ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

カテゴリ:ジャーナル( 12 )

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございました。
去年もこの時期はブログを放置して一発目の記事が2月になってからでした。

去年の報告やらまとめやらも全然終わっていませんが、新年一発目は今年も去年登場したパチスロの中から、個人的なランキングを付けてることから初めてみたいと思います。

5スロも含めて、一度でも触ったことのある機種のみを対象とします。
いったい何機種くらい打ったのかな?

他者様サイトを確認すると、2016年に導入された新台は全部で87機種もあったようです。
自分が手を出したかどうか、は以下の要素に大きく左右されます。

①よっぽど気になる機種で以外はK店に導入されたかどうか
②K店で高設定が使われる気配があるか
③導入直後は高設定が望めないのでノーマルタイプ以外は様子見から
④5スロのメール発表台対象となるか

それゆえ、11月と12月に導入された機種に関しては、チャレンジした機種が少なくなっております。
まだバジリスク3も触っていないし、まどマギ2でさえ嫁さんが打っていた台の代打ちとしてでしか打っておりません。


1月導入機種 (2/4機種)
× ラッキージャックポット
× ペガッパZ
○ 起動戦士ガンダム 覚醒
○ 戦国乙女2
f0008362_1455544.jpg

特に印象に残る機種はなし。ペガッパとラッキージャックポットは設置を見かけませんでした。

2月導入機種 (3/9機種)
○ マジカルハロウィン5
× 偽物語
× ひぐらしのなく頃に絆
× まつりば
× NINJA GAIDEN
○ キュインハナチャン
× 緋弾のアリア
○ 沖ドキ!トロピカル
× スーパーオアシス 
f0008362_1463416.jpg

マジハロ5はホールも大事に扱っており、高設定狙いで何度もチャレンジしました。
一度も掴めなかったと思いますが。。。

3月導入機種 (4/8機種)
○ 南国物語
× バガナックルー
○ ゲッターマウス
× ミラクル
○ ウルトラマン
× ユルビスカス
× 鉄拳エンジェル
× 十字架3

南国物語は面白いと思ったのですが、K店では10台も導入したせいで一度も全⑥対象機種とはならず。
結局、高設定に期待しにくい状況のままはずされてしまったので、エナで打つことがほとんどでした。
ゲッターマウスは夜から何度も打ちました。

4月導入機種 (4/8機種)
× スーパーストリートファイター4
○ アステカ太陽の紋章
× ニューチバリヨ
○ プチマーメイド
× トータル・イクリプス
○ キングパルサー DOT PULSAR
○ ミルキィホームズ
× 起動警察パトレイバー
f0008362_14105918.jpg

個人的に楽しみにしていたアステカとキンパルが導入された4月。両機種ともに寿命が短く非常に残念です。
アステカは4号機の前機種と比べなければ全然アリだと思ったのですが。。。

5月 (4/6機種)
× めぞん一刻 桜の下で
○ コードギアス2
○ 秘宝伝Last
○ コクッチーブラック
× 翠星のガルガンディア
○ ナイツ2

○が付いている機種が4機種もありますが、ほぼ5スロでのみの遊技。
めぞんはまわりの友人たちは面白いって言ってたけど、なんとなく敬遠しちゃいました。

6月 (1/7機種)
○ 沖ドキパラダイス
× ドリームハナハナ
× 南国物語Special
× 元祖ハネスロ再び
× バルタン星人
× テラフォーマーズ
× ロストアイランド2

30パイの機種は近場に設置がないので打てません。ゴキブリの役物は目に留まりましたが、テラフォーマーズも打ちませんでした。

7月 (3/6機種)
○ バーサス
○ ファンキージャグラー
○ A-Slot偽物語
○ A-Slot北斗の拳 将
× スーパーリノMAX
× 真田純勇士ラブストライク

ねぇねぇ、どうしてまだバーサスで一度もビッグが引けないの? (おそらく2000枚以上打ち込んでいてまだバケすら引いたことがありません。) 
北斗と偽物語のノーマルは遊べたのですが、いずれもすぐに5スロのみの設置となってしまいました。5スロのノーマルはダルくなるのでAT、ARTを打つことが多いですね。

8月 (2/9機種)
× マタドール2
○ クレアの秘宝伝2
× スーパープラネットDX
× Queen Jack Neo
× Slotデッドオアアライブ5
× 戦姫絶唱シンフォギア
× デビルメイクライX
× セブンスビート
○ ルパン三世 消されたルパン

クレアの秘宝伝の高設定は一度打ってみたいです。K店のバラエティコーナーにまだ2台あるので、可能性があるときは積極的にチャレンジしています。
ルパンは・・・あきれるくらいヒドイ。

9月 (3/8機種)
○ まどかマギカ2
○ 天下布武3
○ サザンアイズ
× Blood+二人の女王
× ロストプラネット2
× 乱嵐エイサー
× スーパー海物語in沖縄2
× 未来日記
f0008362_14122049.jpg

9月といえばサザンアイズでしょう。K店は意地でも設定Cを使わなかったので、他の店をこまめにチェックする
1ヶ月となりました。今年はまどマギ2を狙う機会が多くなるかと思います。

10月 (2/8機種)
○ クランキーセレブレーション
× メタルギアソリッド
× プリシラと魔法の本 シンデレラブレイド外伝
× もっと!沖縄フェスティバル
× ロードオブヴァーミリオン
× ナイトオブマハラジャ 神秘なる秘宝
× 貞子3D
○ 北斗の拳 修羅の国編

