人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

2013年機種ランキング


2013年機種ランキング_f0008362_20314621.jpg


調べてみると、2013年はどうやら全部で92機種導入されたようですね。
これらに加え2012年の12月に導入された3機種を加えた95機種を対象とします。
お金を入れて打ったことがある機種は全部で38機種でした。

今年はまず自分なりの短評から。

あらかじめ断っておきますが、少ししか打ってない機種もたくさんあるので、そのときのヒキ・展開に大いに左右されています。今の機種は初ATなり初ARTなりに突入したときに、レア役をタイミング良く引けたか、によって印象が大きく変わってしまうので、そこら辺はご了承ください。

2013年機種ランキング_f0008362_20322077.jpg


2012年12月
秘宝伝太陽
嫌いじゃないけど、前作の方が好きですね。高確突入までのハードルが高いくせにガセ前兆が多すぎる。
  
バイオハザード
最近の機種の中では一番長持ちしている人気機種。楽しいんですけどなかなか出ててくれない。低設定の天国モードへの移行率がもう少し高ければ・・・。    

ガロ
何回か打ちましたが、面白さがわからんかった。パチにも特に思い入れなし。


1月
攻殻機動隊
可もなく不可もなくという印象。高設定なら楽しいんでしょうね。
 
戦国コレクション
モンキーと同じようなシステムということで手を出しましたが、出るビジョンがわきませんでした。

ゴルゴ13
130ゲーム以内にゴルゴは何回やられれば気が済むのでしょうか。
事故を味わうことはできませんでした。
   
ミリオンゴッド ゼウス
前作ほどではないですが、このゴッドも好きです。強い演出の信頼度がしっかりしている台が少ないので余計輝いて見えるんだと思います。   

(打って無いけど興味あり枠) 十字架2
勉強しなかったせいで結局打たずじまい。面白そうではあったんですけど。


2月
スカイガールズ
ART中の演出がウンコ。初打ちで350ゲーム位ARTが続いたのにドキドキ感がまったくなし。
まぁ、たまたま悪い方に偏っただけだと思いますけど、もう打たないですね。 

エヴァ ART
設定狙いしたときに掴めていればまた印象も変わったのかもしれませんが、キツイ台。結局あれ以降触ることはありませんでした。

(打って無いけど興味あり枠) メガミリオネア
ゴッドのパクリ台だけに一度は打ってみたかったけど、近場に設置なしでした。


3月
新鬼武者 再臨
前の鬼武者もなんであんなに人気があったのかわからないのですが、こいつが人気でなくて良かったです。つまらない上にキツ過ぎ、案の定すぐ通路。

クランキーコレクション
もうこれ以上特に言うことなし。まだ4台以上設置してあるようなホールは優良店(のはず)。  

絶対衝撃2
クランキーの隣が絶対衝撃だったんですけど、観ていて面白そうだったんで何回かチャレンジ。
チュッチュッできたときの気持ち良さは癖になる。

2013年機種ランキング_f0008362_2033768.jpg


4月
猪木 伝説
猪木シリーズは好きな方なんですけど、なんでいつもこんなに辛いんですかね。
番長と似たシステムなので番長打ちます。
   
ジャグラーガールズ
今度打つ時はいっぱいペカってください。  
   
鬼浜-友情挽歌編-
最近の機種では珍しく、天国モードでのボーナスのループが期待できるので、ゲーム数&モード狙いで頑張りました。出すためには何かしらの事故が必要ですけど、積極的に打ちたくなった台です。
   
(打って無いけど興味あり枠) 信長の野望 天下創世
こんな機種もありましたね・・・。自分は触ってません。なんか途中から電源が切ってあるホールと稼働しているホールがあったんですけど・・・(苦笑)。
  


5月
アクエリオン2
ゲーム性は嫌いじゃないですけど、とにかく賑やかすぎる。通常時のステージもコロコロ変わって落ち着きがないし、まぶしいしうるさいし。。。

鬼の城
銀河英雄伝説と同じ、ART開始時に7が連続して揃い捲るあの興奮を味わうために何回か。結局5連止まりですが・・・。
  
キャッツ・アイコレクション
そういえば、コイツにも結構貢いだな。。。ゴルゴと同じく前兆で煽られてドボン、の繰り返しには吐きそうになります。

キャプテンパルサー
海賊が出てくるスロットはダメですね・・・パイレーツワールドしかり。
カエルシリーズの名前で出てこなかったらスルーしていたと思われます。

6月
スナイパイ
シンデレラブレイドの方が好きかな。比べる対象を間違っているかもしれませんが。
   
北斗転生の章
AT中は最高に面白い・・・と思ってましたが、あまりにも玉が貯まり過ぎるとそうでもないっすね。
もう少し天破に入りやすくし、ATの爆発力を抑えたマイルド仕様だったら良かったのに、と個人的には思います。

(打って無いけど興味あり枠) ハローサンタ アルティメットマシンガン
ハローサンタというだけで興味あり、だけど設置がなかった・・・。


7月
AKB48
機械割が低いってこととAKBとのタイアップということ以外は満点。「遊べる」スロという面ではNo.1。ART開始時にいっぱい48図柄を揃えれば良いだけなので、毎回チャンスがある(ように感じる)のが良いっす。
 
