ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

カテゴリ:サッカー( 18 )


この前の日曜日はまたまたフットサル。
参加メンバーの一人が転勤先のアメリカから出張で一時帰国してるヤツだったので、その後は終電近くまで飲み会。韓国出張の疲れも抜けきらないのに、一日遊び倒してきました。

ってことで、またまたスロ実戦の方はなし。今月は散財月間となってます。。。


先月の日本代表の試合について不満をダラダラと書いたので、この前のオランダ戦、ベルギー戦についても感想を少し。
ちなみにオランダ戦はゆっくりビールを飲みながらフル観戦、ベルギー戦は平日の明け方だったので起きるつもりがなかったんだけど、タイミング良く娘がトイレに起きたので後半全部を観ることに。もちろん前半のハイライトはその後動画でチェック済。

遠征メンバーを観たときは正直がっかり。大迫以外はいつもの顔で、個人的に期待していた大久保やらJリーグで結果をだしているベテランの選出はなし。

しかし、コンディションの問題もあるのでしょうが、オランダ戦の先発メンバーを観たときにはちょっとびっくり。特に遠藤、香川の二人を外してきたことは意外で、しかもスタメンをいじったことが裏目にでて(というか効果なくが正解か?)前半はクソみたいな内容。

でしたが、結果的にこの采配をしたからこそあの後半の盛り返しにつながったんだと思う。
もちろん大迫がきっちりチャンスをものにし、1点を返して折り返せたのも大きいですけど。

そして続くベルギー戦も、両サイドバックを入れ替え、さらにいらない子になりつつあった柿谷をトップに戻し、これがまた上手くはまったカンジ。ザックの意志ではなく、中2日だし、インテルとシャルケから長友と内田を休ませるようにお願いされただけかもしれないけど。
結果が出たから思うのかもしれんけど、普段出場機会が少ないヤツらは気合入ってるように感じたし、後半から出場した岡崎も遠藤も結果だしたし、やはりテストマッチなんだからある程度選手を入れ替えることは重要だと思う。


大迫も柿谷も得点だけでなく、綺麗なアシストを決めました。特に柿谷の裏へのループパスはお見事。応援しているアーセナルのジルーが、今シーズンはああいうプレーをバシバシ決めているんだけど、日本も2列目に得点を取れる選手が揃っているので、このような形をどんどん作って欲しい。大迫の楔からの落とし、そして本田のダイレクトでシュートの一連の流れも綺麗だった。


この2試合を観て、強豪相手には遠藤はサブとしてベンチに控えていた方が効果的なんではないかと思った。前半は守備的に(誰を使えば良いのかは難しいですが・・・)戦い、後半の勝負所、特に相手の足が少し止まってきたときに遠藤を投入する作戦ですね。オランダ戦もベルギー戦もあれだけチャンスを作れたのは遠藤のパフォーマンスによるところが大きいと思うわ。
まぁ2チームとも本調子には程遠く、本番で対戦した場合はあれだけ日本がボール持てるとは思わないけど。


残念だったのは2試合とも先制されてしまっていること。そしてその失点の仕方ですな。
オランダ戦なんかは、大迫が決めなきゃ危うく前半でテレビ消してTSUTAYAで借りてるモンキーターンのDVD観るところだったよ。。。

2試合通しての個人的なベストプレーヤーは遠藤、そしてワーストは・・・出場機会を生かせなかった清武かなぁ。
次のテストまで期間があるし、この2試合の内容でブラジルに連れてくFWはもう柿谷と大迫が当確っぽい。

それにしてもベルギー戦の1失点目、川島の無謀な飛び出しとゴウトクの周りの見えてなさはヒドイわ。
罰として二人は、13時間自腹で慶次2でも打ってきなさい。(耳栓とサングラス使用不可)
[PR]
by mura777mura | 2013-11-21 23:21 | サッカー | Trackback | Comments(0)

台風が近づいていたこともあり、昨日は早めに帰宅しゆっくりとサッカー日本代表の試合を観ました。この前のセルビア戦も試合開始から観ていたんですが、あまりにもツマらんので眠くなってしまい前半だけでギブ。結果を確認した後、スタッツと後半のハイライトを観ました。