10月はクランキーセレブレーション。ビッグが当たりやすいスペックは夜からの一勝負に最適。
北斗修羅は5スロで何回か打ちましたが、20スロで打ちたいとは思えませんでした。まだ北斗転生も元気に稼動しているし。

11月 (0/6機種)

× 火曜サスペンス劇場
× バジリスク3
× 凪のあすから
× ウィッチクラフトワークス
× 薄桜鬼 蒼焔録
× ウィッチマスター

バジリスク3が先週減台されて5台となったので、そろそろ全⑥機種になりそうな予感がするので、まずは5スロで勉強がてら打ってみようと思っています。その他では凪のあすからって機種はちょっと興味があります。

12月 (1/8機種)
× スーパービンゴリゾート
○ 犬夜叉
× 麻雀格闘倶楽部2
× ロリポップチェーンソー
× シェイク3
× ニュースモモチャン
× 涼宮ハルヒの憂鬱
× ニューペガサスR
f0008362_14125881.jpg

嫁さんと上の娘が犬夜叉ファンなので、どんな機種なのか調査がてら打ってみた次第であります。
そのほかの機種に関しては、K店の5スロに落ちてきたら打つ機会があるかも、って程度です

2016年導入機種が合計87機種、そのうち一度でも打ったことのある機種が29機種(33%)となりました。
この29機種からベスト3を選んで生きたいと思います。


まずは3位。
f0008362_14135538.jpg

サザンアイズ
技術介入に特化した設定Cを引き下げた斬新スペックと、余計な連続演出が少なく割りとアッサリとした演出。
この前もKOZY氏と二人でサザンの設定Cにチャレンジしてきましたが(5スロ)、負けたにも関わらず楽しく打てました。設定Cが搭載されたせいで、設定Cでないと判断されると稼動しなくなってしまうのがネックですね。


そして2位は、
f0008362_14174683.jpg

クレアの秘宝伝2
大都技研歴代の名機種のサウンドと演出を選択できる、ビッグ&RTは懐かしいし楽しい。
自分がパチスロ「ブルーハーツ」を何年も前に打った時に、なんでサミーは「ブルーハーツ」とのタイアップにしちゃったんだろう、という不満をブログで書きました。このクレアみたいに、サミーの歴代の機種のサウンドと演出だったらもっとパチスロファンに響いただろうと。
クレアに対して不満なのは、初代もそうなのですが演出無しのプレイはボーナス期待度が0%(おそらく)なこと。ノーマルタイプは、どんなときでも当たる可能性があるから楽しいのであって、レバーオンの時点で捨てゲームが(ド高めがベル揃い)出来てしまうことはもったいないと思うのですが。

最後に1位
f0008362_14142787.jpg

クランキーセレブレーション
昨年もアクロスの花火、サンダーが1位、2位でしたが、今年もアクロスのノーマルが1位になりました。
仕事帰りの短時間でも、どうせ設定①ばかりだろうとも、どんな状況だろうが気楽に手が出せるし、クランキーコレクションには必要ないと思っていたクランキーチャレンジがなくなっているしで文句無し。クランキーコンテストの出目とビーマックスっぽい出目を両方楽しめるリール配列も最高です。


AT、ART機種がひとつも入りませんでしたが、最後までマジハロ5は入れるべきか迷いました。他に悩むような機種は一つもありませんでしたけどね。マジハロとゲッターマウスを加えた5機種が、2016年ぶっちぎりのベスト5です。


反対にワーストは・・・、

ワーストというわけではなく、一番ガッカリさせられたのは、キングパルサーDOT PULSARですね。沖ドキのようなスペックを狙ったのでしょうが、規制がキツくなってからのリリースでは遅すぎました。コイン持ちが良すぎるせいで初当たり確率が低すぎるのと、結局詳細が隠されたままのストックシステムがまったく受け入れられず、導入されてから2週間でほぼ稼働がなくなってしまいました。

単純にワーストだったら、今年はルパンでいいや。去年に続いて、ルパンシリーズでこのような産廃を出せるなんて、ある意味平和オリンピアは凄いメーカーだと思います。


2017年も楽しくスロットが打てることを期待して、2016年の自分勝手なランキングはこれで終了となります。
みなさんの一位は何だったでしょうか?


本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mura777mura | 2017-01-17 22:52 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)

皆様、明けましておめでとうございます。。。
って、もう2月ですね。

f0008362_1393348.jpg


年末からスロットの方は絶好調。新年恒例の家族麻雀でも勝ち頭。
麻雀では1回、ダブルリーチの手が入ったんですが、これがなんとツモりスーアンコウの形。残念ながら、6順目に出アガリで跳満のアガリとなりましたが、ノリに乗ってる2016年のスタートです。

さて遅くなりましたが、恒例の2015年に登場した機種の振り返り、そして簡単なランキングの発表です。
全部で85機種も導入されたようですが・・・、自分が1回でもボーナス(もしくはATやART)を引いたことがある機種は、以下の20機種です。


1月
スーパージャックポット
黄門ちゃま喝
サラリーマン金太郎

2月
HANABI
アラジン2
ニューパルDX

3月
麻雀物語3

4月
ゴーゴージャグラー
GOD凱旋

5月
ゴッドイーター

6月
エヴァ希望

7月
バイオハザード6
マイジャグ3

8月
ジャッカスチーム
サンダーVリボルト

9月
北斗強敵

10月
ルパン3世ロイヤルロード

11月
プレミアムビンゴ

12月
エヴァ魂
秘宝伝伝説
リノ
 


1位 HANABI

f0008362_1355628.jpg


間違いなく去年一番打った機種。
①でも甘く、設定が見抜きづらいからいつでもチャンスがあるため気楽に手を出せるのが良いですね。もちろん余計な演出がなく、パチスロ機としての出来が素晴らしいのも言わずもがなですが。
去年何回BIGを引いたでしょうか。ええ、まだ一度もハズレを自分の台で確認したことがありません。


