイとは相性が良いのか悪いのか(笑)。一つ言えるのは怖くて高設定狙いでは手を出せないということですね。


今日は北斗(将)でも1300ゲームハマったし、ボーナスの引きが異常に悪かったですわ。
キャッツアイと合わせると約4500ゲームでビッグが4回って、ホントに5号機恐るべし。


二日目はプラス19K。
瞳のおかげです。。。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-11 20:33 | Trackback | Comments(0)