人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マッチ坊の細く長く

matchbou.exblog.jp

3流戦士のスロ日記とその他つぶやき

2012年ベスト&ワースト機種

去年打った台を記憶だけを頼りに書き出してみました。
多分・・・というか確実に抜けがあると思いますが、抜けるような機種は印象に残らなかった、もしくはほとんど回していないってことなので、ベストでもワーストでも無いはず。


番長2、モンキーターン、北斗の拳
ミリオンゴッド、リンかけギリシア、聖闘士星矢
ドンちゃん祭り、南国1st Vacation、ドロンジョ
ミラクルジャグラー、ハッピージャグラー
バジリスク2、豪炎、鉄拳デビル、鉄拳2nd
ねぇ?ねぇ?島娘、クレアの秘宝伝
秘宝伝 太陽、マクロスフロンティア
キン肉マン2、モンスターハンター、パイレーツワールド
ニューパルSP、ミラクルマリン、ケロット2
不二子100万$、シンデレラブレイド
花の慶次、麻雀物語2、鉄のラインバレル
天、ひぐらしのなく頃に、エヴァ生命
新鬼武者、ガレイゼロ、スカイラブ4
コードギアス、ろくでなしブルース
巨人の星4、天下布武、ぼのぼの
アイジャグ、ニューアイム、ジャグAPEX
ツインエンジェル3、サクラ大戦


ってことで、これらの中から去年のベスト3を選んでみたいと思います。
去年選んだモンキー、ゴッドは抜きで。


3位 マクロスフロンティア

ゲーム性、低設定でも大負けしにくいスペックなどは最近の機種の中で一番の評価。
派手すぎるLED演出、フラッシュとアツくないのに五月蝿い効果音が無ければもっと意欲的に手を出していたと思う。
あとは原作を知っていたら、もっと演出とかを楽しめて評価もあがったんではないかと。


2位 ねぇ~ねぇ~島娘

派手な演出がなければ期待できないような機種ばっかりの中、一打一打「鳴れ!」と念じることができる島娘を2位としました。
個人的な意見ですが、ゲーム数テーブルやチャンス目解除はいらなかったんじゃないかな。
あとビッグのセット数の振り分けも。それよりも表面的には「連チャン」として表現した方が、「鳴れ」と念じる回数が多くてもっと楽しめたかと。
しかし、現在までに登場したAT機の中では一番シンプルで一番面白いと思ってます。


1位 南国育ち1stVacation

2012年の1位は南国でした。まだ2000枚以上流したことがないのに、そしてトータルでは確実にマイナスなのに打ちたくなる機種です。
ART中の疑似ボーナスの使い方が上手い、これにつきると思います。ART中にボーナスを引くまでは結構大変ですが。
またセット数の振り分けではなく、その分を天国モード移行に回してくれているおかげで、他の機種より低設定でも128ゲーム以内の引き戻しに期待できる点も好きな要素の一つです。


1位 番長2

多分打ちすぎて飽きてしまった面が大きいと思うのですけど、純粋な1位は番長2です。
2011年の終盤まではチョロっと打った程度だったんですけど、2012年の前半はこいつばっかり打ってましたから。


ワースト キン肉マン2

う~ん、それなりに打った機種のなかではモンハン、パイレーツワールド、豪炎、麻雀2。
そしてキン肉マン2でしょうか。

前にもブログで書いたと思うのですけど、選ばれた演出によって同じ成立役でもART当選率やモード移行率が異なる、ってのはやめて欲しい。
ただでさえ演出待ちのレバーONゲームになってきてるのに、中身も演出によって抽選が変わってしまっては、もうストップボタンを押す前にリールも勝手に止めてしまえと。
打ちたいのはパチンコじゃなくパチスロなんだよ、と。

その他については・・・

モンハンはボーナス+ARTタイプの中ではなんか好きになれなかった。
パイレーツは通常時の演出バランスを変えてくれたらもう少し打ちます。
麻雀は高設定を打ったら印象が変わる可能性あり。
豪炎はパクって劣化したというイメージ、番長をパクってなければ違う印象だったかも。


以上、2012年のベスト3(正確にいうとベスト4)ですが、エウレカや銀河英雄伝説、初代リンかけや2027を打っていた時のような目の輝きはしていないと思います。
2013年は「あの機種を打ちに行く」と思えるような機種の登場に期待します。
by mura777mura | 2013-01-16 23:05 | ジャーナル

by mura777mura