ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も遂に大晦日。昨夜に渋川から電車で東京に帰ってきて、もう少ししたら実家のある千葉へ帰る予定です。
土曜日には渋川で今年最後の日と勝負をしましたが、2027での快勝!。赤7をたくさん揃えることができ気持ちの良い打ち収めとなりました。

さてそれではみなさまお待ちかねの(?)2007年度版マッチ坊パチスロランキングに参りましょう。
まず今年登場した5号機はパチスロ必勝ガイドなどによると約170機種。そのうち自分でプレイしたことがあったのが81機種でした。もちろんこの81機種の中にはボーナスを引いたことの無いものも含まれます。もっと打ち込めば印象が変わる機種などもあるでしょうがそこら辺はご了承ください。

では栄えあるワースト1は・・・
パチスロ湘南爆走族です。
理由はまずなにがおきているのか分からないということです。今クレジットに何枚あるのか、そしてどの役が揃ったのか、大きな液晶の左下の隅と液晶の上にある小さな7セグにちょこっと表示されるだけでは不親切そのもの。そしておまけにアツくないのにうるさい演出が多すぎる。
設定6の機械割と安定感は優秀なのですが朝から探してやろうという気がまったくもっておきません。

ワースト2は・・・
ラーメン王です。
この台はとにかくうるさすぎる。5台くらい離れていても頭が痛くなってくるので、200ゲームも自分で打っていると耐えられません。まぁスペック的にも魅力的な台ではないので二度と触ることは無いと思いますが。

ワースト3は・・・
入れるべきか迷ったのですが赤ドンです。
青ドンが大きな液晶が付いている割には段々と印象が良くなってきただけに赤ドンへの期待が大きすぎたのかもしれません。ただあのボーナス確率で青ドンと同じような演出が頻発するのはナシかと。スペシャルスタート音(デデデデッデデデデ)なんか当る気がしないですもんね。


他にもドリスタのサイドランプは隣人も目がシパシパしてくるぐらい眩し過ぎるだとか、ヤッターマンや俺の名はルパン三世は全面液晶機なのにアングルがグルグル変わるため打っていると乗り物酔いするだとか、いろいろ書きたいことはありますがワーストはここら辺で。


では次にベスト3の方です。
まず第3位・・・
ガオガオフェスティバル
自分のブログで何回も紹介したように一時期は毎日のようにコイツを打っていました。シンプルなゲーム性ながらほどよい技術介入性(通常時の小役狙い効果が大きい)に惚れました。もう少しボーナス確率が高ければ言うことなしだったと思います。

第2位は・・・
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~
この機種は欠点らしい欠点がひとつも思いつきません。演出ヨシ、出目ヨシ、スペックもヨシとあって、また設置も多かったので朝から打つことが多かったですね。しいて欠点をあげれば赤ビッグと青ビッグの抽選確率にそこまで大きな設定差をつけなくても良かったのではないかということくらいですかね。このせいで奇数設定を打っていると青ビッグ確定のリーチ目をなかなか拝めない、そして逆もまたしかりです。5号機一発目のエヴァンゲリオンの後継機ということでみんな期待している中十分に期待に応えてくれたのではないでしょうか。

そして栄えある第1位は・・・
2027です。
出目・リーチ目重視のマッチ坊がこの機種を1位とすることには抵抗がありましたが、5号機の規定の中でこのゲーム性を実現させたことが1番の理由です。新規参入メーカーなのにこれだけ設置を延ばしていることが人気の高さを証明していますが、低設定でも夢があり高設定なら十分なスペック。また簡単に設定が読めないということも稼働の良さにつながっていると思います。
解析が100%出ているわけではないので間違っているかもしれませんが、ポイントのない通常BMが必ず70%継続スタートとなる点を是非次回作で変更して欲しいと思います。


この他ではアイムジャグラーEX、怪傑ハリマオ、がんばれ元気、哲也が最終候補として残っていましたがこのような結果になりました。
今年1年たくさんの機種が登場し色んなゲーム性の機種が登場しました。自分にとっては稼ぎにくくなったかもしれませんがパチスロを非常に楽しめた1年だったと思います。来年もこの調子でメーカーさんにはがんばって欲しいと思います。