オーストラリアは代表監督をクビにしたけど、日本もザックをクビにしても良いのでは?
今年に入って8回も負けているんですよ!
ヨルダン、ブルガリア、ブラジル、イタリア、メキシコ、ウルグアイ、セルビア、ベラルーシ。負けてもしょうがない、あるいは負けたけど納得できた試合もあったけど、これらの国の中でBrazil World Cup 2014に出場が確定しているのはブラジルとイタリアだけ(ウルグアイもメキシコもおそらくプレーオフに勝って出てくるとは思いますが)。
前回大会よりも良い成績を目指してる日本としては、許されない成績だと言ってもかまわないでしょう。


そして何より気に入らないのが選手起用、メンバーの固定。いやベースとなるフォーメーションとメンバーがいることに関して文句を言っているわけではなくてですね、どんなに結果が悪くても、あるいはパフォーマンスが悪くてもスタメンはほぼ同じ顔ぶれというのはどうかと。
オレがハーフナーや乾だったら、「もう監督変わるまで呼ぶんじゃねー」って発狂するレベル。
ただベースのメンバーについても3年前に就任したときとあまりに変化が無さすぎるとは思う。確か吉田(最近は凡ミスばっかり)とまだ固定できていないCFだけじゃないですかね、ザックジャパンの初戦のスタメンと違うの。


昨日の試合で言えば、クラブチームで出場していない(さらに先発したセルビア戦でもパっとしない)香川や吉田を外して乾と森重をスタメンとか、せっかく呼んだ山口を頭からテストするとか・・・
何でも良いから、スタメン張ってるヤツらに危機感を、そしてベンチに座ってるヤツらにやる気を与えるような起用法してくれないと。呼ばれても不思議じゃないけど声のかからない、闘利王や大久保、佐藤寿人なんかはもう鼻くそホジッて観るしかないでしょ。かわいそうになってくるわ。


スタメンで出場している選手の試合後のコメントも聞いていて腹立つんですよね。
次の試合も呼ばれることを前提にしたコメント、自分がW杯のときのメンバーに決まっているかのようなコメント。もっと一試合一試合危機感と必死さを持って戦ってくれないっすかね?
まぁ、これもザックのクソ采配のせいなんでしょうけど。


柿谷は2戦とも酷かった。本田に気に入られてるんだか、ザックに気に入られてるんだか、日本サッカー協会に気に入られてるんだか、スポンサーのごり押しなんだかしらないけどもういらないっしょ。前田を外すとしても、コイツよりももっと優先して使ってあげなきゃいけない選手が沢山いるわ。




日本のことだから、ザックがクビになることはないでしょう。ただこのチームには何かしらの荒治療が必要だと思います。11月にはオランダ、ベルギーと今のヨーロッパでベスト5に必ず入るであろう両チームとの対戦が予定されているみたいですが、この2試合のメンバーがどうなるか楽しみにしています。




できれば復帰したオシム監督で。
[PR]
by mura777mura | 2013-10-16 23:21 | サッカー | Trackback | Comments(2)

EUROのベスト8の4試合は下馬評どおりの試合結果。


優勝候補にあげていたフランスはオランダと同様チームとしてのまとまりがなく、特にこの試合はベンゼマとリベリーのコンビネーションが噛みあわなかった。後半はフランスペースで進んでいた時間帯もあったので、期待しながら観戦してたんですけどね。

今大会のスペインは決して倒せない相手じゃないと思うんですよ。確かにボール支配率は相変わらず高いですが、ゴール前での決定的な場面、チャンスメークは少ないからです。イニエスタがキレキレなのでココをケアしておけばなんとかなりそう・・・って、そんな簡単な話じゃないけど、クロアチアもイタリアもあと一歩でしたから。


イングランドとイタリアの試合はテンポが早く、延長戦に入るまでは観ていて非常に楽しい試合。延長に入ってからは、イングランドが疲れからか引きこもりPK狙いなってしまってまったくチャンスがなかったけど、それまではボールを奪取してから何回もチャンスを作っていたんでまったく眠くならなかった。特に前日がスペイン対フランスの玉回し合戦だったんでなおさらですわ。


