ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

2007年のマイランキング

今年も遂に大晦日。昨夜に渋川から電車で東京に帰ってきて、もう少ししたら実家のある千葉へ帰る予定です。
土曜日には渋川で今年最後の日と勝負をしましたが、2027での快勝!。赤7をたくさん揃えることができ気持ちの良い打ち収めとなりました。

さてそれではみなさまお待ちかねの(?)2007年度版マッチ坊パチスロランキングに参りましょう。
まず今年登場した5号機はパチスロ必勝ガイドなどによると約170機種。そのうち自分でプレイしたことがあったのが81機種でした。もちろんこの81機種の中にはボーナスを引いたことの無いものも含まれます。もっと打ち込めば印象が変わる機種などもあるでしょうがそこら辺はご了承ください。

では栄えあるワースト1は・・・
パチスロ湘南爆走族です。
理由はまずなにがおきているのか分からないということです。今クレジットに何枚あるのか、そしてどの役が揃ったのか、大きな液晶の左下の隅と液晶の上にある小さな7セグにちょこっと表示されるだけでは不親切そのもの。そしておまけにアツくないのにうるさい演出が多すぎる。
設定6の機械割と安定感は優秀なのですが朝から探してやろうという気がまったくもっておきません。

ワースト2は・・・
ラーメン王です。
この台はとにかくうるさすぎる。5台くらい離れていても頭が痛くなってくるので、200ゲームも自分で打っていると耐えられません。まぁスペック的にも魅力的な台ではないので二度と触ることは無いと思いますが。

ワースト3は・・・
入れるべきか迷ったのですが赤ドンです。
青ドンが大きな液晶が付いている割には段々と印象が良くなってきただけに赤ドンへの期待が大きすぎたのかもしれません。ただあのボーナス確率で青ドンと同じような演出が頻発するのはナシかと。スペシャルスタート音(デデデデッデデデデ)なんか当る気がしないですもんね。


他にもドリスタのサイドランプは隣人も目がシパシパしてくるぐらい眩し過ぎるだとか、ヤッターマンや俺の名はルパン三世は全面液晶機なのにアングルがグルグル変わるため打っていると乗り物酔いするだとか、いろいろ書きたいことはありますがワーストはここら辺で。


では次にベスト3の方です。
まず第3位・・・
ガオガオフェスティバル
自分のブログで何回も紹介したように一時期は毎日のようにコイツを打っていました。シンプルなゲーム性ながらほどよい技術介入性(通常時の小役狙い効果が大きい)に惚れました。もう少しボーナス確率が高ければ言うことなしだったと思います。

第2位は・・・
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に~
この機種は欠点らしい欠点がひとつも思いつきません。演出ヨシ、出目ヨシ、スペックもヨシとあって、また設置も多かったので朝から打つことが多かったですね。しいて欠点をあげれば赤ビッグと青ビッグの抽選確率にそこまで大きな設定差をつけなくても良かったのではないかということくらいですかね。このせいで奇数設定を打っていると青ビッグ確定のリーチ目をなかなか拝めない、そして逆もまたしかりです。5号機一発目のエヴァンゲリオンの後継機ということでみんな期待している中十分に期待に応えてくれたのではないでしょうか。

そして栄えある第1位は・・・
2027です。
出目・リーチ目重視のマッチ坊がこの機種を1位とすることには抵抗がありましたが、5号機の規定の中でこのゲーム性を実現させたことが1番の理由です。新規参入メーカーなのにこれだけ設置を延ばしていることが人気の高さを証明していますが、低設定でも夢があり高設定なら十分なスペック。また簡単に設定が読めないということも稼働の良さにつながっていると思います。
解析が100%出ているわけではないので間違っているかもしれませんが、ポイントのない通常BMが必ず70%継続スタートとなる点を是非次回作で変更して欲しいと思います。


この他ではアイムジャグラーEX、怪傑ハリマオ、がんばれ元気、哲也が最終候補として残っていましたがこのような結果になりました。
今年1年たくさんの機種が登場し色んなゲーム性の機種が登場しました。自分にとっては稼ぎにくくなったかもしれませんがパチスロを非常に楽しめた1年だったと思います。来年もこの調子でメーカーさんにはがんばって欲しいと思います。


マッチ坊のブログを読んでくれた皆様、今年一年どうもありがとうございました。そして群馬・渋川のオアシスまでと足を運んでくれた多くの皆様、本当にありがとうございました。また来年もオアシスそしてマッチ坊をよろしくお願いします。

みなさま良いお年を。
[PR]
by mura777mura | 2007-12-31 17:41 | ジャーナル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matchbou.exblog.jp/tb/7174133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。