マッチ坊のブログを読んでくれた皆様、今年一年どうもありがとうございました。そして群馬・渋川のオアシスまでと足を運んでくれた多くの皆様、本当にありがとうございました。また来年もオアシスそしてマッチ坊をよろしくお願いします。

みなさま良いお年を。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-31 17:41 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)
今年最後の週末、すなわち今年最後のオアシスの営業のため電車に揺られています。さすがに朝のこの時間は一段と寒さが身に染みますね。


さて、昨日は昼過ぎから酒の抜けない体をひきずって近場のホールの様子をチェック。思っていたほど状況は悪くなさそうな印象でしたね。ガセイベントやガセ発表がもはや普段から当たり前なので、年末だろうがそうでなかろうがいっぱい煽り気味のメールがホールさんからやってくるのですが、昨日はそれなりに高設定を使っていそうなホールもありました。

そんな中バラエティーコーナーにあるスロットのうる星やつら、メゾン一刻と渡ったあと怪傑ハリマオのよさそうな台が空いたので移動するとこれが遂に念願の設定6の挙動。1000ゲームほど消化した時点でボーナス確率、ベル確率共に申し分なしというペースで非のつけどころがまったくなかったのですが、トイレに行ったときにホール内を一週したら設定6投入コーナーであるガンダムの6台シマでの優秀台が目の前で空いたため反射的に台を抑えてしまいました。

その台は4800ゲームでビッグ26のバケ11。若干バケ出現率に不安がありましたが周囲の状況を考えたら当たり台である可能性が高く、またこれまでパチスロガンダムを打つ機会がなかったこともありハリマオからコインを持って移動しちゃいました。


いや、ガンダムを打つのが初めてじゃなかったら、そして年末で気が緩んでなければ、朝から真剣に打っていればこんな移動なんてしなかったはずです(ホントかな?)。ガンダムに移動して1600ゲームほど消化して引いたボーナスは青ビッグ7、赤ビッグ1、バケに至っては出現せず。持ちコインは増えましたが設定6のニオイすらしない展開にげんなり。またリーチ目がまったくないガンダムのゲーム性にもげんなり。おまけに順調に当たり続けているハリマオを見てさらにげんなり。

設定発表では案の定ハリマオが設定6でガンダムは1000ゲームほどでバケ1回しかついていないノーマーク台に札がブスリ。一応10Kほどのプラスにはなりましたがとても後味の悪い1日となってしまいました。
ガンダムについては思い入れもないし、正直打っていて退屈でした。やはりリーチ目がないパチスロは自分には向いていませんね(一部マメなどは除く)。チャンス目が出たり連続演出にいったらとりあえず7を狙っとけ、とそんな感じの機種です。


ハリマオさん、すいませんでした。お願いですからもう一度ご一緒させてください。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-29 07:45 | Trackback | Comments(4)
ここ何日かはのんびりと過ごしてました。

昼頃起きてフラーッとパチンコやさんへ。好きな台(勝てそうなという意味ももちろん含んで)を適当に打って、夜はお酒を飲むと、完全なダメ人間モードですが(笑)今月は忙しかったし、頑張ったしまぁ勘弁してやってください。

パチンコは黒ヒゲとうる星やつら、スロットはリングにかけろ、アイジャグなどを打っていました。あ、あと昨日久方ぶりにまごころエヴァの設定6に座れました。夕方からでしたが順調に当たってくれ、やはりコイツはデキが良い台だと思いました。
ここ3日間の収支はほぼチャラ。でも飲み代やらのせいで懐が寂しく…。

さぁ今日も楽しく飲もうっと!
[PR]
by mura777mura | 2007-12-27 19:52 | Trackback | Comments(0)
昨日は一組9名様の団体で来店していただき、店内は4号機メインで大盛り上がり。一番順調にコインを吐き出したのは3号機のリノでしたが(笑)、皆様それぞれ思い入れのある機種で楽しんでいただけたみたいなので良かったです。
また夏のボーナス時期には(もちろんその前でも)お待ちしております。