2位 サンダーVリボルト

f0008362_1361864.jpg


登場してすぐは、打てばほぼ毎回ヤラれていましたが、11月ころからノーマルタイプに力を入れるホールが増え再び打つ機会が増えました。逆押し手順が楽なんだけど、順押しで色んな箇所を狙って打つ方が楽しいですね。当たらない低設定を打ってると疲れるだけですが。
HANABIよりも設定の高低がわかりやすく、高設定の機械割が高いため最近は朝イチにサンダーを選ぶことが多いです。マイジャグは抽選番号がかなり良くないと座れないのですよ。


3位 ジャッカスチーム

f0008362_1363761.jpg


導入台数が少なく、20スロの設定狙いで打つことはありませんが、5スロでたくさんお世話になりました。
擬似ボーナス、本物ボーナス、ARTジャッカスボーナスの絡み方が絶妙で、自力でARTを育てていくカンジがたまりません。枚数が少ないけどボーナスがチョコチョコ当たり、なんとなくチャンスがいっぱいあるように感じる機種が好みなのかもしれません。


ワースト 黄門ちゃま喝

ワースト候補はルパンと迷いましたが黄門ちゃまで。
HANABIがたまたま黄門の隣に設置されていたのが決め手になってしまった感は否めません。とりあえずまぶしすぎ&うるさすぎ。エナが通りかかっては水戸カウンターをチェックするからうざ過ぎ。自分で打ってみれば、大きく振り分け負けするから早く撤去してください、お願いします。
表挑戦18回でいまだ家康どころかもう一個の、怒髪天だっけ?、もないなんて酷すぎ。

ちなみに世間でワースト候補にもあがっているアラジンは、3位に入れようか迷ったくらいアリです。
今年はユニバ(アクロス)以外からも楽しいノーマルタイプが登場するかな?
エヴァ魂は・・・まごころと比べると、どうしてこんなにつまらなくできるのか不思議になります。


それではぼちぼち実戦の報告もアップしていきます。
2016年もよろしくお願いします。


  
[PR]
by mura777mura | 2016-02-04 23:45 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)

2014年に登場した機種で、ワタクシが少しでも打ったことがあるのは25機種でした。
中にはボーナス(AT)を一度も当てていなかったり、5スロでしか打ったことがない機種もありますが、この25機種からベスト3を選びたいと思います。
全六様のサイトによると、一年間で75機種が新台として登場しているのでちょうど三分の一しか触っていないことになります。


対象となる25機種は以下の通りです。

1月導入機種
・バジリスク絆
・うみねこのなく頃に

2月導入機種
・主役は銭形
・エヴァ決意
・アナザーゴッドハーデス

3月導入機種
・ンゴロポポス
・モンハン月下

4月導入機種
・マジックモンスター3
・緑ドンVIVA2
・モンキーターン2
・ハッピージャグラー2

5月導入機種
・麻雀格闘倶楽部
・B-MAX
・ハイサイ超特急ターボ

6月導入機種
・蒼天の拳2
・ケロット3
・戦国乙女西国

7月導入機種
・リング
・鉄拳3rd

8月導入機種
・やじきた道中記乙
・ニューアイムEX-KT

9月導入機種
・サラリーマン番長

10月導入機種
・スーパービンゴネオ

11月導入機種
・沖ドキ!
・ひぐらし煌

12月導入機種
なし


それではまずは3位から。

f0008362_14035581.jpg

B-MAXです。

ボーナス確率の設定差が少ないのと、高設定の機械割りが低すぎるのが残念でした。
せっかくジワジワ獲得したコインを、ビッグ間の大ハマり一発で持っていかれるのが怖くて、ポコポコボーナスが引けている台でも辞めたくなってしまうんですよ、こんだけビーマ好きのワタクシでも。
それ以外に関して個人的には文句なし・・・ですが、もう少し稼働してくれない(一般ファンにも受け入れられない)とダメっすね。


続いて2位は、

f0008362_14050186.jpeg
マジックモンスター3。

この手の初当たりが軽いタイプのAT機は結構好きで、コイツは5スロでは良く打ちました。
何が好きかって聞かれると、よくわからないんですけど、なんとなく打ってやろうかと思わせてくれるスペックですかね。20スロで低設定を打つとキツイですが。色々と事故理想な展開、ヒキはみせたんですけど、あれ?もう終わるの?っていうことばっかりで、一撃で1000枚超えたのはないかも。。。


そして2014年の1位は、

f0008362_14052383.jpeg
やじきた道中記乙です。

こいつも5スロで打ちたくなる機種。20スロでも少しハマっていれば手を出しました。
戦国乙女西国と似たような通常ゲームですが、AT中の楽しさはこっちの方が上。また周期後のレース展開とAT開始時のキャラによる初期ゲーム数抽選など、演出に関してもやじきたに勝る機種はなかったんじゃないかと。低設定が辛すぎるのはほかの機種も一緒ですしね。
2015年の初打ちもコイツで、天照降臨まで味わえたんですけど。。。この2択は緊張しますね。


次点、沖ドキ。
実を言うとM店がグランドオープンするまで、近場に設置がなく初打ちが今年になってからなのですが、すっかり魅了されてしまいました。もっと早く出会っていればNo.1はコイツだったかも、というくらい今はお気に入りの機種です。ねぇねぇ島娘も好きでしたし、余計な演出が無い方が刺さるんですよね~。


ワーストは。。。
特になしです。しいて挙げれば、土曜日に5スロで天井狙いした金太郎は久しぶりにゴミ台だと思いました。。。
リール遊びが酷過ぎる機種は、基本的に嫌いで避けているんですけど、あんなに疑似遊戯(?)が途中で挟まる通常時は信じられないです。


今年はノーマルタイプが頑張ってくれるはずなので、もっと多くの新機種に触れることになると思います。
ジャグラー以外のノーマルタイプに設定が入るような状況を期待して、2015年も楽しくスロットが打てるように頑張ります! 