しかしTBSの加藤の解説(?)はスペインとイタリアびいきで腹が立った。
アイツが言うほどスペインがフランスを圧倒的に支配していたわけじゃないし、後半特にトーレスとペドロが出場してからはフランスが押していたと思うんですが・・・。
また、イングランド対イタリアもボール支配率の差が出るのはお互いの選択している戦術上当たり前なわけであって、イタリアのシュート数が多いのはミドル&ロングレンジからのシュートが多いからなんだから。
あと関ジャニのヤツは多分もともとサッカーには興味ないっぽい。コメントも何を伝えたいのかよくわからんし。
小倉と福田の解説は理解しやすくて好きです。


開幕前の予想は全然当らないし、応援していたイングランドもフランスも負けてしまいましたけど、加藤と関ジャニにブツブツ文句言いながら、あと一週間ヨーロッパの最高峰のサッカーを楽しみます。
優勝はドイツかな?(スペインじゃなきゃどこでもええわ)


あ、ちなみに土曜日はマッチ坊も負けてきましたよ。
イングランド戦みたいな接戦じゃなくて大敗です。
[PR]
by mura777mura | 2012-06-26 22:32 | サッカー | Trackback | Comments(0)

昨日のオーストラリア戦は、帰ってからすぐに録画してあったビデオで見たんですけど、審判が酷すぎましたね・・・。

日本にとって不利な判定が多かったとは思わないので、1-1の引き分けという結果で損をしたわけじゃないと思いますが、純粋にもっといい試合を見たかった。アジアで互角の勝負をできる数少ない相手との真剣勝負をぶち壊されたという印象です。

前半は明らかにオーストラリアの方が決定的な場面が多かったですし、相手の退場者が出るまでは日本も点を取れなかったし、引き分けが妥当な結果なのではないでしょうか。



さてユーロも各チームが1試合目を消化しました。
TBSで中継があった試合以外はハイライト動画しかみていませんが、ここまでの印象を少し。


スペインは予想通り。そして予想通りといえばフェルナンド・トーレス師匠も。中武さんのビタ押しハズシのようにハズシまくってくれました。やはりスペインは決定力が今後の命運を握っているかな、と。

イタリアはグループリーグで敗退するかな、なんて予想してたんですけど(嫌いだし)スペイン戦は見ごたえのある試合でびっくり。攻撃的な姿勢も見せたし、試合内容も良かったんで自分の予想は外れそう。

イングランド・・・引きすぎ。以上。
失点シーンもゴール前に3人並んでいるのにナスリへのプレッシャーが遅い。

フランスには期待してたんですが、イングランド戦を見た感じだと劣化版スペインみたい。もっとベンゼマさん頑張ってください。あと中盤の3人の連動性があまり良くないように感じました。

オランダはまさかの敗戦。ファンペルシーのパフォーマンスが良くなかったですね。アーセナルに残留するか迷っているからなのでしょうか。
ドイツは相変わらず勝負強い。確か次戦のオランダ戦はテレビ中継がないんだよな・・・。

デンマークの勝利以外ではウクライナがスウェーデンを破ったのが少し驚きました。ただホームで戦えるのは大きいですし、波乱というほどじゃないですかね。


今のところのMVP候補は、悔しいけどメチャクチャきれていたイニエスタと今日2戦目でも得点をあげたロシア
のジャゴエフですかね~。


ホントはルーニーが復活したイングランドにまだ期待を持っているのはナイショです。
[PR]
by mura777mura | 2012-06-13 23:56 | サッカー | Trackback | Comments(0)

いよいよ今日サッカーのEURO2012が開幕します。
これから3週間は睡眠不足の日々が続きそう。。。

ではとりあえず自分の予想なんかを。


基本的にイングランドを応援していますが、今回は怪我人も多いしあまり期待していません。
またスペインも今回はビジャとプジョルの二人を欠いてますし、優勝はないと予想。ボールはキープできても得点力不足に苦しむんではないかなぁ。