忍魂弐
通常ゲームの演出をもう少しバランス良くし、あとはART中の特化ゾーン、プレミアを減らす。これだけでずいぶん面白い台に変わると思うのだけど・・・。     

みんなのジャグラー
高設定を打ちたいです。終わり。

2013年機種ランキング_f0008362_20334784.jpg


8月
戦国乙女
萌え系の台は基本評価が低いけど、戦国乙女だけは大好き。ボーナス中は一緒に歌っちゃいます(歌詞知らないけど)。  
  
緑ドン-キラメキ-
白夜ゾーンがムリゲー過ぎなのと、相変わらず通常時の演出がゴミなのが残念。
強い演出待ちのレバーオンゲームはもうやめなさい。
   
クイーンズブレイド2
打ったけど当ててません。台上のランプが光ってたから少し金を入れてみた(笑)
   

9月
RAVE
機会があればまたチャレンジしたいけど・・・ないだろうなぁ。
一応マンガはちょっと知ってます。 

カイジ3
嫌いじゃないけど、好きでもないっていう機種。フラグを「引いてる」っていう感触がまったくないためインチキ臭い台。最初のころは簡単に感じたが。   
  
笑ゥせぇるすまん2
まだシステムを良くわかってません。とりあえず単発ATは引いた。
   
(打って無いけど興味あり枠) Liberty Bell V
期待していたんですけど、残念ながら近場に設置がありませんでした。
そういえばビーマの新しいヤツは発売をやめたのかなぁ・・・。


10月
化物語
累計20kくらい入れてるけど、CZすらなし。絵も嫌い、演出も嫌いで当たりが軽いって聞いたから打ってるんだから初当たりくらい引かせろ。

ウルトラマンウォーズ
ゲーム数狙いに最適だったので何回か・・・もうほぼ撤去ですね。

ペルソナ4
初打ちで1000ゲームほど回して、もう2度と触らないと誓った台。
どうもニューギンのスロの演出は好きになれません。 

11月 花の慶次-修羅-
まぁ、どうせこんなものだろうと。ニューギンの慶次ですから。
修羅30で1000枚近く出たのが最高です。どうやったら二の門までたどり着けるの?

エウレカ2
負けましたね、コイツでは。それでも印象がそれほど悪くないのはなんでだろう。
ビッグボーナス(笑)までの前兆を短くしてくれたらなお良し。

(打って無いけど興味あり枠) スタードライバー
技術介入というだけでソソります、ビタ押しの成功率は90%くらいですが。


12月
吉宗(2103)
将軍が連続で揃うと、昔の吉宗みたいに絶望的になりますが、ビッグならそれなりにチャンスがあるのが好印象。また鷹狩り演出も上手く使っているし、吉宗の後継機として頑張っているんではないかと思います。

獣王 王者の帰還
ボーナス終了後のAT抽選、ビーストチャンスなど、ウェイトがかるプレイが多すぎるのはマイナス。ただそれ以外は結構好きです。特に獣王モード中の初代の演出とか。エウレカと同じで、何かしらチョコチョコ当たるイメージなので、こういう機種が好きなんだと思います。もちろん両機種ともハマるときはハマりますが。

うる星やつら
このような疑似ボーナスのみAT機がもっと出してくだい。
シンプルなねぇねぇ島娘の方が好きですが、コイツもありだと思います。


以上です。
打ち込めばホントは面白い機種もたくさんあるのでしょうけど、面白く感じるまでのハードルが高いのでは、大多数のユーザーには受け入れられないということになると思います。お金かかりすぎるからね、今のパチスロは。

2013年機種ランキング_f0008362_20345643.jpg


さて、これをふまえて2013年のマッチ坊ランキングです。

1位 クランキーコレクション
去年稼働時間が最も長かったクラコレ様。こいつが登場してなかったら、ホールへ足を運ぶ回数も
もっと少なかったでしょう。アクロス様、早く次のAタイプの機種を出しておくんなまし。

2位 北斗転生
大晦日に大勝ちしてもまだまだだいぶマイナス、だけどモード移行に恵まれたときのコイツは通常時も耐えられます。今年はあべし数拾いのハードルをあげて臨みたいと思います!

3位 戦国乙女
AKB、鬼浜、GODゼウスと迷ったんですが、3位は戦国乙女。またもや大幅マイナスの機種がランクイン。レアチェリーやら、戦国目やらいらないモンもついてますが、全体的なシステムは好きです。


逆にワースト3は・・・たいして打ってないのでアレですが、

3位 キャプテンパルサー
CZのムリゲー感、コイン集めのムリゲー感。でも出るときは凄いってのは、体験できなかったですが確認できました。パルサーシリーズで出てなかったら、ワースト3位に入れなかったと思います。

2位 キャッツ・アイコレクション
ゴルゴといいコイツといい、前兆ステージの無駄演出の繰り返しには吐きそうになります。ゴルゴは爆発してるのを何回もみたけど、コイツはあまり出てるの見たことないわ。

1位 ペルソナ
1位に関しては迷いなし。通常時を100ゲームも回さないうちに「無理」と思ったコイツ。それでも何回か当てましたが、オシャレじゃないボクは二度と打つことはないでしょう。
ゲーム(だっけ?)をやってれば印象がちがうのかなぁ。。。


今年も1年間スロットを楽しめるように頑張ります、2014年はもう少し新機種の導入数が減ることを期待して、締めくくりとさせていただきます。それでは。
by mura777mura | 2014-01-25 23:12 | ジャーナル

by mura777mura