[PR]
by mura777mura | 2015-01-16 22:30 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)

f0008362_20314621.jpg


調べてみると、2013年はどうやら全部で92機種導入されたようですね。
これらに加え2012年の12月に導入された3機種を加えた95機種を対象とします。
お金を入れて打ったことがある機種は全部で38機種でした。

今年はまず自分なりの短評から。

あらかじめ断っておきますが、少ししか打ってない機種もたくさんあるので、そのときのヒキ・展開に大いに左右されています。今の機種は初ATなり初ARTなりに突入したときに、レア役をタイミング良く引けたか、によって印象が大きく変わってしまうので、そこら辺はご了承ください。

f0008362_20322077.jpg


2012年12月
秘宝伝太陽
嫌いじゃないけど、前作の方が好きですね。高確突入までのハードルが高いくせにガセ前兆が多すぎる。
  
バイオハザード
最近の機種の中では一番長持ちしている人気機種。楽しいんですけどなかなか出ててくれない。低設定の天国モードへの移行率がもう少し高ければ・・・。    

ガロ
何回か打ちましたが、面白さがわからんかった。パチにも特に思い入れなし。


1月
攻殻機動隊
可もなく不可もなくという印象。高設定なら楽しいんでしょうね。
 
戦国コレクション
モンキーと同じようなシステムということで手を出しましたが、出るビジョンがわきませんでした。

ゴルゴ13
130ゲーム以内にゴルゴは何回やられれば気が済むのでしょうか。
事故を味わうことはできませんでした。
   
ミリオンゴッド ゼウス
前作ほどではないですが、このゴッドも好きです。強い演出の信頼度がしっかりしている台が少ないので余計輝いて見えるんだと思います。   

(打って無いけど興味あり枠) 十字架2
勉強しなかったせいで結局打たずじまい。面白そうではあったんですけど。


2月
スカイガールズ
ART中の演出がウンコ。初打ちで350ゲーム位ARTが続いたのにドキドキ感がまったくなし。
まぁ、たまたま悪い方に偏っただけだと思いますけど、もう打たないですね。 

エヴァ ART
設定狙いしたときに掴めていればまた印象も変わったのかもしれませんが、キツイ台。結局あれ以降触ることはありませんでした。

(打って無いけど興味あり枠) メガミリオネア
ゴッドのパクリ台だけに一度は打ってみたかったけど、近場に設置なしでした。


3月
新鬼武者 再臨
前の鬼武者もなんであんなに人気があったのかわからないのですが、こいつが人気でなくて良かったです。つまらない上にキツ過ぎ、案の定すぐ通路。

クランキーコレクション
もうこれ以上特に言うことなし。まだ4台以上設置してあるようなホールは優良店(のはず)。  

絶対衝撃2
クランキーの隣が絶対衝撃だったんですけど、観ていて面白そうだったんで何回かチャレンジ。
チュッチュッできたときの気持ち良さは癖になる。

f0008362_2033768.jpg


4月
猪木 伝説
猪木シリーズは好きな方なんですけど、なんでいつもこんなに辛いんですかね。
番長と似たシステムなので番長打ちます。
   
ジャグラーガールズ
今度打つ時はいっぱいペカってください。  
   
鬼浜-友情挽歌編-
最近の機種では珍しく、天国モードでのボーナスのループが期待できるので、ゲーム数&モード狙いで頑張りました。出すためには何かしらの事故が必要ですけど、積極的に打ちたくなった台です。
   
(打って無いけど興味あり枠) 信長の野望 天下創世
こんな機種もありましたね・・・。自分は触ってません。なんか途中から電源が切ってあるホールと稼働しているホールがあったんですけど・・・(苦笑)。
  


5月
アクエリオン2
ゲーム性は嫌いじゃないですけど、とにかく賑やかすぎる。通常時のステージもコロコロ変わって落ち着きがないし、まぶしいしうるさいし。。。

鬼の城
銀河英雄伝説と同じ、ART開始時に7が連続して揃い捲るあの興奮を味わうために何回か。結局5連止まりですが・・・。
  
キャッツ・アイコレクション
そういえば、コイツにも結構貢いだな。。。ゴルゴと同じく前兆で煽られてドボン、の繰り返しには吐きそうになります。

キャプテンパルサー
海賊が出てくるスロットはダメですね・・・パイレーツワールドしかり。
カエルシリーズの名前で出てこなかったらスルーしていたと思われます。

6月
スナイパイ
シンデレラブレイドの方が好きかな。比べる対象を間違っているかもしれませんが。
   
北斗転生の章
AT中は最高に面白い・・・と思ってましたが、あまりにも玉が貯まり過ぎるとそうでもないっすね。
もう少し天破に入りやすくし、ATの爆発力を抑えたマイルド仕様だったら良かったのに、と個人的には思います。