混戦になりそうなチョットレベルの落ちるグループA
1位 ロシア
2位 チェコ

死のグループB
1位 ドイツ
2位 オランダ

波乱が起きそうなグループC
1位 スペイン
2位 クロアチア

波乱が起きてほしくないグループD
1位 フランス
2位 イングランド


準決勝2試合は
オランダvsスペイン
ドイツvsフランス

決勝は
オランダvsフランスでフランスの優勝と予想します。

得点王はフランスのベンゼマ、次点がアーセナルファンとして応援しているファンペルシー(残留してください)。


そういえば最近全然フットサルできてないなぁ・・・。
[PR]
by mura777mura | 2012-06-08 22:59 | サッカー | Trackback | Comments(0)

いや~これだからサッカーは面白い。
まさかバルセロナとレアルの両方が準決勝で躓くとは思わんかった。


特にリーガエスパニョーラのアンチってわけではないけど、この2強は国内リーグのテレビ放映権の分配金などのやり方が好きではないのでバイエルンとチェルシーを応援してました。リーガは2強と他のチームの差が開きすぎていて面白くないです。チョット前の時代まではデポルティボ、バレンシア、アトレティコ、セビージャなどが必死に追いつこうとしていたのですがね・・・。


テリーは退場にされて不満そうだったけど、あれは誰が見ても完全に膝蹴り入れているから妥当でしょww。
どちらにせよ、カンプノウでやるバルサのCL戦はアウェイチームの誰かしらが退場させられますから(だから買収してるとか言われる)しょうがない。
ランパードのスルーパス→ラミレスのループには痺れました。その後も10人で良く頑張ったわ。


バイエルンはレアルとサッカーの内容的にも互角の勝負していたみたいですね。
決勝戦をホームでやれるだけあって、バイエルン有利なのは間違いないですが、プレミアファンとしてはチェルシーを応援します。

ただチェルシーがCL制覇するとアーセナルのCL出場が危なくなるんだよな~。
(注 プレミアは基本4位までがCLに出場できるのですけど、CL優勝チームが4位以内に入っていない場合、
4位のチームはELに回されCL優勝チームにその枠が与えられることになっています。)
[PR]
by mura777mura | 2012-04-26 23:45 | サッカー | Trackback | Comments(0)

昨日は好天に恵まれ、お台場でフットサル。

最近にしては珍しく6人集まることができ、また優勝商品が隣接する大江戸温泉の入場券(5枚)ということもあり、是が非でも優勝したかったのですが・・・


リーグ戦は4勝1引き分けという結果、得失点差でギリギリ引き分けたチームを上回り決勝進出。
その決勝戦はマッチ坊の華麗な先制点で有利な展開にもっていけ、最終的には5-0の圧勝で見事優勝。
はれてみんなで大江戸温泉へいけることとなりました。普通に入場料を取られると大人は2700円もするんですよ!


施設内は貸してもらった浴衣に着替えてくつろいで飲み食いができるのですが、現金で購入するのではなく、ロッカーキーの番号とバーコードを注文時に見せて、さいごにまとめて精算するゴルフ場のようなシステム。
これがお客にお金を落とさせるには一番良いシステムなんですよね~、だって6人で3万円以上使いましたもの・・・。

多分一品一品の値段が安くなかったんでしょうけど(誰も値段を確認しないでバシバシ注文してました)、さすがにビックリしました。まぁ祝勝会は盛り上がったし、楽しかったからいいんですけど(笑)。


本日は仕事の合間に歯医者へ。
最近歯医者へ通っているのですけど、歯石取りの掃除が痛くて痛くて。終わってからも数時間口の中が血まみれだし、サボりたくなります。


明日は休みを貰って家族でディズニーランドへ行ってくる予定。

おお、そうだ、ディズニーランドといえばMさん、結婚おめでとうございます!
是非お祝いしなくちゃ、ですね。


水曜日は少しスロを打つ・・・と思います。
[PR]
by mura777mura | 2011-11-21 22:37 | サッカー | Trackback | Comments(0)