今週は日曜日の予約がなかったので、土曜日の夕方と本日日曜日はいつものホールで恒例のお気楽スロット。まぁ、普通に考えてこの週末から鬼の大回収に入っているハズですが、そんなことお構い無しに夕方から7枚交換店でも現金投資。
すると土曜日は、ビッグ2バケ15回という極端なデータで捨ててあったゲッターマウスを打ってみたら自分が投資10Kで引いたビッグから台が壊れたかのようにビッグが連チャンし、3000枚近くゲット。
この貯金の半分位を本日ホールで乱れ打ちしてお返しして今渋川から帰ってきている途中です。

明日、明後日はのんびりと家でクリスマスを過ごす予定。今年はもう真面目な稼働は終わりになるかもしれないので、近々去年も行った個人的なパチスロランキングを発表したいと思います。どうぞお楽しみに。
しかし今年登場したパチスロは多すぎますね…。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-23 23:08 | Trackback | Comments(0)
昨日は昼から多分設定6を掴めたと思うのですが、遂にくらってしまいました。
いや序盤戦は絶好調で一発目の通常BMが1280ゲーム続いて、その後もロング継続はしないものの赤7がポツポツと引けて、投資6Kで約3500枚までは楽しかったのですが…。

夜7時過ぎから

BM間ではなくJACボーナス間で…

285 874 539の3連続のクソはまり。やっとBMに入ったのはその後70ゲームほど経ってから。時間も10時前になってしまっていたので取り切れるかどうか不安でしたが

40ゲームで普通に艦影が消えて終了。一応700枚流せてプラスで終われたのがせめてもの救いです。

あーあ、しかしホントきつかったですわ。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-21 13:51 | Trackback | Comments(0)
昨日は正午オープンのホールを攻める前に前日設定6発表の三國志の下げリセットを狙って、RT3連から赤7ビッグにつながりプラス7K。

その後狙っていたホールでは高設定確定の札が付いていた青ドンから入ってみました。13Kで食い付いてから大きいハマりはないもののビッグ中の花火はネズミと柳しか出現せず、3800ゲームでビッグ13、バケ3でヤメ。単独ドンビッグが3回、赤7ビッグが4回とまだ設定6やHの可能性はあったのですが、ボーナスの合算出現率を重要視して判断してみました。

ホール内をうろうろしていると間違いなく設定5か6であろうアイジャグがあったので着席すると僅か四時間ほどで3000枚オーバー。約3000ゲームでビッグ21のバケ12!。思わず体がビクンビクンしてしまいました。自分が打っていた青ドンはその後沈んでいたので立ち回り的にも上手くいったみたいで、トータルではプラス79K。

そして本日は前日夜にチェックしてあった2027を打ちました。前日友人が設定4以上の台を打っていたのですが、最後に通常BM間で大きくハマッてしまったのこと(赤7BMは引けていたらしい)。その友人は今日仕事で打てないらしく、ならば最近2027の継続に関してはすこぶる調子がイイ自分が貰うことに。
10枚役ナビ頻発状態であることも教えてくれていたのでRAMクリアだけは勘弁、と祈る気持ちでレバーを叩いているとめでたく開始4、5ゲーム目に10枚役ナビが連続してくれおまけにすぐにチャンスリプレイから通常BMに突入。勝負どころがすぐやってきました。

このBMが普通に1020ゲーム続いてしまうのが今のマッチ坊(笑)。そしてその次の通常BMも300ゲーム続いてくれ2000枚以上のコインを獲得できました。
夜は飲み会の約束があったのですぐ切り上げようかなぁと箱にコインを詰めながらボーナス後の高確を消化しているとさらに赤7が降臨。ありえないくらい理想的な展開にビクンビクンしちゃいましたが、このBMはドブロスキーの潜水艦の艦首が落下してきた岩盤に挟まれず180ゲームで終了。どうやらビクンビクンしすぎると継続しないみたいです。
高設定確定台なので後ろ髪を引かれる思いでしたが、2027は中途半端に打ち続けるとヤメられなくなる恐れがあるので早めに撤収。それでも収支は投資1Kの回収44Kと十分なモノになりました。友人には今度美味しいお酒を奢ってあげたいと思います。