(打って無いけど興味あり枠) ハローサンタ アルティメットマシンガン
ハローサンタというだけで興味あり、だけど設置がなかった・・・。


7月
AKB48
機械割が低いってこととAKBとのタイアップということ以外は満点。「遊べる」スロという面ではNo.1。ART開始時にいっぱい48図柄を揃えれば良いだけなので、毎回チャンスがある(ように感じる)のが良いっす。
 
忍魂弐
通常ゲームの演出をもう少しバランス良くし、あとはART中の特化ゾーン、プレミアを減らす。これだけでずいぶん面白い台に変わると思うのだけど・・・。     

みんなのジャグラー
高設定を打ちたいです。終わり。

f0008362_20334784.jpg


8月
戦国乙女
萌え系の台は基本評価が低いけど、戦国乙女だけは大好き。ボーナス中は一緒に歌っちゃいます(歌詞知らないけど)。  
  
緑ドン-キラメキ-
白夜ゾーンがムリゲー過ぎなのと、相変わらず通常時の演出がゴミなのが残念。
強い演出待ちのレバーオンゲームはもうやめなさい。
   
クイーンズブレイド2
打ったけど当ててません。台上のランプが光ってたから少し金を入れてみた(笑)
   

9月
RAVE
機会があればまたチャレンジしたいけど・・・ないだろうなぁ。
一応マンガはちょっと知ってます。 

カイジ3
嫌いじゃないけど、好きでもないっていう機種。フラグを「引いてる」っていう感触がまったくないためインチキ臭い台。最初のころは簡単に感じたが。   
  
笑ゥせぇるすまん2
まだシステムを良くわかってません。とりあえず単発ATは引いた。
   
(打って無いけど興味あり枠) Liberty Bell V
期待していたんですけど、残念ながら近場に設置がありませんでした。
そういえばビーマの新しいヤツは発売をやめたのかなぁ・・・。


10月
化物語
累計20kくらい入れてるけど、CZすらなし。絵も嫌い、演出も嫌いで当たりが軽いって聞いたから打ってるんだから初当たりくらい引かせろ。

ウルトラマンウォーズ
ゲーム数狙いに最適だったので何回か・・・もうほぼ撤去ですね。

ペルソナ4
初打ちで1000ゲームほど回して、もう2度と触らないと誓った台。
どうもニューギンのスロの演出は好きになれません。 

11月 花の慶次-修羅-
まぁ、どうせこんなものだろうと。ニューギンの慶次ですから。
修羅30で1000枚近く出たのが最高です。どうやったら二の門までたどり着けるの?

エウレカ2
負けましたね、コイツでは。それでも印象がそれほど悪くないのはなんでだろう。
ビッグボーナス(笑)までの前兆を短くしてくれたらなお良し。

(打って無いけど興味あり枠) スタードライバー
技術介入というだけでソソります、ビタ押しの成功率は90%くらいですが。


12月
吉宗(2103)
将軍が連続で揃うと、昔の吉宗みたいに絶望的になりますが、ビッグならそれなりにチャンスがあるのが好印象。また鷹狩り演出も上手く使っているし、吉宗の後継機として頑張っているんではないかと思います。

獣王 王者の帰還
ボーナス終了後のAT抽選、ビーストチャンスなど、ウェイトがかるプレイが多すぎるのはマイナス。ただそれ以外は結構好きです。特に獣王モード中の初代の演出とか。エウレカと同じで、何かしらチョコチョコ当たるイメージなので、こういう機種が好きなんだと思います。もちろん両機種ともハマるときはハマりますが。

うる星やつら
このような疑似ボーナスのみAT機がもっと出してくだい。
シンプルなねぇねぇ島娘の方が好きですが、コイツもありだと思います。


以上です。
打ち込めばホントは面白い機種もたくさんあるのでしょうけど、面白く感じるまでのハードルが高いのでは、大多数のユーザーには受け入れられないということになると思います。お金かかりすぎるからね、今のパチスロは。

f0008362_20345643.jpg


さて、これをふまえて2013年のマッチ坊ランキングです。

1位 クランキーコレクション
去年稼働時間が最も長かったクラコレ様。こいつが登場してなかったら、ホールへ足を運ぶ回数も
もっと少なかったでしょう。アクロス様、早く次のAタイプの機種を出しておくんなまし。

2位 北斗転生
大晦日に大勝ちしてもまだまだだいぶマイナス、だけどモード移行に恵まれたときのコイツは通常時も耐えられます。今年はあべし数拾いのハードルをあげて臨みたいと思います!

3位 戦国乙女
AKB、鬼浜、GODゼウスと迷ったんですが、3位は戦国乙女。またもや大幅マイナスの機種がランクイン。レアチェリーやら、戦国目やらいらないモンもついてますが、全体的なシステムは好きです。


逆にワースト3は・・・たいして打ってないのでアレですが、

3位 キャプテンパルサー
CZのムリゲー感、コイン集めのムリゲー感。でも出るときは凄いってのは、体験できなかったですが確認できました。パルサーシリーズで出てなかったら、ワースト3位に入れなかったと思います。

2位 キャッツ・アイコレクション
ゴルゴといいコイツといい、前兆ステージの無駄演出の繰り返しには吐きそうになります。ゴルゴは爆発してるのを何回もみたけど、コイツはあまり出てるの見たことないわ。

1位 ペルソナ
1位に関しては迷いなし。通常時を100ゲームも回さないうちに「無理」と思ったコイツ。それでも何回か当てましたが、オシャレじゃないボクは二度と打つことはないでしょう。
ゲーム(だっけ?)をやってれば印象がちがうのかなぁ。。。