今週は天気が悪かったですね。
しかもどうやら週末も雨みたいで。
日曜日は朝から再びフットサルをする予定なのですが、大雨は勘弁してもらいたい。


サッカーといえば、今週の土曜日の夜中はヨーロッパサッカーシーズンの締めくくり、チャンピオンズリーグの決勝戦Man.UtdvsBarcelonaが聖地ウェンブリースタジアムで行われます。
イングランドびいきのマッチ坊は当然Man.Utdを応援することになります。ここ数シーズンのバルサの強さは圧倒的ですが、是非2年前の雪辱を果たしてもらいたいと思います。

ちなみにマッチ坊は1回だけFAカップの決勝を見にウェンブリースタジアムに行ったことがあります。そのときの席は柱の後ろで若干試合が観づらかったですが(苦笑)。

フジテレビの生放送を観てしまうと、次の日のフットサルでただでさえ動かない身体が余計に重くなってしまいそう・・・。ものすごく心配です。


負けられない戦いといえば、明日のスロも負けるわけにはいきません。
8がつく日はK店が全体イベントなので、まずは抽選で良番を引くことが第一関門となるかなぁ。
打ちたい機種とか言っている場合ではないので、メール次第で狙い台を決めるつもりです。


それでは、今月の締めくくりの一戦に挑んできます。
[PR]
by mura777mura | 2011-05-27 22:43 | サッカー | Trackback | Comments(0)

ついにサッカー日本代表の監督が決まりましたね。
アルベルト・ザッケローニが候補に挙がっていたことをまったく知らなかったので、かなり意表をつかれました。なかなか決まらないから、Jリーグの監督の誰かになりそうだと思っていましたyo。

攻撃的なサッカーを好む監督とはいえ、やはりカテナチオのイタリア人ですから個人的には残念です。ペジェグリーニやバルベルデなどとは条件が折り合わなかったみたいなので、しょうがないですけどね。日本代表の監督というポストは金銭面以外ではあまり魅力的ではないのでしょう。


なんか今日はめずらしく体調がすぐれないので早く帰って寝ます。
9月入ったというのに今日の昼間の暑さは殺人的でした。
[PR]
by mura777mura | 2010-09-01 21:14 | サッカー | Trackback | Comments(2)

7月7日はオイシイイベントをやっているホールがあったのかなぁ。

テレビでやっている『雑学王』で知ったのですけど、毎年3月3日・5月5日・そして7月7日は同じ曜日になるのですってね。
ちょうど63日間(9週間)ずつ離れていることになるからです。ひな祭り、こどもの日、七夕が毎年同じ曜日だってこと案外気づかないものだと思うのですがいかがでしょう?。


さて、ワールドカップは準決勝も終わってしまいました。
ウルグアイとドイツの決勝を望んでいたのですが、ボクが応援するとそのチームはすぐに負けてしまいます。。。フォルランはカッコ良かったなぁ。

ウルグアイvsオランダに関してはオランダが優勢だとは思っていましたが、非常に競った素晴らしい試合でした。勝ち越し点が若干オフサイド気味でしたし、ウルグアイはツイテいませんでした。

ドイツvsスペインは・・・もう少し点が入る試合になるかと思っていたので非常に残念。
スペインはベスト16からの3試合をすべて1-0で勝つという、なんかイタリアみたいな結果。まぁ試合内容はいつものイタリアよりも全然攻撃的ではありますが、スペクタクルなゴールを見せてくれるチームに肩入れしたくなります。


残すところ3位決定戦と決勝戦のみ。
スペインがユーロに続いてタイトルを手にするのか、オランダが無敵艦隊を沈めるのか。どちらが勝つにせよワールドカップ初優勝となるのが面白いですね。
ただぶっちゃけ3位決定戦の方がたくさん点が入りそうで見ごたえがありそうです。


今週末はパチスロ打ちに行けるよう頑張ってみます。(何を?)
[PR]
by mura777mura | 2010-07-08 21:10 | サッカー | Trackback | Comments(0)