良い感じで12月は来ているので、是非このまま年を越したいですな。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-19 17:59 | Trackback | Comments(4)
本日は予定通りの朝寝坊。というか、昨日は早く帰ってきたのになかなか寝付けなくて結局朝方まで起きてました。

まぁどちらにしろ朝から打てなかったのは計算通り。近くのホールをうろうろしたあと打ったのは、オアシススタッフのケンヂ&KOZYお薦めのハネデジうる星やつら。これが珍しく少ない投資で当たってくれて久々にパチンコで10000発出ました。最近渋川のいつものホールで回るパチンコを打っても全然当てられなかったのですが、今日のラムちゃんは普通に初当たりを繰り返すことができ大満足。スペック的に大爆発は難しそうですが釘さえよければ安心して打てる機種だと言えそうですね。全ての大当たりに時短50回が付いてくるのが大きいです。5回転の確変中のヒキがイイ分だけ増えていく感じです。お気に入りの演出はあたるチャンス(確変中と時短中)中に台枠の色が変わる演出。赤色に変われば鉄板なのですかねぇ?。まぁ調べないほうが楽しめるので調べたりはしませんが。

パチンコでは周りのみなさんお薦めのそれいけエリちゃんを打ちたいと思っているのですが、残念ながら近くに設置店がなくまだ打てていません。

さて、明日はしっかり朝起きてパチスロを打ちたいと思います。今週稼働しないと、もう年末調整になって厳しくなりそうですからねぇ。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-18 02:09 | Trackback | Comments(0)
オアシスには今週末も多数のお客様に来店して頂きありがとうございました。
先週には雪みたいなアラレが降ったりとかなり寒さが厳しくなっていますが、店内にはアッタカイコタツも用意してお待ちしております。お客様と懐かしのエピソードやバカスロ話をするのも週末の楽しみのひとつです。

渋川で営業を始めてから貴重な友人もでき(お客様として来店されたのがきっかけという場合がほとんどですが正確にはお得意様なのかなぁ?)、その方々と会って話したり麻雀したり酒飲んだりするのもめちゃくちゃ楽しいです。Yさんと素敵でバカな同僚の皆さん、KAZ君これからもよろしくです。
そしてMさん、土曜日の夜はお邪魔しました。ムサイ野郎ばかりのオアシススタッフですが、また遊んでくださいね!。

本日はもうすでに東京の自宅に帰宅。金曜日、土曜日とあんまり寝ていないので早く寝ます。
それでも明日の朝は起きれなさそうですが…。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-16 21:51 | Trackback | Comments(2)
f0008362_23414878.jpg

今日は朝の訂正文の通り、朝から2027の最高設定を求めてカニ歩き。フェイクリセットを全くしてなかったみたいで運良く設定6を掴むことができました。

9700ゲーム消化して赤7BMは5回、BM中に引いた赤7は最低でも3回(途中からは狙ってません)そしてJAC45回のうちマスターが出現したのが3回でした。
マスター出現率の解析値ってどんなものなのでしょうか?。
設定6を確信できたのは、赤7を序盤に三回引いたのと、通常BMが思いの外伸びてくれたからです。今日の赤7は7,2,13,8,13連と消化不良でしたが、通常BMで自己新記録を更新できました。


画像を見ておかしなことに気付きましたでしょうか?。そうなんです。何故かエンディングが終了しているのが1985ゲーム目と、5ゲームのズレが生じています。
何故かBM消化中に液晶がフリーズしたためにこうなったのですが、単なるバグなのですかね。またナビなしの10枚役もこの間に2回落ちました。

さて、トータルでは投資14Kで約4000枚の獲得。チャンスは沢山あったのでデカイのがもう一発欲しかったですわ。
2027はその気になれば簡単に10000ゲーム回せちゃいそうですね。

それでは渋川へと旋回します。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-14 23:41 | Trackback | Comments(0)
すいません。
この前の2027の話なのですがBM突入したときに敵艦との距離が10000でも全然継続確定じゃないですね。
今日の朝イチ余裕かましていたらあっさり単発で終了しました。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-14 10:52 | Trackback | Comments(1)