今年も1年間スロットを楽しめるように頑張ります、2014年はもう少し新機種の導入数が減ることを期待して、締めくくりとさせていただきます。それでは。
[PR]
by mura777mura | 2014-01-25 23:12 | ジャーナル | Trackback | Comments(2)
去年打った台を記憶だけを頼りに書き出してみました。
多分・・・というか確実に抜けがあると思いますが、抜けるような機種は印象に残らなかった、もしくはほとんど回していないってことなので、ベストでもワーストでも無いはず。


番長2、モンキーターン、北斗の拳
ミリオンゴッド、リンかけギリシア、聖闘士星矢
ドンちゃん祭り、南国1st Vacation、ドロンジョ
ミラクルジャグラー、ハッピージャグラー
バジリスク2、豪炎、鉄拳デビル、鉄拳2nd
ねぇ?ねぇ?島娘、クレアの秘宝伝
秘宝伝 太陽、マクロスフロンティア
キン肉マン2、モンスターハンター、パイレーツワールド
ニューパルSP、ミラクルマリン、ケロット2
不二子100万$、シンデレラブレイド
花の慶次、麻雀物語2、鉄のラインバレル
天、ひぐらしのなく頃に、エヴァ生命
新鬼武者、ガレイゼロ、スカイラブ4
コードギアス、ろくでなしブルース
巨人の星4、天下布武、ぼのぼの
アイジャグ、ニューアイム、ジャグAPEX
ツインエンジェル3、サクラ大戦


ってことで、これらの中から去年のベスト3を選んでみたいと思います。
去年選んだモンキー、ゴッドは抜きで。


3位 マクロスフロンティア

ゲーム性、低設定でも大負けしにくいスペックなどは最近の機種の中で一番の評価。
派手すぎるLED演出、フラッシュとアツくないのに五月蝿い効果音が無ければもっと意欲的に手を出していたと思う。
あとは原作を知っていたら、もっと演出とかを楽しめて評価もあがったんではないかと。


2位 ねぇ~ねぇ~島娘

派手な演出がなければ期待できないような機種ばっかりの中、一打一打「鳴れ!」と念じることができる島娘を2位としました。
個人的な意見ですが、ゲーム数テーブルやチャンス目解除はいらなかったんじゃないかな。
あとビッグのセット数の振り分けも。それよりも表面的には「連チャン」として表現した方が、「鳴れ」と念じる回数が多くてもっと楽しめたかと。
しかし、現在までに登場したAT機の中では一番シンプルで一番面白いと思ってます。


1位 南国育ち1stVacation

2012年の1位は南国でした。まだ2000枚以上流したことがないのに、そしてトータルでは確実にマイナスなのに打ちたくなる機種です。
ART中の疑似ボーナスの使い方が上手い、これにつきると思います。ART中にボーナスを引くまでは結構大変ですが。
またセット数の振り分けではなく、その分を天国モード移行に回してくれているおかげで、他の機種より低設定でも128ゲーム以内の引き戻しに期待できる点も好きな要素の一つです。


1位 番長2

多分打ちすぎて飽きてしまった面が大きいと思うのですけど、純粋な1位は番長2です。
2011年の終盤まではチョロっと打った程度だったんですけど、2012年の前半はこいつばっかり打ってましたから。


ワースト キン肉マン2

う~ん、それなりに打った機種のなかではモンハン、パイレーツワールド、豪炎、麻雀2。
そしてキン肉マン2でしょうか。

前にもブログで書いたと思うのですけど、選ばれた演出によって同じ成立役でもART当選率やモード移行率が異なる、ってのはやめて欲しい。
ただでさえ演出待ちのレバーONゲームになってきてるのに、中身も演出によって抽選が変わってしまっては、もうストップボタンを押す前にリールも勝手に止めてしまえと。
打ちたいのはパチンコじゃなくパチスロなんだよ、と。

その他については・・・

モンハンはボーナス+ARTタイプの中ではなんか好きになれなかった。
パイレーツは通常時の演出バランスを変えてくれたらもう少し打ちます。
麻雀は高設定を打ったら印象が変わる可能性あり。
豪炎はパクって劣化したというイメージ、番長をパクってなければ違う印象だったかも。


以上、2012年のベスト3(正確にいうとベスト4)ですが、エウレカや銀河英雄伝説、初代リンかけや2027を打っていた時のような目の輝きはしていないと思います。
2013年は「あの機種を打ちに行く」と思えるような機種の登場に期待します。
[PR]
by mura777mura | 2013-01-16 23:05 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)
f0008362_19515585.jpg


皆様、明けましておめでとうございます。年末に2日続けて朝帰りという、やり過ぎたことをしてしまい反省中です。


数少ない忘年会が2連チャンだったためなんですけど。


次の日(30日)は嫁と一緒に朝の抽選からK店に行って、北斗の台確保と打ち方の説明をしてきましたが、自分はモンキーに3本入れただけで帰ってきました。

打ち納めは大晦日。
ゴッドで一夢見て、番長をチョロっと打ったあとは何故か5スロで蒼天の拳。これが見事に死合20連チャンをクリアして天授へ…

まぁ2連でしたけどね。

この連チャンのせいで、「絶対に笑ってはいけない」の開始には遅刻してしまいましたが、まぁまぁの打ち納めとなりました。


最近5スロで去年登場した機種のおさらいがてら、色々な機種にチャレンジしているのですけど、やはり面白さを理解出来るまで打ち込んだ機種が少なすぎて、ランキングをつけるのも気が引けます

が、あえてやりましょう。
3位は秘宝伝、2位はモンキー、そして1位は申し訳ない(誰に?)けどミリオンゴッドです。
まだゴッドを引いてないのにもかかわらず、まともに連チャンしたのも天井からの一回にもかかわらず、ゴッドです。


逆に期待外れだったのは今日も5スロで打ってきた旋風の用心棒、ケロット2、赤ドン雅、サンダーくらいでしょうか。


今年の本格的な初打ちはまだですが、今日も昼過ぎから5スロへ直行。低設定でもマグレを期待出来る機械が増えたので、5スロでコインを抱えてウロウロするのも案外楽しめてます。


12月の収支と年間収支はまたまとめてアップしたいと思います。自分への戒めとして。


それでは、今年もスロ(そしてたまにパチ)を楽しみましょう!
皆様にとって2012年が素晴らしい年となりますように。
[PR]
by mura777mura | 2012-01-04 01:02 | ジャーナル | Trackback | Comments(4)
だいぶ遅くなりましたが・・・
皆様、明けましておめでとうございます。

今年も細々と自己満足の駄文をつづっていきたいと思いますので、あまり期待しないで暇だったら見てやってください。


さて、年末年始なのですが、結局新規オープンのホールでは打てずじまい。31日は行こうと思えば朝から出陣できたのですが、夜には予定があったし、前日はフットサルの仲間たちと痛飲したので見送りました。

31日は昼過ぎから猪木と俺の空を打って13K負け。年が明けてから2日は子供を両親に見てもらって、嫁と2人で少しだけリンかけ2を打ってこちらも負けと、2戦2敗でした。真剣勝負の初打ちは今週末の3連休に行って来る予定です。フトコロ具合を考えてもココでナントカ勝たないとまずいです、なんだかんだで年末年始はお金が無くなっていきましたから。


さてショッパイ実戦報告はこれくらいにして、年末恒例の2010年スロランキング・・・といきたいところなのですが、昨年は打った時間・機種が少なすぎるのでマトモなランキングなんて書けませんから。
それでも少ない選択肢の中から選ぶとしたら、

1位 蒼天の拳
2位 ひぐらしの鳴く頃に
3位 ルパン徳川

になるでしょうか。蒼天なんかはたいして良い思いをしていないのに面白く感じるのだから、それは良いデキなのでしょう。しかし、昨年登場した機種でエウレカ・忍魂・銀河英雄伝説以上に面白いと思った機種は正直ありません。
2011年は暴れやすいART機だけでなく、ひぐらしみたいなマッタリRTタイプやノーマルタイプの楽しい機械が登場してくれることを切に願います。そのような機械の設置が増えれば平日の夜にチョロっと遊んで帰ろうか、って気分にもなるんですけどね。

それでは2011年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mura777mura | 2011-01-05 22:22 | ジャーナル | Trackback | Comments(2)
連休中はケロットの設定6に座れましたが、それでも今年はまだまだマイナスです。
もうヘッポコスロッターに格下げですな。

それでは2009年に登場したパチスロのマッチ坊的ベスト3です。

第3位は・・・・
緑ドンとどちらにしようか迷いましたが、
銀河英雄伝説     です。

打っている回数は少ないのですが、常に期待感が持てるゲーム性がお気に入りです。
特殊連荘テーブルまでの道のりは遠いですが、いつかは狂ったように赤7を揃えまくってみたいものです。

ケチをつけるところは、小役確率に設定差がありすぎる事と、ナビ発動のタイミングが遅れ気味で気をつけなきゃいけないことですかね。


第2位は・・・・
忍魂   です。

4号機のAT機のような感覚で楽しめる機種。
ART突入までの流れと1打1打に力が入るARTゲーム数の上乗せが非常に魅力的です。

個人的な意見なんですが、ART(AT)のランプがさりげない(派手ではない)機種は面白いモノが多いと思うのですよ。月光の刻ランプを初めて見たときに旋風の用心棒の旋風チャンスランプを思い出しました。

4段階設定であることと、設定5(上から2つ目)の機械割がチョット低すぎるのが残念ですな。


第1位は・・・・
もう巷でも大人気の
エウレカセブン  です。

フェイク演出の発生頻度が若干気になるものの、それ以外の面では文句のつけようのないゲーム性とリール演出。原作をまったく知らないため液晶演出については多くを語れませんが、すばらしい完成度だと思います。

そしてそれに加えて設定が適度に見抜きにくいということと、高設定(最高設定)の機械割が高すぎないということが稼動の高さにつながっているのだと思います。
やはり高設定を期待しながら打てないと楽しさも半減してしまいますから。

自分もゆっくり打てるのであれば今年はマイスロにチャレンジしてみようと思います。



全部ART機種となってしまいましたが、今年のART機種の進化は凄かったですよね。
どこからでも期待できるということ、そしてムダビキが無くなってきたこと、この2点が特に大きいのではないのでしょうか?。


昨年は隠れたマイナー機にぜんぜん手を出しておらず、面白みの無いランキングになってしまいました。
リノとかキングガルフとかのA-Typeマシンは面白いらしいのでもっと設置してくれれば良いのですけど。

今年は嫁の目を盗んで・・・ではなく、時間を見つけてもっと多くの機種に触れていきたいと思います。
[PR]
by mura777mura | 2010-01-12 13:12 | ジャーナル | Trackback | Comments(4)
それでは2009年のマッチ坊ランキングです。


まずは・・・
個人的に「期待していたほどではないかなぁ・・・」
というものから。


1.タイムレスキュー
リール制御、演出ウンヌンの前に、こんな当たりにくいウィンちゃんは嫌われてしまいますよ、ってことで。
期待が大きかっただけにかなり残念。
唯一山佐のタイムシリーズらしいのはコインもちが悪いことくらいかな?


2.青ドン~極~
ホント個人的な考えですが、アイジャグやニューパル3みたく単独ボーナスとたまにのチェリー重複だけでよくね?。
あとコイツもボーナス重すぎるでしょ。
本命は次に登場する青ドンみたいだからしょうがないか。


3.うる星やつら2
機械割は頑張ったと思うけど、なんか面白くないんですよね。
桃太郎電鉄の改悪版みたいな印象を持ってしまいました。


4.デコトラ
あのボーナス確率、デコトラッシュの振り分けではコインが出るビジョンがわきません(笑)。
デコトラッシュ5ナビってどうみても必要ないでしょ。
かなり気持ちよくなれた忍魂の次に大都技研から登場しただけに期待しすぎましたかね。


5.ボンジョビ
前もブログでコイツの悪口は書いたのでもうあまり言いますまい。
ただ登場前に散々煽っていた雑誌&ライターが、登場後はほとんどコイツを取り上げないのには呆れて(笑って)しまいます。
僕はお金貰ってもこの機種を面白いとは言えましぇーん(一部妄想含む)。



ほかにもありますが、これくらいにしておきましょう。
これら5機種については、個人的に期待が大きかったためにこのような辛口の評価となっただけです。
(ちょっとだけフォローいれとかないとね)



なんか長くなってしまったのでベスト3については次回にします。
世間一般の評価とあまり代わり映えしないものなので、期待しないでくださいね。
[PR]
by mura777mura | 2010-01-08 19:37 | ジャーナル | Trackback | Comments(2)
さて本日もちょっと打っちゃいましたが、さすがにこれで打ち納めです。
それでは今年のマッチ坊パチスロランキングを発表したいと思います。

今年は去年ほど多くの機種に触れていないような気がしますが、それでも約70機種は打っていますね。
個人的には脳にぶっ刺さる程オモロい、という機種はなかったのですが、メーカーさんの開発力のおかげで楽しいと思う機種には数多く出会えました。

というわけで、ワーストランキングはナシにしようと思ったのですが、ワースト1位(ブッチぎりで!)だけ発表したいと思います。

普段からこのブログを見て頂いている方なら簡単にわかってしまったと思いますが、ハイ、バウンティキラーです。コイツについては前に散々文句を言ったのでさらに言うことはないですが、ストップボタンのトコから風が出ること以外に見所はナシ。抱き合わせで山佐から買わされたホールさんがかわいそうです。

今年は他にダメダメだった機種が思いつかないので(エヴァ約束もまごころと比べると自分的にはアレですが、ワーストに入れる程ヒドくはないかなぁ)、続きまして悩みに悩んだベスト3の方に参りたいと思います。


ベスト3はブルーハーツ。
今年は5号機の新基準機が登場しましたが、自分が一番最初に打った新基準機はこのブルーハーツでした。小役優先制御に戸惑ったりして、らぶパチのドル箱駅伝で打ったときの印象はあまり良くなかったですが、打てば打つほど楽しくなってきた、そんな一台です。特にチャンスゾーン中にナビが出るかどうかのドキドキ感がたまりません。
ベスト3止まりにした理由は二つ。
まずは高確中(カズミ救出モード中)の演出がつまらないこと。
そして二つ目は…こちらの理由は根本からブルーハーツを否定しているような気がしますが、なぜブルーハーツとのタイアップにしたのか?ということです。自分の周りのブルーハーツファンもコギャルと戦うヒロトとかの意味がわからないみたいですし、開発費も抑えられるのでタイアップ機になんかしなくても良かったのではないかと思います。
例えばサミーミュージアムみたいなコンセプトにして、ART中は歴代のサミーマシンの名曲を聞けるようにしたりなどすれば、ブルーハーツファンではなくパチスロファンがもっと打ったのではないでしょうか?。(サミーさん、いかがですか?、このアイデア。是非連絡お待ちしております(^O^))。

ゲーム性やシステム、目押し入らずのARTなどを評価しての3位としました。


続きまして、ベスト2は南国育ち。

コイツはまだ設定6をツモっていないし、まだガツンと出したわけではないのに面白く感じている台です。
最高で出たのはART12発+ビッグ3回で約1500枚ですけど、その爽快感、スピード感は気持ちよかったです。

様々な告知パターンやサウンドも良いと思いますし、液晶が付いていなくても通常プレイは退屈じゃないし、オマケに4号機並の荒波だし最高にオモロいです。
他にも色々と後継機が登場しましたが、コイツが後継機という意味ではダントツで一番だと思います。


そして、1位はキン肉マンになりました。

やはりキン肉マンは外せませんでした。自分にとって思い入れの強いアニメとのタイアップということもありますが、システム及びゲーム性が素晴らしいと思います。

エキストラ設定の6を夢見て朝から参戦するもヨシ、肉ボタンを押して履歴を確認してから天井からの一撃を狙って着席するもヨシ、設定4、5を狙ってスリリングな勝負を楽しむのもヨシ、と一時期はヒマさえあれば肉ボタンを押していました。


個人的には初代北斗の拳とこの機種を比べることが多いのですが(継続率やら連チャンの仕方など似ている点が多いので)、出玉以外ではキン肉マンの方が全てにおいて勝っていると思います。


以上のような結果となりました。皆さん今年はコレ、というような機種に出会えましたか?。

来年も一年楽しくパチスロを打てることを目標に頑張りたいと思います。

一年間、どうもありがとうございました。
それではみなさん、良いお年を!。
[PR]
by mura777mura | 2008-12-31 19:04 | ジャーナル | Trackback | Comments(2)